• 締切済み

マンション駐輪場問題について、知ってる方は教えて下さい。

マンション駐輪場問題について、知ってる方は教えて下さい。 マンションを購入してから3年が経ちますが、昨年部屋の前にマンション住人所有専用の駐輪場を増設すると言う議案が理事会から出ました。この議案に対して、その増設予定場所は、当所有の北側部屋にあたり、日ごろから湿気と日照不足になっている為、この増設する予定場所を変更してほしいとの見解を求めたのですが、今月この駐輪場増設予定場所を見直さず、再浮上してきました、そこで相談ですが、人的・物件の障害が応じる事があっても理事会で決めた議案は通るのでしょうか、当然4分の3以上の賛成が合っても、廃案には絶対ならないのでしょうか?購入時の契約書には1所帯1台と決められていて、契約したのですが、所有台数が多くなり増設の計画案が出た次第です。 現在この北側の部屋は使用していません。理由としては湿気で体調を崩しており、その解決として24時間除湿機を作動させていますが、日中でも電気をつけなければならない状態です。 尚駐輪場の建設は2階建て計画案です。北側2部屋がこの駐輪場の屋根でふさがれ、現在の条件より更に悪くなると思われます。よって法的に解決する事も考えておりますので、この様な問題を法的に解決する方法がありましたら教えて下さい。

みんなの回答

回答No.2

議案として理事会を通過して総会に持ち込まれ3/4以上の賛成を得て 承認とみなされます。 代案として方向性が見つからない限り 恐らく一人いじめの感じで、その場所に決まってしまうと思われます。 しかしですよ。 1住居1台の管理規約が有って入居しているにもかかわらず、駐輪場が足らないから増設すると云うことも先に議案として総会に諮らなければなりません、勿論通過するでしょうが・・・。 ただ、質問者さんの湿気の問題、明るさの問題をここで取り上げても、購入時点でその条件は既に確認されていたかと思われますから今更、暗い・湿気が有るの話はここでは通用しません。 が、よくよく見てほしい文章がマンション管理規約集に謳っています。 総則 第一条です。 貴方が法的にも訴えることが出来るのはこの範疇での事です。 強く強く訴え出て下さい。 またお隣も同じ状況かと思います。 数人で 反対運動を起こしましょう。 また管理会社にも良い知恵が無いか相談しましょう。 管理会社には何百もの物件が有ります、同じような状況も当然あります。 解決の糸口は 先の、総則第1条と 管理会社の協力姿勢です。 これは質問者さんの出来る権利です。 #1さんの付帯条件も当然考慮して頂く権利も有ります。 何故なら、駐輪場建設によって資産価値が下がることは確実ですから・・・。

netsa0705
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご回答者様のご意見を参考にして、この問題を解決したいと思っております。 特にご意見の『マンション管理規約集に謳っています。 総則 第一条です。』を良く読み直して、法的に向かう事が良いか、弁護士さんと相談したいと思っております。 貴重なご意見ありがとうございました。御礼申し上げます。

noname#226867
noname#226867
回答No.1

ご希望の回答とは違いますが…。 質問文を読む限りでは、反対するための根拠が弱いと感じます。   ・日照不足 → 北側であれば当然です。うちも北側は昼でも照明をつけます。 ・湿気 → これも北側で1階ならある程度仕方ないです。駐輪場ができると劇的に悪くなるわけではないです。 ・自転車は1世帯1台 → 北側2部屋とあるので2LDK以上のファミリータイプのマンションとお見受けします。1台で足りないのは容易に予想できます。敷地内に雑に置かれても困るでしょうし、ちゃんと整備しないと治安も悪くなりますよ。 もともと使っていない部屋で最初から24時間換気しないといけないほどの部屋でしたら、日照とか湿気とか言われても説得力に欠けます。逆に、「駐輪場増設は必要。条件の良い部屋の前より、条件の悪い現在使っていない部屋の前の方がいいんではないか?」と言われてしまうかもしれません。 それよりも、駐輪場の設置を受けてはいかがでしょう。人の通りが激しくなるからもう窓が開けられない・音が響く場所になるなどの理由で除湿機の購入費補助や管理費の軽減などを請求する方が理にかなっていると思います。

