中傷爆弾メールによる精神的苦痛を受けています

このQ&Aのポイント
  • 半年前の今年4月、中傷的な迷惑メール爆弾が届いたということで、相談した女性です。
  • 中傷爆弾メールが届く半年前の平成21年・9月私は、メンタルブログを運営していて、ブログ内のメールボックスにメールが届きました。
  • 法務省と迷惑メール相談センターに相談したところ、門前払いの対応でした。半年経って中傷爆弾メールは届いていませんが、いまだに私は精神的苦痛を受けています。
回答を見る
  • ベストアンサー

前回の質問で、個人的なやりとりを記載しているという回答でしたので、再投

前回の質問で、個人的なやりとりを記載しているという回答でしたので、再投稿します。 半年が経ちましたが、いまだ中傷爆弾メールにより精神的苦痛を受けています。半年前の今年4月、中傷的な迷惑メール爆弾が届いたということで、相談した女性です。 マルチポストと長文ですみません。 今年の4月18日(日)の朝9時~午後4時まで、半日渡って、中傷迷惑メール爆弾が届きました。 「ウザイから今すぐ消えろ」「お前死ねよ」といった内容のメールが半日に1400通近く届きました。 中には私が現在使っている携帯メールアドレス(私の利用している携帯キャリアはauです)を真似て中傷爆弾メールアドレスもありました。 中傷爆弾メールが届く半年前の平成21年・9月私は、メンタルブログを運営していて、ブログ内のメールボックスにメールで「前に掲示板の書き込みありがとうございました。これはテレレの仕事用の携帯なので、普段プライベートではauを使ってます。管理人さんのサイト見ました。Ranking数が多いので減らしたらどうですか?ごちゃごちゃしてとても見にくいです(-.-;)ここも相談者がいないようだし閉鎖したらどうですか?中傷掲示板で、管理人さんと私が同じ似非扱いされてるけど、私は苦しみの代償に年金を貰って遊べます。管理人さんは通院してても病気じゃない気がします。あなた、似非でしょ?貴方と一緒にされたくないのでサイト閉鎖してください。ネトアになんてなれるわけないでしょ!?もう三十歳のメタボでしょ?オシャレもダイエットもしないでアイドルは無理ですよ! クイズ番組も復活するわけないでしょう!?病気じゃないくせに、病気の真似はしないでくださいね」というメールでした中傷メールの中にメールアドレスが記載していたので、私が「中傷メールは止めて下さい。警察に被害届を出します」とメール送信した途端に酷くなりました。 (中傷メールはブログ運営会社に通報後削除されましたが証拠として残しています。) 法務省と迷惑メール相談センターに電話で相談したところ、門前払いの対応。 半年経って中傷爆弾メールは届いていませんが、いまだに私は精神的苦痛を受けています。 この場合、刑事事件・民事訴訟として適用されますか? 私はブログも閉鎖したくありませんし、私が今使っている、携帯メールアドレスも変えたくありません。 すごく困っています。 ※指摘回答等はご遠慮下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

刑事事件としての立件は無理だと思います。 ブログを移設するなどの対処で回避するのが良いと思いますが、いずれ発見されて同じ事になる可能性は残りますね。この場合、ブログの内容に問題がある可能性が高いので、質問者さん自身がブログの内容を改める事を検討しないと、同じ事の繰り返しになりそうに思います。

関連するQ&A

  • 民事訴訟・刑事事件として扱われますか?

    民事訴訟・刑事事件として扱われますか? マルチポストになっていたら、失礼をお許し下さい。 半年が経ちましたが、いまだに中傷爆弾メールにより精神的苦痛を受けています。 半年前に、中傷的な迷惑メール爆弾が届いたということで、相談した女性です。 長文すみません。 今年の4月18日(日)の朝9時~午後4時まで、半日渡って、中傷迷惑メール爆弾が届きました。 「ウザイから今すぐ消えろ」「お前死ねよ」という内容が半日に1400通近く届きました。 中には私が現在使っている携帯メールアドレス(私の利用している携帯キャリアはauです)を真似て中傷爆弾メールアドレスもありました。 中傷爆弾メールが届く半年前の平成21年9月・私は、メンタルブログを運営していて、中傷迷惑メール爆弾が届く半年前の平成21年・9月、ブログ内のメールボックスから、私宛にメールで「前に掲示板へのカキコミありがとうございました。これはテレレの仕事用の携帯なので、普段プライベートではauを使ってます。管理人さんのサイト見ました。Ranking数が多いので減らしたらどうですか?ごちゃごちゃしてとても見にくいです(-.-;)ここも相談者がいないようだし閉鎖したらどうですか?中傷掲示板で、管理人さんと私が同じ似非扱いされてるけど、私は苦しみの代償に年金を貰って遊べます。管理人さんは、通院してても病気じゃない気がします。あなた、似非でしょ?貴方と一緒にされたくないのでサイト閉鎖してください。ネトアになんてなれるわけないでしょ!?もう三十歳のメタボでしょ?オシャレもダイエットもしないでアイドルは無理ですよ! クイズ番組も復活するわけないでしょう!?病気じゃないくせに、病気の真似はしないでくださいね」というメールでした。相手はメールアドレスを記載していたので、私が「中傷メールは止めて下さい。警察に被害届を出します」とメール送信した途端に酷くなりました。 (中傷メールはブログ運営会社に通報後削除されましたが証拠として残しています。) 法務省と迷惑メール相談センターに電話で相談したところ、門前払いの対応。 半年経って中傷爆弾メールは届いていませんが、いまだに私は精神的苦痛を受けています。 この場合、刑事事件・民事訴訟として適用されますか? ブログも閉鎖したくありませんし、携帯メールアドレスも変えたくありません。 すごく困っています。 助けて下さい。 ※指摘回答等はご遠慮下さい。

