[古いビデオカード]ファン故障で対処方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 古いビデオカードのファンが故障しました。ファン無しで使用可能か、ヒートシンクに変更できるかを教えてください。
  • Albatron nVIDIA製ビデオチップ GeForce 4 Ti4800を搭載したIBM NetVista M42で使用しているビデオカードのファンが故障しました。修理方法を教えてください。
  • ビデオカードのファンが故障したため、他の対処方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

[宜しくお願いします]

[宜しくお願いします] 使用している古いビデオカードのファンが故障(回転しない)しました。 そこで教えていただければと思います。 I、質問の内容  1、ファン無しで使用可能でしょうか。  2、ファン(ユニット)を外してにヒートシンクに変更は可能でしょうか。   ・改造の経験全くなく、ヒートシンクの入手可否に付いても知りません。    又、可能な場合の貼り付け方(接着剤なのか?)も分かりません。 3、その他   ・1と2の私が考えられる事以外に方法がありましたら。 II、カードの種類と搭載環境  ・ビデオカード   Albatron nVIDIA製ビデオチップ GeForce 4 Ti4800   http://ascii.jp/elem/000/000/335/335905/  ・搭載パソコン   IBM NetVista M42 横置きのディスクトップ(AGP×4 動作)   http://www.inversenet.co.jp/pclist/product/IBM-desk/8305%252D48J.html 以上ですがお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alien5
回答No.2

ビデオカードのファンなら取り付けネジの間隔が同じなら汎用のファンに取り替えできます。 これでも十分役に立つのではないでしょうか。 AINEX CB-5814BL 980円 ファンレスで使用するのはお勧めできません。 過熱して画面がチラチラしたり最悪壊れる可能性があります。

eokwave
質問者

お礼

ありがとうございました。 対策を本当に知らなかったので感謝しております。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• RosaCanina
回答No.3

故障したなら、交換しましょう。 例えば、下記をどうぞ。 交換する手順についての簡単な動画も載っています。 ただし、この VGA クーラーは厚み(高さ)がありますので、 現在のグラフィックボードが設置されているスロットの、 すぐ隣のスロットが空いていることを確認してください。 実勢価格は型番を WEB 検索して確認して下さい。 http://www.zalman.co.kr/jpn/product/coolers/VF700-AlCu.asp または、中古のグラフィックボードを購入することです。 Ti4x00 シリーズであれば、下記の価格で売っています。 http://www.sofmap.com/tenpo/event/pop/5200013_25.htm

• RTO
回答No.1

1 過熱するのでダメ 2 古くてもそれなりにハイエンドなので放熱量に見合ったヒートシンクはムリ  そもそもコンパクト機なのでスペースもエアフローも良くないのでますますムリ 3 既に骨董品世代のカードなので それより新しい世代のビデオカードをヤフオクなどで探せば? ビデオカードなんて修理して使うような物ではありません なお、ディスクトップ(皿の上)ではなくデスクトップ(机の上)です ご友人などの前でそのような発言をなされると、あなたの知性を疑われますので今のうちに認識を直しておきましょう。

eokwave
質問者

お礼

ディスクトップ(皿の上)ではなくデスクトップ(机の上)です ありがとうございます。気が付かずに使っていました。 きっと、他にも気づかずに使っている間違った言葉があるかも。 知らず知らずのうちに言葉で人を・・・・・。 ありがとうございます。