netsa0705
質問者

お礼

大変良い回答感謝致します。 貴方様も北側の部屋は昼間でも電気を付ける状態ですか、ただ湿気だけはお気をつけ下さい。 以前のマンションでも湿気で体調を崩しました。当時は湿気病の病名が無く、原因も不明でした。 数時間前までは何でも無く、突然吐き気が出て、高熱が出る場合と出ない事もあります。 共通することは、疲れやすく、吐き気を及ぶ状態になりました。結局、住居を一戸建てに変えましたら、元気になり ましたが、事情あって今回のマンションに移っております。 適切なご回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • マンションの駐輪場問題

    新居に引っ越してまだ1ヶ月未満なのですが、駐輪場の件で少し困っていることがあるので、質問させて下さい。 新居は民間のマンションではなく、公営に近いマンションです。マンションの敷地内には世帯数分ほどが止められる駐輪場があり、自治会長さんからは割り当てなどはなく皆さん空いている場所に自由に止めているとお聞きしました。うちでは子供乗せ自転車1台と子供用12インチ自転車1台を所有していて、引越してきた日に2台分止められる空きがあったので、横並びに2台止めさせてもらいました。しかし、数日後に子供用自転車が駐輪場の外に移動されていたので邪魔なのかなと思い、今度は2台を縦並びに置くようにしてみました。もちろん縦並びに置いてもちゃんと駐輪場に収まるのでそうしました。しかし、今度は子乗せ自転車が外に出されてしまっていました。もし自転車を出すのに邪魔で移動させたのならば、移動させても元の場所に戻しておいていただけると思うので、駐輪場に自転車を置くなという事なのでしょうか?駐輪場に入りきらない自転車は皆さん敷地内の空いている場所に止められているようですが、どこに置いたらいいのか良く分かりません。集合住宅の駐輪場に止めた自転車を勝手に移動されることって良くあることなのでしょうか?結構ショックです。先日子供の足音などで階下の方に注意を受けたばかりなので、余計にへこんでいます。こういう場合の相談先や解決方法などのアドバイスをいただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • マンション敷地内の不法駐輪自転車の対策

    マンションの敷地内に自転車の不法駐輪をしているのは防止できないのでようか。 私の居住するマンションで管理組合用の駐輪場の規約をしないで駐輪場以外の場所(建物の脇の植え込みのところに)長期無断駐輪というか自転車が不法駐輪されています。 理事会に聞いたところ数か月前から駐禁の張り紙をしたり持ち主に注意をしたところ「煩い俺の勝手だ」と逆切れされて、以来、そのままに見ぬふりをしているそうです。 理事会として張り紙をして本人にも口頭注意したので、やることはやったのであとはどうしようもないとの回答でした。 本人に期限付きで忠告して期限が来たら自転車を廃棄出来ないのかと聞いたら、逆に犯罪行為になるのでそれも出来ないと言われました。 掲示板に忠告の紙を貼るのも躊躇われるし、敷地内のことなので警察に相談も出来ないということですが、具体的に解決する方法は無いものでしょうか。 これではごね得になるようで不気味です。