  • ブログの中傷について

    ブログの中傷について 私はメンタルブログを運営していますが、半年前、ブログのメールボックスから中傷メールが届きました。 内容 前に掲示板へのカキコミありがとうございました。これはテレレの仕事用の携帯なので、普段プライベートではauを使ってます。 管理人んのサイト見ました。Ranking数が多いので減らしたらどうですか?ごちゃごちゃしてとても見にくいです(-.-;)管理人さんと私が同じ似非扱いされてるけど、私は苦しみの代償に年金を貰って遊べます。管理人さんは、通院してても病気じゃない気がします。あなた、似非でしょ?貴方と一緒にされたくないのでサイト閉鎖してください。ネトアになんてなれるわけないでしょ!?もう三十歳のメタボでしょ?オシャレもダイエットもしないでアイドルは無理ですよ! クイズ番組も復活するわけないでしょう!? 病気じゃないくせに、病気の真似はしないでくださいね! と中傷されました。 私はブログを管理する運営会社に中傷メールを通報しました。 運営会社で中傷メールは削除されましたが、私は中傷した相手にメールで警察に訴えると送信したところ、逆に中傷を受けた私が荒らし扱いにされて、書込禁止にされました。 (中傷した相手のメール内容はプリントアウトしています)メンタルブログは閉鎖したくありません。 これは侮辱罪に当たるのでしょうか? どうしたら良いのでしょうか? 困っています。 助けて下さい。

  • マルチポストと長文すみません。

    マルチポストと長文すみません。 中傷迷惑メール爆弾を受け取り、精神的苦痛を受けていると言うことで、2回ほど質問した女性です。 前回は私に対して非があるかのような回答・前々回は個人的なやりとりを助長するんじゃないのと指摘回答(質問を軽く受け流されました)のような回答でしたので、再投稿します。 詳細質問は パソコン http://okwave.jp/qa/q6251794.html http://okwave.jp/qa/q6253244.html 携帯 http://m.oshiete1.goo.ne.jp/qa/q6251794.html http://m.oshiete1.goo.ne.jp/qa/q6253244.html 半年前の中傷迷惑メール爆弾を受け取り、かなり精神的苦痛を受けました。 半年前の平成22年4月18日(日)の午前中から半日渡って、中傷迷惑メール爆弾を受け取りました。 メールの内容ですが、「いらないから今すぐ消えろ」・「お前死ねよ」などでした。 中には私が利用している携帯メールアドレス(私の携帯キャリアはau)を真似た中傷迷惑メール爆弾もありました。 この場合は、刑事事件か民事訴訟など適用されるのでしょうか? 半年経ちましたが、私はいまだに精神的苦痛を受けています。 すごく困っています。 助けて下さい。 ※指摘回答等はご遠慮下さい。

  • 中傷メールについて

    中傷メールについて 間違えたURLを貼ってしまったので、再度質問させて頂きます。 今日の午前中、私の携帯に中傷メールが届きました。 内容は、いらないからお前今すぐ消えろなど酷い内容でした。 中傷メールがひっきりなしに届きました。中傷メールの中には私が使っている携帯メールアドレスを真似たものや、xxmailなどのフリーメールでした。 メールの量ですが、30通ではなく、1000通以上でした。 ただ、私が思い当たる節は、私はメンタルブログを運営していますが、半年前にメンタルブログ内のリンク集にメールフォームからメールが届きましたが、やはり内容も似非精神障害者・メタボなどの中傷メールでした。(私は直ぐ様運営会社に通報したところ数時間後にメールは削除されました) 私は警察に被害届を提出しますと中傷した相手にメールしたところ、相手が激高されました。 メールアドレスは変えたくないです。 あと、真似たメールアドレスに何か差し障りはありますか? 警察に被害届を出した方が良いのでしょうか? とても困っています。 助けて下さい!!

