• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

動名詞と不定詞の使い分けについて

動名詞と不定詞の使い分けについて try to ~とtry ~ingではどのような違いがあるのでしょうか? 例えばHaven't you tried eating it?なのかHaven't you tried to eat it?なのかよく分かりません。 アドバイスよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 英語
  • 回答数3
  • 閲覧数166
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • bakansky
  • ベストアンサー率48% (3502/7239)

極めて類似していると思います。 Haven't you tried eating it? は、「あなたはそれを食べることにトライしてみましたか?」 だから、「実際に食べてみようとしたのですか?」 (あるいは、「あなたはそれを食べることを試してみたんですか?」) という意味になり、 Haven't you tried to eat it? は、「あなたは何とかそれを食べようと努めてみましたか?」 という意味になるのではないでしょうか。 前者は、後者に比べると実際的、現実的であり、後者は to が入っている (つまり、そこに 「到達」 しようとする 「意志の働き」 が感じられる) ので志向的 (たとえば目標のような) というニュアンスの違いがあるのではないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)

No. 2 です。補足します。 try 以外では動詞により 1. to-infinitive だけを取る 2. gerund だけを取る 3. どちらも取る 4. どちらを取るかで意味が異なる と様々です。単語ごとに異なりますので、辞書や文法書で文例を含めてチェック下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)

try + to-infinitive は attempt to という意味です。 ----I'm trying to light a fire. try + gerund は do something as an experiment to see if it is effective という意味です。 ----Try pouring some petrol on it. 食べてみるというのはどちらでしょうか? どちらもあり得ますが、tried to eat の方が普通かと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!