  • 分譲マンション・議案の選定と理事長の賛成反対について

    マンションの区分所有者です。理事にはまだなっていないのですが後学のために教えてください。 ようやく入居してから2年目を迎え、先日2回目の総会が終わったばかりなのですが、総会で議決を取る議案というのは理事会でどのように選定しているのでしょうか? 管理規約の変更、共有部分の変更(?)、来期予算の承認(?)、来期理事の承認などが必要な場合、議案の対象となるのはわかるのですが、仮にどこどこにフェンスが必要だから、フェンスが欲しい。とか、 この植木は邪魔だから切ろう。とかこういう意見が区分所有者から要望として上がったらすべて議案にかけるのでしょうか? それともある程度理事会の裁量で議案にあげるあげないを決めるのでしょうか?例に挙げたのはわかりやすいとこですが、もっと複雑な議案などもあると思います。どのように選定しているのでしょうか? また、総会で議案に挙げられたものは、理事長は基本的に賛成なのでしょうか? というのも、区分所有者が総会に欠席し委任状を出す場合、うちのマンションの場合は「理事長に一任」もしくは「○○号室に一任」のどちらかを選ぶことになっています。我が家はマンション内に親しく一任できる人がいないので理事長になると思いますが、理事長が反対なのか賛成なのかがわかりません。 こういった場合は、つまりは欠席するほうが悪いという言い方はなんですが、賛成か反対かはわからず一任せざるを得ない状態なのでしょうか? マンションの管理組合についてまだまだ勉強不足なため、質問自体おかしいことかもしれませんが、よろしくご指導ください。

  • マンションの駐輪場に自転車が置けない

    賃貸マンションに住んでいます。 この度子供を乗せるシート付きの自転車を購入することになりましたが、 駐輪場がいっぱいで自転車を停めるスペースがありません。 駐輪場には停められないので、来客スペースやマンションの軒下に停めている人もいます。 管理会社に相談しましたが、 特に停める場所は固定していないので、譲り合って詰めて使用していただくしかないとのことでした。 とはいえ、詰めるにしても限度がありますし、 特に台数や駐輪場所は決められておらず、 早い者勝ちですが、だいたいいつも同じ場所に停める方がほとんどです。 ですから、ちょっと空いた隙をみて割り込みのような形で停めるしか方法はないです。 しかし、自転車には部屋番号シールが貼られているので、 どこの住人か大体わかりますから、それは気が引けてしまいます。 バイク置き場は空いているので、そこに停めることはできないかと尋ねましたが、やはりそれば駄目でした。 いったいどうすれば良いでしょうか。 子供を乗せ下ろしするので、安全な場所に駐輪したいですが、 マンションの駐輪場の横の通路にこっそりと置いては駄目でしょうか。 盗難等を考えると、来客スペースや、マンションの外の軒下は避けたいです。 そもそも論駐輪場でもありませんので、本当は駐輪してはいけないはずなのですが…。 ご意見をいただけますようお願いいたします。

  • マンションの駐輪場のトラブル

    現在2年半居住しているマンション(分譲タイプですが不動産屋をとおしての賃貸契約です)の駐輪場のバイク置き場に入居当初から原付バイクをおいておりました。そこは共有スペースで費用はかかりません。ところが先月の理事会の決定で、バイクを置かないよう、しかも私のバイクだけとのことでした。以前に注意、指導されたことなど皆無で突然のことで当惑しております。斡旋した不動産屋、この部屋の大家さん、つまりオーナーさんも首をかしげて、しばらく黙殺してはと助言されました。即刻他の場所に移動する必要があるのでしょうか?納得いきません。対処法をご指導ください。お願いします。

  • 都心の分譲マンションの駐輪場使用料 いくら払っていますか

    都心の分譲マンションの駐輪場使用料の相場を教えて下さい。 現在住んでいるマンションの駐輪場使用料が、昨年まではただだったのに、今年に入って一台500円になりました。 もともとは乗っていない古い自転車がスペースをとっているため、有料にして処分を進めてもらい使いやすくするためとのことでした。ところが決まってみると一台500円。マンションの裏の屋根も柵もカメラも何もない使いにくい今までどおりの狭い場所なのにいきなり有料になりました。 噂によると現在の理事は自転車に乗らない老人ばかりでとっちゃえとっちゃえということで決まったようです。我が家は子供達の自転車も含め4台所有。いきなり家計に響いています。世間の相場はいくらぐらいなのでしょう。教えて下さい。 お願いします。