  • HPにメールアドレスを載せないのは問題ですか?

    ずっと利用していたファンサイトが閉鎖してしまい そのサイトがなくなるのは非常に困ることなので自分で作ろうと決意しています。 それでそのサイトの閉鎖の原因が迷惑メールが1日に大量に来るからだったそうです。 迷惑メールと言っても自動でコンピュータが配信しているようなメールではなくて アンチファンだと思われる方が捨てアドレスを使って中傷の文章を何通も送ってきたりするそうです。 それで掲示板を含めてサイトの管理はしっかりやることにして ホームページに私の連絡先を一切公開しないのは管理人として問題でしょうか?

  • 中傷メールについて

    中傷メールについて 今朝、私の携帯に中傷メールが届きました。 (もちろん、無視していました) 中傷メールは1000通程届きました。 中傷メールの中にはフリーメール(xxmailなどのフリーメール)私の本アド(au携帯のアド)の一部を真似た中傷メールもありました。 私のブログに中傷した相手であることがほぼ分かりました。 中傷メールの内容は マジ消えてくんねえかな? いるだけでうざいし存在そのものむかつくんだけど。 お前がいるだけでどんだけ世の中が迷惑なのわかる? いても何の役にも立たない無能な下級生物なんだから消えてほしいんだが いらないから今すぐ消えろというものでした。 そこで質問、 私はお小遣いサイトをやっているのですが、本アドの一部を真似ただけで、そのお小遣いサイトから、お小遣いサイトなどのメールは届いたりするのでしょうか? ※無料フリーメールアドレスのメルマガが届くはずが、届かなくなってしまいました。 私はメールアドレスは変えたくありません。 フリーメールも変えたくありません。 近日、警察に被害届を提出しようと検討中です。 また明日、中傷メールが1000通届くと思うと不安になります。 どなたか、同様な被害を受けた方、良きアドレスをお願いします。 以前、ブログの中傷で質問したURLは http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4574365.html

  • すいません。以前、質問祖た者ですが、gooブログを運営してるんですが、

    すいません。以前、質問祖た者ですが、gooブログを運営してるんですが、 退会して閉鎖したいんです。 どうしたらいいでしょうか。 閉鎖していただけるんなら、どうかお願いです。 もう、僕のブログ(統合失調症 病気からの脱出) 閉鎖してください。 お願いします。m(__)m

  • 2ちゃんねるで中傷されHPを閉鎖しなかった方へ質問です

    現在私のホームページが2ちゃんねるで酷く中傷されており、「早く閉鎖しろ」「謝れ」と言った内容のメールがたびたび届いてとても嫌な思いをしています。 まったく身に覚えの無い事で中傷されており、悔しいですが注目されてしまった作品は削除しました。 しかし、相変わらず中傷のメールが届きます。「謝らないとアンタずっと叩かれるよ」と。 掲示板にも書き込みがあって嫌だったので、はずしてしまいました。 そこで、2ちゃんねるでホームページを中傷された事のある方で、閉鎖せず今も運営出来ている方にお伺いしたい事があります。 どのような行動をとって、2ちゃんねらーからの中傷を免れましたか? 半年なり1年なり、反応せずに放って置けば、いずれ飽きるのでしょうか…。 掲示板やウェブ拍手・メールフォームは、設置しないほうが良いですよね? 以前他の場所で質問したときは、「自分が悪くなくても謝罪文を載せろ」と言われましたが、どうしてもしたくありません。

  • gooブログで抽象受けました!

    続けて、中傷されてしまいました。 ショックだったので、そのコメントは削除しました・・・ いきなりアクセス数も増えてしまったり・・・ 半年くらい続けてきましたが、続けようか迷ってます。できればブログ名変えて一時閉鎖したいんですが・・・グーで一時閉鎖は可能でしょうか???あと、このように、中傷された場合は、経験あるかたはどうされていますか??本当困っています。。。

  • 携帯からブログへ投稿する メールアドレスがしょっちゅう変わるのですが。。

    ライブドアで ブログをやっています。 携帯電話からブログを投稿しようと思って 管理ページのモブログ設定のページを開き「携帯用メールアドレスを発行する」 をクリックしまして 携帯電話に投稿用メールアドレスを送信しました。 そのアドレスに携帯電話から写真付メールを送信し、ブログに写真付記事を送信することができました。 ところが その投稿用アドレスがしょっちゅう変わるのです。 ライブドアブログの管理ページのモブログ設定欄の投稿用メールアドレス設定ページを見ますと 「現在の投稿用アドレス」とありまして それが 以前と変わっているのです。 ですので携帯電話からブログに記事を送りたいときはブログの管理ページからそのつど 投稿用アドレスを送信し、そのアドレスに携帯電話からメールを送信しているのですが。。 他の方もこのような面倒なことをされているのでしょうか。 投稿用アドレスって変わらないと思っていたのですが。。