• ベストアンサー

キーボードの音作りってどうするの???

現在、TRITON Leを友人から借りているのですが、全く使いこなせていません。全く使い方が分かりません。 音作りを行いたいのですが、さっぱり??? こんな初心者の私にも分かりやすいマニュアル本みたいな物はありますでしょうか? キーボードは何から始めればよいでしょう??? また、バンドを続けていく上で、キーボードを購入したいと思っています。10~20万くらいで、プロとしても使えるお勧めキーボードってありますか? 教えてください!!!

• johnA
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16472
noname#16472
回答No.1

私もシンセを触っていたんですが(10年ほど前…)、 なかなか音作りは難しいですよね。一番良いのは シンセに付属の説明書を読むことですね。 私はコルグ製品が好きで数台所有しているんで同じコルグ のTRITONは入りやすいかもしれませんが(メーカーで操作 に統一性がありますからね)、初心者の方はやはり説明書 を読むのが一番ですね。 もしかしたらマニュアル的な本があるかもしれません。 (ちょっと探せませんでした) でも、TRITONの操作ではなく、「音作りって何?」的な ことに関しては良い本が出ていますよ。。 (参考URLを見てください) バンドで使う10~20万のキーボードですね。 直接楽器店に行って店員さんに相談されるのをオススメします。 実際に音を出してみて決めてみてはどうでしょうか? アドバイスになっていなくてすみません。 がんばってください!

参考URL:
http://www.rittor-music.co.jp/category/book_keyboard/index.html
johnA
質問者

お礼

ありがとうございます!!! URLを参考に、本を買って勉強したいと思います。 シンセ、キーボードに関しては本当に無知なので、大変助かりました。 これから、じっくりと勉強していきたいと思います。