• ベストアンサー

キーボード初心者です。

友達にバンドに誘われて、自分はキーボードやりたいなと思ってます。 (その友達もほかのメンバーも初心者です。) なので初心者にもわかりやすい教則本やサイトがあったら教えてください。 それと家にピアノがあるのですがそれで練習できたりするんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • brother_m
回答No.1

ピアノは習っていたのでしょうか? 大体ピアノを習ってた方は、クラシックピアノをやってきた方が大半だと 思うのですが、ただ、クラシックですとコードは習わないと思います。 で、バンドとなるとコード(を理解してること)が必須なので キーボードのコードブックは最低限1冊持っていた方がよろしいかと思います。 『楽らく弾けちゃうコードブック キーボード/自由現代社出版』←こんな感じの この1冊と照らし合わせながら、その他に少し実践的なキーボード入門っぽい感じの1冊があると良いですね。 『入門から実践まで 知りたい!弾きたい!キーボード シンセサイザーの基礎がゼロからわかる』←こんなの あとは、とにかく自分で曲を作ってみたり、いろいろな曲を聴いたりして コード進行の引き出しを沢山持つことをオススメします。 ピアノで練習は可能ですか?ということですが、可能です。 逆にキーボードをずっとやっていて、あの鍵盤の軽さに慣れて しまった人がピアノのへ移行し、重い鍵盤を弾く方が難しいです。 ただ、バンドでキーボードとなると、ピアノの音色だけではなく、 エレピであったり、ストリングスであったりと、色々な音色が欲しく なってくると思うので、その場合はキーボードを購入した方が良いでしょう。 まぁ、お持ちのピアノが電子ピアノであれば、何種類かの音色が プリセットされてるとは思いますけどね。バンド頑張ってください。

under-world
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ピアノは全く習っていなかったので知識もありません。。。 まずはコードを覚えることですね!わかりました! がんばります^^

その他の回答 (1)

noname#51135
noname#51135
回答No.2

私はクラシック等を通り、鍵盤をやりながら、他の楽器も併用して現在に至ります。 まず、書籍についてですが、バンドをやると言う事で、ピアノ等の書籍販売が多い音楽之友之社等よりも、4ピースバンド楽器類の教則本やテクニック書をかなり多く出版していて内容も結構良い、リットーミュージック社の書籍が良いのではないかと私は思います。 http://www.rittor-music.co.jp/ ご自分で上記のサイトを見て、目星しといて楽器店で見てみると良いでしょう。 実際、私はバンドで演奏した事ありますが、コードや理論、スケール等は全く無知です。身近にいる、プロデューサーやミュージシャンからは変わり者だと言われました。なので、no.1の回答者のようにキーボードをやるにはコードを知っていなければいけないのかもしれないですね。 自身が持ってる音感だけで通ってきてしまいましたので、コードや理論本を私も買ってみようかと思います。 no.1の方の意見も私は参考になりました。 お互い頑張りましょう。

under-world
質問者

お礼

リットーミュージック社の書籍見てみましたがなかなかよさそうですね! wa-za60さんバンド演奏したことあるんですか!なんかあこがれます! ありがとうございました