• 締切済み

Excel95のシート名の最大文字数に関して

はじめまして、アクアと申します。 現在、Win98 + Excel95を使って簡単なマクロを作っています。 シートをコピーして、別CSVファイル中の文字列をコピーしたシート名に置き換えるという処理をしていますが、シート名が長い場合(例えば、ああああああああああいいいいいいいい)、 システムエラーコード:1005 エラーメッセージ:シート名が正しくありません と言う、エラーがでてしまい、シートを作成することができません。 Excel95には、シート名の最大文字数等の制約があるのでしょうか? ちなみに、上記マクロをExcel2000で実行した場合は何の問題も無くできました。 以上、よろしくご教授下さい。

みんなの回答

  • kmb01
  • ベストアンサー率45% (63/138)
回答No.1

Excel2000でも32文字以上のシート名は作成できないようです。 Excel95ではもっと短かったということでしょうかね?

関連するQ&A

  • シートをコピー、シート名を変更

    Windows8でExcel2000を使っています。 こういうマクロはどう書けばいいんでしょうか? 同一ファイル内で、シートを複数枚コピー。 複数選択したセルに入力された文字列を、上記でコピーされたシート名に反映したい。 「原本」というシート名のシートがあり、それを元に一年分の表を作りたいのですが 今は手で11枚コピーを作った後1枚ずつ名前変更でやっています。 シート名にしたい文字列は現在なら「2015年01月」~「2015年12月」です。 セルに「2015年01月」~「2015年12月」を入力、選択した後マクロ実行で シート名変更に反映できればありがたいです。

  • Excelでシートをコピーする時に「シート名が長すぎます」と表示される

    環境 OS : Win2000 SP4 Office : Excel 2000 SP1 表題の通りでシート名「P.05-2_BK(-2)」を同じブック内でコピーしようとすると「シート名が長すぎます」とメッセージが出てコピーできません。 MSのサイトではシート名は半角31文字までOKと書いてあるのですが・・・ マクロでは大丈夫かな?と思い Sub Macro1() Sheets("P.05-2_BK(-2)").Select Sheets("P.05-2_BK(-2)").Copy After:=Sheets(24) End Sub と言うマクロを実行してみましたが、2行目で同じエラーが出ます。 また、ブックが悪いのかと思い、シートを新しいブックにコピーして、その新しいブック内でコピーしようとしても同様にエラーが出てコピーできません。 何故なんでしょう??

  • (VBAにて)シート間のコピーの文字数限界ついて

    質問が抽象的ですみませんが、質問させて頂きますので 宜しくお願いします。 (まだVBAの日が浅い者です。) ・Excelにて障害管理表というものを作成しています。(sheet1に)  ・発生日時や障害内容などが列ごとに管理されている表です。  ・各項目名がA3~Y3で各データがA4~Y60まで入力されています。)  ・今後も障害が発生することにより、行数が増えていきます。 ・sheet2について  ・マクロ用の専用シートにしています。  ・コマンドボタンを作成し、そこにマクロ文を挿入しています。  ・マクロ文の内容は、sheet1の[F列:発生日時]をキーにして、   sheet2の「セルA1→開始年月]「セルB2→終了年月]を入力して   コマンドボタンを押す  ・sheet1よりsheet3に指定した期間内のみデータを表示させる。 というのが大筋の内容です。 大体うまく行きましたが、1つだけ問題点が出ました。  ・[sheet1のP列]には対応内容のデータが入力されています。  ・sheet3のP列にほぼコピーは出来たのですが、2件ほどが   sheet3のP列に反映されず、空白のままとなってしまいます。  ・調べてみると、2件ともかなりの文字数がsheet1のP列に入力されていました。  (実際は) マクロ文を実行すると、下記のエラーが出て処理がSTOPしてしまいます。   「実行時エラー'1004': アプリケーション定義またはオブジェクト定義のエラーです。」        ↓ (P列の長い文字数をsheet1~sheet3へコピーする所です。 ですので、「On Error GoTo 0~On Error Resume Next」コマンドを使用してエラーを吹っ飛ばして処理を続行しています。(2件は反映されませんが。) ・シート間でセル内容をコピーする時の文字数の限界ってあるのでしょうか? ・また、どのようにすれば解消されるでしょうか?    ・因みに、sheet1の例の2件の文字数をかなり削除したらうまく行きました。)    ・sheet1の例の2件の文字数を削らず、sheet3のP列の文字を小さく設定してもセルを最大に広げてもダメでした。) 長くなって申し訳ありませんが宜しくお願い致します。 

  • シート名は最大何文字まで入力することが可能なのでし

    エクセル2003です、 F1で「仕様」でヘルプを検索しても分からなかったのですが、 シート名は最大何文字まで入力することが可能なのでしょうか?

