• 締切済み

マンション駐輪場問題について、知ってる方は教えて下さい。

マンション駐輪場問題について、知ってる方は教えて下さい。 マンションを購入してから3年が経ちますが、昨年部屋の前にマンション住人所有専用の駐輪場を増設すると言う議案が理事会から出ました。この議案に対して、その増設予定場所は、当所有の北側部屋にあたり、日ごろから湿気と日照不足になっている為、この増設する予定場所を変更してほしいとの見解を求めたのですが、今月この駐輪場増設予定場所を見直さず、再浮上してきました、そこで相談ですが、人的・物件の障害が応じる事があっても理事会で決めた議案は通るのでしょうか、当然4分の3以上の賛成が合っても、廃案には絶対ならないのでしょうか?購入時の契約書には1所帯1台と決められていて、契約したのですが、所有台数が多くなり増設の計画案が出た次第です。 現在この北側の部屋は使用していません。理由としては湿気で体調を崩しており、その解決として24時間除湿機を作動させていますが、日中でも電気をつけなければならない状態です。 尚駐輪場の建設は2階建て計画案です。北側2部屋がこの駐輪場の屋根でふさがれ、現在の条件より更に悪くなると思われます。よって法的に解決する事も考えておりますので、この様な問題を法的に解決する方法がありましたら教えて下さい。

みんなの回答

回答No.2

議案として理事会を通過して総会に持ち込まれ3/4以上の賛成を得て 承認とみなされます。 代案として方向性が見つからない限り 恐らく一人いじめの感じで、その場所に決まってしまうと思われます。 しかしですよ。 1住居1台の管理規約が有って入居しているにもかかわらず、駐輪場が足らないから増設すると云うことも先に議案として総会に諮らなければなりません、勿論通過するでしょうが・・・。 ただ、質問者さんの湿気の問題、明るさの問題をここで取り上げても、購入時点でその条件は既に確認されていたかと思われますから今更、暗い・湿気が有るの話はここでは通用しません。 が、よくよく見てほしい文章がマンション管理規約集に謳っています。 総則 第一条です。 貴方が法的にも訴えることが出来るのはこの範疇での事です。 強く強く訴え出て下さい。 またお隣も同じ状況かと思います。 数人で 反対運動を起こしましょう。 また管理会社にも良い知恵が無いか相談しましょう。 管理会社には何百もの物件が有ります、同じような状況も当然あります。 解決の糸口は 先の、総則第1条と 管理会社の協力姿勢です。 これは質問者さんの出来る権利です。 #1さんの付帯条件も当然考慮して頂く権利も有ります。 何故なら、駐輪場建設によって資産価値が下がることは確実ですから・・・。

netsa0705
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご回答者様のご意見を参考にして、この問題を解決したいと思っております。 特にご意見の『マンション管理規約集に謳っています。 総則 第一条です。』を良く読み直して、法的に向かう事が良いか、弁護士さんと相談したいと思っております。 貴重なご意見ありがとうございました。御礼申し上げます。

noname#226867
noname#226867
回答No.1

ご希望の回答とは違いますが…。 質問文を読む限りでは、反対するための根拠が弱いと感じます。   ・日照不足 → 北側であれば当然です。うちも北側は昼でも照明をつけます。 ・湿気 → これも北側で1階ならある程度仕方ないです。駐輪場ができると劇的に悪くなるわけではないです。 ・自転車は1世帯1台 → 北側2部屋とあるので2LDK以上のファミリータイプのマンションとお見受けします。1台で足りないのは容易に予想できます。敷地内に雑に置かれても困るでしょうし、ちゃんと整備しないと治安も悪くなりますよ。 もともと使っていない部屋で最初から24時間換気しないといけないほどの部屋でしたら、日照とか湿気とか言われても説得力に欠けます。逆に、「駐輪場増設は必要。条件の良い部屋の前より、条件の悪い現在使っていない部屋の前の方がいいんではないか?」と言われてしまうかもしれません。 それよりも、駐輪場の設置を受けてはいかがでしょう。人の通りが激しくなるからもう窓が開けられない・音が響く場所になるなどの理由で除湿機の購入費補助や管理費の軽減などを請求する方が理にかなっていると思います。

netsa0705
質問者

お礼

大変良い回答感謝致します。 貴方様も北側の部屋は昼間でも電気を付ける状態ですか、ただ湿気だけはお気をつけ下さい。 以前のマンションでも湿気で体調を崩しました。当時は湿気病の病名が無く、原因も不明でした。 数時間前までは何でも無く、突然吐き気が出て、高熱が出る場合と出ない事もあります。 共通することは、疲れやすく、吐き気を及ぶ状態になりました。結局、住居を一戸建てに変えましたら、元気になり ましたが、事情あって今回のマンションに移っております。 適切なご回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。