• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:10ヶ月位の赤ちゃんが居る方に質問です。)

10ヶ月の赤ちゃんの生活リズムとは?

k_tyoujyaの回答

  • ベストアンサー
  • k_tyoujya
  • ベストアンサー率33% (11/33)
回答No.5

もうすぐ8ヶ月の子供がいます。 上の子2人もそうでしたが、昼寝が遅かったり、長時間してたりすると、夜なかなか寝ないんですよね・・・(- -; かといって、夜、眠くもないのに寝かせるなんて無理ですし。 でも、リズムを作ることは大事ですよね。 よく言われていることですが、ポイントは”朝”です。 夜寝かすことは無理ですが、朝起こすことは可能ですからね。 毎朝同じ時間に起こし、朝日を浴びさせる。 これで体内時計をコントロールするわけです。 あとは3回の食事時間をなるべく一定にすること。 これだけで随分違いますよ。 あと、寝る前の儀式もあるといいですね。絵本を読んだら寝る時間とか。 運動はさせていらっしゃるようですが、家の外にも行っていますか? 外に出ると、それだけでかなり疲れてくれるんですよね。 大人に置き換えると旅行みたいな感じなんですかね?旅行行くと疲れるでしょう? うちは大抵朝6時半に起き、夜9時には寝ます。 多少前後しますが、大体この通りです。 朝よく寝ているのを起こすと睡眠不足を心配される方もいらっしゃいますが、そんなことはないです。だって、眠かったらお昼寝しますから。 それに、仮に夜早く寝なくても大丈夫です。これまた眠くなったら寝ますから。 朝さえきちんと抑えていれば、その日1日の運動量やなんか等で必要になった睡眠時間は自分でとりますよ。むしろ早すぎるほど早く寝る事だってあるわけです。 だから大丈夫。 大切なのは同じ時間に起こし、同じ時間に寝る環境(部屋を暗くするなど)にすること。そのうち、自然に定まってきますよ。 試してみてくださいね。

hiro__1976
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 ポイントは朝なんですね! 最近は、朝、無理やりにでも6時半から7時前には起こすようにしていたら、夜更かしが少なくなった感じです! 昼間は、嫌というほど(笑)遊ばせてます。外出も毎日です。 それで疲れてしまうのか? 夕方に少し寝てしまうんです…。 それも、15分位で無理やり起こして、その後入浴すると、お風呂で遊んで疲れるのか、10時前には 寝てくれるようになりました。 目標9時就寝は、まだ掛かりそうですが、 リズム付け頑張ってみます! とても詳しく有難う御座いました! 今後の参考にもさせていただきます!

関連するQ&A

  • 1ヶ月半の赤ちゃん。昼間、寝てくれません…。

    1ヵ月半になる娘のことです。 この間の土曜日から昼間寝なくなってしまいました…。 それまでは夜も4~5時間くらい寝て、昼間も午後3~4時間くらい昼寝したりと結構寝てくれてたんですが…。 ここ2~3日は朝10時くらいに起きてから寝ても1時間。 しかもその1時間も抱っこしてないと寝ないので、家事ができません。 午後3時間でも昼寝してくれればいいんですが、午後も断続的に眠りに落ちる感じで、夜、19時くらいにグズりながら沐浴まで(だいたい22時半~23時くらい)寝てくれて夜また寝るといった感じです。 生活のリズムは一緒なのに、いきなりここ2~3日の間に寝方が変わってしまってどうしてなんだろうと思い、質問させてもらいました。 寝る時も最近グズり気味だし…。 赤ちゃんにスムーズに眠ってもらえる方法とかアドバイスとかありますか? 初めての育児でどうしていいものやら困っています。 宜しくお願い致します。

  • 9~11ヶ月赤ちゃんのいる方に質問

    11ヶ月の赤ちゃんがいます。離乳食三回食になり、今までお昼寝は起きるまでさせていましたが御飯の時間の関係もありそうもいかなくなりました。また、あんまり昼寝させると夜寝ないんですよねf^_^;2時間くらいこんこんと眠っていましたがさいきんは1時間で起こしています。それを1日2回でようやくリズムがとれるようになりました。皆さんのお子様は1日なん時間昼寝させてますか?