  • エクセルの1シートを項目別に別シートへ分ける方法

    エクセル2010で1シートのデータを項目別に別シートへ自動的に分割する方法で困っています。 検索するとマクロを使うと書いていますが、マクロはほとんど使ったことが無いのもあって、わかりませんでした。 シート1 A列(日付8ケタ+商品番号6ケタ) B列(売上額) 20130515000004           300 20130515000006           100 20130518000004           300 20130519000001           500 20130519000004           300 ・・・                   ・・・ をA列の日付部分上8ケタを使って日別にシートを分け、 シート名をuriage20130515(uriageと日付8ケタ)という名前にしシート名+CSV形式で保存したいです。 シート2 シート名:uriage20130515 A列         B列 20130515000004 300 20130515000006 100 シート3 シート名:uriage20130518 A列         B列 20130518000004 300 シート4 シート名:uriage20130519 A列         B列 20130519000001 500 20130519000004 300 このように自動で別シートに分割した上で、シート名CSV形式で保存まで自動でできるとありがたいです。 自動化できるならシートを分割するマクロ、シート名でCSV保存するマクロが一つのマクロになっていても、分かれていてもOKです。 このようなことはできますか? よろしくお願いします。

  • EXCEL シート名の保護

    EXCEL シート名の保護 雛形となるワークシートを毎月コピーして使っているのですが、よくコピーを忘れて、気がついたら雛形シートに書き込んでしまっているミスが多発しています。 コピーした月毎のシートは、その後シート名をその月にし、マクロを実行するとその月の日付など細かな書式の変更が行われます。 マクロは、シート名がその月になっていないとエラーが出ます。にも関わらず雛形が書き換えられるということは、このミスを犯した人は、シートのコピーは忘れたけれどもシート名の書き換えは忘れなかったということです。(だったら、自分が書き換えようとしているシートの名前を見て気づけよ・・・) そこで、雛形シートのみ、シート名が書き換えられないようにすることは出来るでしょうか? とりあえず、   「ツール」→「保護」→「シートの保護」 を試みたのですが、保護項目を全てチェックしても、シート名の保護は出来ませんでした。 よろしくお願いします。

  • Excelで全体を最大化してもシートが最大化されない

    Excel2003を使用しています。 Excelを開くと全体の最大化はされているのに、シートだけが最大化されていなく、 しかもシートの最大化ボタンは隠れていて最大化できません。 このときシートの最大化はどうすればできるのでしょうか?

  • Excel 文字数に制限あり??

    Excel 「CONCATENATE」文字数に制限あり?? 「B列からF列」までに入力された数字・文字・数式を、同じシート内の「H列」にて1行に表示させるため数式を入れていますが、文字数が255文字を(スペース含む)超えると【#VALUE!】(値のエラー)が出ます。 このエラーを回避し、正しく表示させる方法はありますでしょうか? ======================================================== *B列、D列、F列  数字、文字など、直接入力されています(空のセルあり) *C列、E列(参照先のセルが空白の場合あり)  =IF(ISERROR(INDIRECT("'シート名'!D2")),"",INDIRECT("'シート名'!D2")) *H列  =CONCATENATE(TEXT(B2,";;;@"),TEXT(C2,";;;@"),TEXT(D2,";;;@"),TEXT(E2,";;;@"),TEXT(F2,";;;@")) ======================================================== 分かりにくい説明ですみません。 よろしくお願いいたします。 環境 Win XP /Excel 2003

  • エクセルのマクロで行いたいのですが。シート1からシート3(ジャンル別の

    エクセルのマクロで行いたいのですが。シート1からシート3(ジャンル別の商品データ)にあるデータを入荷した商品名で検索し、その検索結果の行を入荷した数量分コピーして、シート4(印刷)に上から順に貼り付けます。その結果をバーコードラベルで印刷し、商品に貼り付けていきたのですがどなたか教えてください。現在は、いちいちシート毎で「Ctrl+F」で検索画面を出し、商品名を検索し、なければ別のシートで検索し、該当するものが見つかれば選択して、行をコピーして印刷シートに貼り付けています。とても時間がかかっています。 シート1から3の構成は、ジャンル別で分かれていますが、 A列:商品名、B列:メーカーコード、C列:自社コード、D列:売価、E列:原価、F列:登録日 です。バーコード印刷のマクロは出来てます。 複数のシートから検索し、コピーして、印刷シートに貼り付けるマクロです。 エクセルは2003で、OSはXPのSP3です。

  • エクセルで別ファイルのシートの貼り付けマクロ

    マクロ初心者です。よろしくお願いします。 excelファイルのシートに同じシート名csvファイルのデーターの貼り付けをしたいのです。 ↓詳しくは。 excelファイルがあります。(ファイル名:全社) シート名=集計、1、2、3、4、5、6、7、8、9、10(固定) csvファイルがあります。1~始まり数は変動(1~3だったり、1~7とか) 1ファイル=1シート、ファイル名とシート名は同じ excelファイルのシート(1~10)に、開いたcsvファイルの同じシート名(1~10)のデータを貼り付けたい。 毎回コピー・貼り付けの繰り返し作業なので、マクロ作成を試しているのですが、うまくいきません。 教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう