• ベストアンサー

ビジネスデッサン&スケッチ術というこの商品は買いでしょうか?

ビジネスデッサン&スケッチ術というこの商品は買いでしょうか? 何かわかる方よろしくお願いします。 http://dessin.in/infotop.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#168514
noname#168514
回答No.1

東京芸大の絵画科を卒業した者です。指導者の経験もあります。 正直、この商材の販売主より、若いですが、キャリアはあると思います。 この商材は、可もなく不可もなくではなく、「可もあり不可もあり」と言う言い方が出来ます。 動画や参考作品を観る限り、上手いといえるものはこれと言って無かったですね。 デッサンというものは、経験と、コツの習得が必要だと思いますが、 さも短期間で容易く習得出来る様に煽っています。実際は書かれているほど容易ではないと思います。 「デッサンを描くセンスではなくて、デッサンを習得する為に必要な要素を習得するセンス」 (理論的な事/感覚的な事/技術的な事など)と、それを実際に手を動かしながら実践した回数がものをいうと思います。 それから、別にこの販売主だけが知りうるような特別な情報を握っていて、それを知りさえすれば一気に、魔法の様に上達するって訳ではありませんね。 ただ、買って、やらないよりはもちろん効果はあると思います。 それに、記述の内容が本当なら、望んでいるほどの上達が出来なかった場合返金してもらえるようですし。 もし購入するのなら、徹底的に「質問の権利」を行使しまくるべきでしょうね。 最後に、こんなにも情報が共有されるべき時代に、自分だけが特別な情報を知り得ている様に振る舞って、情報を公開する事なく、情報弱者から金を吸い出させる商売は私は嫌いです。 デッサン教室に通ったり、良いデッサンを観たり、技法書を買って試行錯誤しながら、習得した方がまだ本当の力がつく気がするのすが。 真剣にデッサン力を身につけたい人が手を出すものではないと思います。