  • マンション総会の議案内容以外の議決の有効性いついて

    私の友人が住んでいる理事会がマンション規約違反や区分所有法違反や議案のねつ造、 総会議事録のねつ造を行っているそうです。 他の組合員に認知させるために、その事実を書面で全組合員に配布していたそうです。 理事会はマンション総会で議案を作成する立場を利用し『事件』と名付け、 議案にはその人の対処について話し合うと明記しておきながら、 理事長は議長の立場を利用し、自分たちの名誉棄損etcの裁判をしたいので組合費から 裁判費用を拠出したいと話を持って行き、総会の出席者数の1/4が理事会でその取り巻きも賛成 したため議決されたそうです。 そこで質問なのですが、議案には裁判する話し合いとは一切明記されていないので、 区分所有法上この議決は有効になるのでしょうか。 又、理事会個人の裁判費用をいくら総会で決まったとはいえ、 組合費から拠出できるものなのでしょうか? ご教示いただきたく、お願い致します。

  • マンションにバイク用駐輪場を作りたいが・・・

    マンションで理事会役員をしています。 入居者の中でバイク用の駐輪場待ちが5名いるのですが、現在のマンションは自転車用が40台、バイクスペーズが5台分で、満車状態です。 自転車用は2段式ですが、上段は使う人が少ないため実質20台程度の需要です。 そこで、自転車スペースをバイク用との共用に変更したいのですが、作り変えるのに費用が200万円ほどかかります。 これをバイク使用者で折半すると、一人あたり1ヶ月5千円ほどとなってしまいます。 現在駐輪場待ちのバイクの人はマンション脇の路上駐車で、周りからも苦情が出ていて、警察からも指導がきています。 バイクの駐輪方法について何かいい知恵がございましたら、是非お願い致します。

  • 分譲マンション共同駐輪場

    分譲マンションに住んでいます。 マンション内の共同駐輪場(無料)に原付バイクを置いてます。 去年、数が増え雑な置き方に対処する為、管理組合の方で各自置く場所を決められました。 最近になり、もう一台原付バイクが増え(別の住人)、私の置いてた場所に置かれるようになり、私の置く場所がなくなってしまいました。 新しくなった理事長に話すと、「ここは共有部分だから、あなたの場所ではない。」と言われ、「バイクは自転車を置くのに邪魔だから」みたいなことまで言われました。 今はなんとか場所を確保して置いてますが、横暴な理事長な為、 「バイク置きを廃止」されてしまったらどうしようかと不安です。 今までずっと置いてたのに、処分してくれor別の所(マンション敷地外)に移動してくれと言われたら従わないといけないんでしょうか?

  • 賃貸マンションの駐輪場について

    こんにちは。 来月、賃貸マンションに家族で引っ越しをすることになりました。 部屋は決まったのですが、駐輪場の空きがないそうなのです。 マンションは駅から遠いし、母はバイクを使わないと通勤できないのに、 このままでは厳しい状況です。 契約すると決めてこちらがお金を払うのに、駐輪場がないというのはおかしいですよね? 仲介業者(ア○マンショップさん)に言っても「管理会社の管轄なのでどうすることもできない」やら、「近くの有料駐車場を借りてそこに(自転車を)置いてください」とか言ってるんです・・・。 今度、管理会社に交渉に行くつもりですが、こちらがある程度強く出ても(例えば値切りを申し出る)いいでしょうか?また、もし駐輪場がどうしても確保できなかった場合、どのような解決策がありますか? 仲介業者に値切りを申し出ましたが一切できないとのことでした。 ちなみにエレベーターが狭く、自転車が入らないので部屋の前に置くのは厳しいです。部屋は7階です。 知恵を貸してください<m(__)m>