• ベストアンサー

家電製品の小売商店について詳しい方お願いします

nijjinの回答

• nijjin
回答No.4

量販店と個人商店での一番の違いは仕入ルートですね。 日本では卸業者が個人商店には入りますが大手ならメーカーから直接(あるいは価格交渉をしてさらに低価格で) 配送は工場から一括で搬入し各店舗へ配送も可能ですし運送業者と契約して 格安の料金で工場から店舗への配送も可能です。 また、卸業者も色々です。 取引が多ければ安くもしてくれるでしょうけど少なければそうはいきません。 卸業者も1つだけではなく複数を経由する場合もあります。 送料もかかります。 ネットショップの格安店と通常の店舗の違いは実際の店舗や倉庫があるか?です。 マンションや自宅にPCがあり注文があればメーカーや卸業者へ発注し直接購入者へ直送すれば 在庫も店舗も倉庫もいらず維持費や人件費がかかりません。 つまり、諸経費が極限までかからないので社員の給料、店舗や倉庫の維持費、在庫商品の売れ残り(赤字)を利益から差し引かなくて良いのです。 ネットや電話、電気代と自分の給料だけしかいりません。 結局、店舗、倉庫、在庫があり販売点数の少ない個人店舗ほど高くなるという構図ができてしまいます。 修理に関しても最近は電子部品が多く現場での修理が難しいです。 運搬、据付などの際に工事や危険を伴わないものは通販でもなんら支障がなく個人商店で買うと言う意味が薄れます。 そのため、運搬、故障の対応など値段以外の付加サービスを利かせるしかありません。