• ベストアンサー

家庭内LANの構築

最近、我が家でADSLに加入し、2台のパソコンよりADSLモデム(兼ルータ)にアクセスし、 インターネットに接続してます。 そこで互いのパソコン間でフォルダを共有したり、プリンターを共有したく思ってます。 しかし、ソフトウェア(OS)の設定の仕方がわかりません。  ・2台あるうちの1台がWinXP(HOME)、もう一台はWin98SE。  ・WinXPは有線で、Win98は無線でADSLモデムに接続。  ・プリンタはWinXPのマシンに直結。 簡単に環境の特徴を述べると以上の通りです。 以上のような環境でネットワークを構築したいのですが、 ソフトの設定の仕方が簡単に書かれているホームページとか あれば教えて頂けないでしょうか?

noname#149114

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

参考URLに設定の方法がありますので参照してください。 下記ページはLANの設定のためにはとても便利なページですよ。 http://www.rodry.net/xp/ http://www.rodry.net/

参考URL:
http://www.rodry.net/xp/printer.htm
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速試してみたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#10926
noname#10926
回答No.3

XPの[スタート]-[すべてのプログラム]-[アクセサリ]- [Microsoft インタラクティブ トレーニング]-[Microsoft インタラクティブ トレーニング]を実行してみてください。 絵と音声で勉強できます。 必要な部分(LANの設定)は30分もあればできるでしょう。

質問者

お礼

• bakatono
回答No.2

既にルータによってインターネット接続の共有ができているのであれば,あとは簡単だと思いますよ^^ (うちでは無線使ってないんでちょっと自信ないですけど) http://computers.yahoo.co.jp/sbp/qa/20021125/20021125_qa_01.html http://kotohazime.fc2web.com/

質問者

お礼