  • 8ヶ月の赤ちゃん 早く寝かせたい!

    もうすぐ8ヶ月の赤ちゃんがいます。 ありがたいことに2ヶ月くらいから昼夜の区別が出来ているようなのですが、 どうしても寝る時間が22時をすぎてしまいます。 21時前に寝かせるにはどうしたらいいのでしょう。 早寝の習慣をつけるべく過去の質問回答を参考に下記のようにつとめています。 ・朝7時起床(定着しています)日光にあてる ・10時半すぎから30分~1時間弱昼寝 ・12時前に30分程度散歩 ・14時すぎから1時間半程度昼寝 ・18時半入浴 ・私がカフェイン等刺激物を避ける 午後のお昼寝を15時半に切り上げると18時半~19時くらいにギャン泣きし、 20分くらい眠ってしまうこともあります。(寝ても寝なくても就寝は22時近くになります) 16時すぎまで寝てしまうとほぼ100%22時過ぎまで寝ません。 22時過ぎ就寝が1週間以上続いたり、夜中何度もおきてあまりに睡眠時間が足りなかったり、 昼寝が1日1回だけの時などは21時に寝ることもあります。そういう日は夕方以降泣き続け、 眠ってからも夜中0時くらいまでは30分おきに目を覚ましてしまいます。 22時に寝るというのがこの子のリズムなのでしょうか? それで機嫌もよく、特に問題ないのならばいいのですが、身長体重の伸びもあまりよくないし、 赤ちゃんなのに目の下にクマがあることがあるし、21時近くには眠くはなっているようなので、 どうにか早く眠らせてあげたいと思っています。 まとまりのない文章ですみません。 何かいい案がありましたらぜひ教えてください。

  • 8ヶ月の赤ちゃんの生活リズム

    現在8ヶ月の赤ちゃんを育てています。 お出かけのタイミングがうまくとれずに困っています。 8時 起床、授乳 10時 昼寝 12時 離乳食+授乳 13時 昼寝 16時 離乳食+授乳 19時 お風呂 20時 授乳 21時 就寝 0~5時の間に1回、多い時は2回授乳 大体このような感じで、現在は生活しています。 ○7時ぐらいに赤ちゃんが起きてしまうこともあるので、起床時間はずれることがあります。 ○昼寝は添い寝しないと30分、添い寝すると1時間半ほど寝ます。 ○16時のご飯の後も眠いようなのですが、うまく眠れないことが多く、お風呂でぐずって寝てしまうことがあります。 今のままの生活リズムだと、お出かけのタイミングがどうしてもうまくとれません。昼寝の時間を無理やり変えるべきでしょうか? 朝早く起きても、このタイムスケジュールがそのまま前倒しになるだけなので、お出かけをはさむ余地はありませんでした。 昼寝のタイミング、離乳食のタイミング、全て自信がありません。 夜も未だにまとめて寝てくれなかったり、授乳回数が減らないのも、生活リズムが悪いからなんでしょうか?

  • 4ヵ月半の赤ちゃんの昼寝

    こんにちは。 今4ヵ月半の赤ちゃんがいます。 題名の通り昼寝についてなのですが、二つ質問があります。 (1)うちの子はいつも授乳のあと1時間から1時間半もしたら眠くなり、そこから30分から2時間半の昼寝をしてまた授乳ということを繰り返しています。(授乳の間隔は2時間ということもよくあります^^;)なので昼寝の回数は1日5回ほどが平均です。もちろん決まった時間に昼寝なんてことはまずありません。4ヵ月半といえばこんなものでしょうか?それとも私が心を鬼にして(できるかな・・・)生活リズムを作ろうとすれば1週間ほどで昼寝の回数は減り一度の時間が増え、赤ちゃんも私もハッピーな昼寝のリズムがつくものなんでしょうか? (2)実はこちらのほうが深刻なのですが、うちの子は一人で昼寝ができません。まだ4ヵ月半なので一人で寝付けないのは当たり前だと思うのですが、うちの子は寝付いた後もずっと私の助けが必要なんです。家の中でベビーカーに乗り、私が前後に揺らしているとそのうち寝つき、寝付いた後も私はずっとベビーカーを揺らしていなければだめなんです。。。とめるとたまーーに15分ほど一人で寝ていることもありますが、大抵は1分以内に「何かがおかしい!」とぐにゃぐにゃ動き始め、梅干のような顔をして(笑)起きてしまいます。 今までは「赤ちゃんなんてこんなものだろう」と楽天的に捕らえて左手でゆらゆらベビーカーを動かしながら右手でインターネットをしたりして一日を過ごしていたのですが、1ヵ月後から半日ほどの仕事を始めることになったので、まさか保育園の人たちがうちのこのベビーカーをずっと揺らしてくれるわけもないですし、最近とても心配になってきました。 これは私がいつも揺らしてあげていたからもうそれになれてしまったのでしょうか?今から訓練すれば1ヶ月以内にコンスタントな振動なしでも寝られるようになるのでしょうか? ちなみに夜はおっぱいを上げて寝付いた後ベビーベッドにおいてあげると問題なく寝ています。部屋を暗く、とも考えたのですが、それをして変な時間に「夜だ!」と思われてぐっすり眠られてもなぁ、と思いそれはしていません。(そんな勘違いしないものかもしれませんが?) というわけで、上二つの訓練はする価値はあると思いますか? それとも私が前に思ったようにまだ4ヵ月半だと赤ちゃんのペースに合わせるしかないですか?それなら保育園じゃなくてベビーシッターさんに来てもらってせめて30分くらいはベビーカーをゆらゆらしておいてもらおうか、ということも考えていますが・・・。 上の質問のうち1つでも経験話などがありましたらぜひご回答ください!

  • 生後8ヶ月の娘の寝かし付けについて

    生後8ヶ月になる娘がいます。 夜寝るのが遅くて困っています・・・ 一日のリズムはだいたい・・・ 朝は自分から起きなければ遅くても9時には起こします。 昼寝はお昼くらいに2時間前後、夕方4時くらいに1時間半前後で 昼寝のリズムはだいたい決まっています。 お風呂は2回目の離乳食が6時くらいなので だいたい7時以降で、8時半近くなると眠くなっておっぱいを飲みながら寝ます。 眠ったと思って布団に寝かせますが、9時半くらいになると起きてしまい、 それから12時を過ぎるまで遊び、眠くなったら泣き出しておっぱいを飲みながら寝て、それから朝まで。 この時間帯が一日の中で一番機嫌がよくみえ、 ほとんど一人で遊んでいます。 夜中は3~4時くらいに添い乳、 6時半~7時くらいにもう一度添い乳、 どちらも泣きながら起きます。 5ヶ月半の時に離乳食を始めて一ヶ月くらいしてからこのリズムが始まり、 7ヶ月半の時に遅くても9時には眠ったので安心していたんですが、 また最近夜遊ぶ癖が出てきました。 どうしたらお風呂上がりの寝付きで朝まで眠ってくれるようになるでしょうか? まだ規則正しくするには早い月齢なのでしょうか? ネットで他の方の一日の生活リズムを見ていると、 朝6時起床・7時就寝とゆう方がけっこういらっしゃいます。 朝早く起こせば自然と夜早く寝るようになるのでしょうか・・・ 何かいいアドバイスがあればお願いします。

  • 7ヶ月の赤ちゃんのお昼寝

    7ヶ月になると 赤ちゃんもだんだん1日のリズムができてくると 聞きました。 お昼寝は 一般的に午前と午後の2回ということなんですが、 だいたい どのくらいの時間 寝かせたらよいのでしょうか? (お昼寝中 一度目が覚めても おっぱいをあげれば しばらく寝つづけます) 夜泣きもしばしばするので どのくらいの時間寝せるのを目安にすればよいか 教えて下さい。

  • 3ヶ月の赤ちゃんがよく寝るようになったのですが…

    3ヶ月になった娘がいます。 この何日間私の実家に帰っていて、赤ちゃんが自分の家にいるときよりたくさん寝るようになりました。 あまりにたくさん寝るので心配なってきたので質問させていただきます。 前は 21時半~6時半 就寝 6時半~8時 起きてる 8時~12時 朝寝 12時からは昼寝を1時間する程度でそれ以外は夜の就寝時間まで起きてました。 最近実家に来てからは 就寝時間はけっこうばらばらなってましたが だいたい 22時半~9時 就寝 9時~11時 起きてる 11時~13時 昼寝 13時~15時 起きてる 15時ぐらいから買い物などで出かけるとまた抱っこ紐で1時間ぐらいは寝ます。 17時ぐらいに家帰ったあともまた19時すぎまで寝て そこからお風呂入ったりしてまたすぐ寝ます。 実家に来た日は2時間ほど電車に乗って来ましたが、その日がいつもより早起きしたし電車などで疲れてしまったからこんなに寝るようになったのでしょうか? よく寝るようになった以外は母乳もよく飲み機嫌もいいですが、 前決まった時間(お昼ぐらい)に出てたうんちが昨日は夕方にしてて今日はうんちが出ていません。 こんなに寝てて大丈夫でしょうか?

  • 2ヶ月の赤ちゃん 寝てばかり?

    ちょうど2ヶ月になったばかりの女の子がいます。 新生児のころから、授乳中に寝てしまいます。 母乳で育てていて、左右5分ずつで交換するのですが、最初の5分でうとうとし始め、左右交換して次の5分が終わる前には寝てしまい、ほっぺをつついたり足の裏を刺激したりしてなんとか5分持たせ、計10分飲ませています。 げっぷは寝入ったた状態ですることがほとんどです。 授乳間隔はだいたい2,3時間おき(夜は3~5時間)です。 それからそのまましばらく寝ていて、起きてぐずぐずし始めても抱っこするとまた寝てしまいます。 寝ているかぐずっているかで、機嫌よく起きている時間はあんまりないです。 そろそろ生活リズムを作ったほうがいいかと思うのですが、昼寝のしすぎな気もするし、まだまだ寝る時期なのかな、とも思ったり... 夜に全く寝てくれないというわけではなく、よく寝る日とそうでもない日があります。 朝は7時ごろにカーテンを開けて明るくし、お風呂は8時前後、その後に授乳をしていますが、お風呂の後は目がらんらんとしていてなかなかすぐには寝てくれません。 お風呂後だけは授乳中に寝ないのです。 いまは全て赤ちゃんまかせで一切リズムができていないのですが、このままでもいずれリズムができてくるのか、それともある程度昼間に起こしたほうがいいのか、日々悩みながらも起こすのがなんだかかわいそうで、そのまま寝かせてしまっています。 同じような経験をされた方いらっしゃいますか? なにかアドバイスや体験談があれば、お聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 2ヶ月の赤ちゃん、生活リズムが整わず・・・

    2ヶ月の赤ちゃんをもつ新米ママです。このサイトを読んでいると、同じ月齢の赤ちゃんでもきちんと生活リズムができている方が多いのに驚き、ちょっと不安になってきました。 朝8時に起きるときもあれば、10時くらいまで寝ていたり。(カーテンなど開けて、朝だよ、ってことをなんとなく仕向けてはいるのですがそれでも寝るときはやっぱり寝ます)夜も入浴は主人の仕事の帰りの関係で大体20時くらいになり、それから授乳して、結構ゴキゲンなことが多くてなかなか眠らず、寝かしつけるのが10時とか11時ごろで、添い乳で寝かすのですがなかなか寝つきがよくないことも最近多くて11時になることもあれば、1時くらいまでグズグズしたりと、まだまだリズムが整いません。。 2ヶ月というと、たとえば朝などは寝ていても、起こしてリズムをつけたほうがよいのでしょうか?夜も、早め早めに寝かすようしたほうがよいのでしょうか? 良きアドバイスをお願いします。