• 締切済み

玄人志向のビデオカードGF8400GS-LE256H/HSのヒートシンクを取替えたい

発生している事象としては、DELL OPTIPLEX 755で玄人志向のビデオカードGF8400GS-LE256H/HS(PCI-Express x16)を取付けようとしたところ、パソコン本体のPCI-Express x16のスロットが、ハードディスクのすぐ隣にあって、ビデオカードのヒートシンクの高さ(厚さ)だけハードディスクにぶつかってしまい取付けることができません。 このパソコンをマルチモニタにしたくて、このビデオカードを購入しました。(現状このパソコンでマルチモニタにするためには、別途カードが必要ということなので予算上このカードを購入しました。) このパソコンは、スモールフォームファクタ(SF)とされる小さい筐体です。(PCI-Express x16が1つ、PCIが1つ (搭載可能サイズ:約63.5mm×167.6mm)です。) ヒートシンクの薄いものへの取替え、または、ファンを別途購入しての取付け等を行って、発熱の問題をクリアしてなんとか(またはもっと違う方法)取付けて使いたいです。 上記事象解決のために対処方法やそのときの留意事項やどのくらいの金額と作業を行う必要があるのかご教授願います。

みんなの回答

  • didenko
  • ベストアンサー率30% (159/518)
回答No.2

 ヒートシンク付け替えですね。 おそらくこのへんでしょうか。千円程度。 ピン穴の位置が合うか、ファン電源を取るコネクターが 近くにあるか、慎重に。 http://www.ainex.jp/products/cb-5814bl.htm

h_jet
質問者

お礼

返信が遅くなりました。 ご教授いただいたファンを早速購入してみました。 ファンの電源がどうしてもとることができません。 マニュアルを見ながらマザーボードから電源をとれないかとブツブツ探してみましたが断念。 ファンの電源コネクタを付け替えも考えましたが断念。 この筐体(SFFと言うらしいのですが)所詮省スペース用とキッパリあきらめました。 当分、このビデオカードとファンはお蔵入りです。(T_T) ご教授いただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.1

そのビデオカード写真で見ましたが、ファンレスですね。お使いのデルのパソコンの様子がわかりませんのではっきりしたことは言えませんが、4センチ四方くらいの小型のファンにでも変えるしかないのではと思います。熱の方はそれで大丈夫だと思います。もちろん、保証はできませんが。とにかく今お使いのケースをよく調べて、他のパーツと干渉しない程度の大きさのファンに変えるしかないと思います。

h_jet
質問者

お礼

返信が遅くなりました。 ファンを購入してみましたが、ファンの電源がどうしても取ることができませんでした。 マニュアルを見ながらマザーボードから電源をとれないかとブツブツ探してみましたが断念。 ファンの電源コネクタを付け替えも考えましたが断念。 ビデオカードから電源を取れないかとも考えましたが断念。 どなたかの成功事例を待ちたいと思います。 この筐体(SFFと言うらしいのですが)所詮省スペース用とキッパリあきらめました。 当分、このビデオカードとファンはお蔵入りです。(T_T) ご教授いただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • GF8400GS-LE256Hについて

    ビデオカードの交換を考えているのですが、 「GF8400GS-LE256H」というグラボはPCI接続可能でしょうか? PCI-Expressではなく、PCIです。

  • ビデオカードに着いているヒートシンクをはずしたいのですが。

    ビデオカードに着いているヒートシンクをはずしたいのですが硬くてうまくとれません。簡単に取れる方法がありましたら教えてください。又 ヒートシンクの上からチップクーラーをつけるのと 直接チップクーラーをつけるのとは差がありますか? ちなみに1枚は(G400)マイナスのドライバーとカッターで強引に取り外しました。もう一枚は(VOODOO3)チップを傷つけてしまいました。(泣) 又、メーカー製のPCはヒートシンクを外しただけでも 保証がなくなりますか? ご存知の方、是非教えてください。

  • Gigabit LANカードにヒートシンクはつけた方がよいのでしょうか?

    手持ちの1Gigabit LANカード(Realtek RTL8169S)で、PCの電源を入れたまま、しばらく使っていただけでも、LANチップを赤外線温度計で、温度を調べたら、70~80℃くらいありました。 大丈夫でしょうか? でも、LANカードを作ったベンダーでは、「ヒートシンクが無くても問題が無いから、ヒートシンクをつけなかった」と思うので、ヒートシンクは別途つける必要はないかな、と思いますが、やはり、ヒートシンクをつけた方が無難でしょうか? よろしくお願いします。

  • デルのDimension9200を4画面にしたい。

    2つ質問があります。 ◆デルのデスクトップDimension9200の購入を考えているのですが、 このモデルにはデュアルモニタができるビデオカードが元から付いているのですが、PCIの空きスロットなどに例えばデュアルモニタができるビデオカードを追加で挿せば、合計4画面のマルチモニタにできるのでしょうか? バッファローの最近発売している、GX-X1300/P256を買って挿そうと思っています。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/g/gx-x1300_p256/index.html ◆9200には拡張スロットが下記のようになっていますが、 PCI Express x4やPCI Express x1に対応しているビデオカードはあるのでしょうか? PCI Express x16 : 1(最初からグラフィックコントローラにて使用) PCI Express x4: 1 PCI Express x1: 1 PCI: 3 ★簡単にまとめますと、Dimension9200で4画面マルチモニタにするにはどうすればいいのでしょうか?そもそも可能なんでしょうか?ってことなんです。 皆さん、よろしくお願いします。

  • AGP対応のデュアルリンクビデオカードの性能について

     30インチの液晶モニターの購入を検討しています。2560 x 1600(WQXGA)の解像度になりますので、デュアルリンク対応のビデオカードが必要です。  ところが、私のパソコンは、少し古い自作パソコンで、ビデオカードは、非デュアルリンクでインターフェイスは、AGPです。マザーボードは、PCI EXPRESSに対応していません。  そこで、選択肢としては、AGP対応のデュアルリンクビデオカードを購入する。又は、pci express16対応のデュアルリンクビデオカードとマザーボードを購入するという方法になります。  投資額を低くするためには、AGP対応のデュアルリンクビデオカードを購入することになるのですが、PCI EXPRESSが主流となっている現在においては、AGP対応のビデオカードの性能に不安があります。私は、ゲームはやりませんので、3D性能等は特に必要ありません。ですが、2560 x 1600(WQXGA)の解像度の画面をサクサクとストレスなく動かしたいのです。  AGP対応のビデオカードで性能的に十分でしょうか。  また、できれば、静穏パソコンを目指していますので、ビデオカードはヒートシンク対応としたいのですが、AGP対応のデュアルリンク対応でさらにヒートシンクという製品がありましたら、これについても教えてください。

  • アナログモニタ2台でマルチモニタができるビデオカード

    自宅にアナログモニタが2台あるのですが、その2台でマルチモニタ環境を作ろうと考えています。 以前 LEADTEK WinFast PX7300LE TDH を購入して試してみたのですが、モニタ1台はDVIを搭載したものでなくてはいけないということで別のビデオカードを購入しようと考えています。 アナログ2台でマルチモニタがいけるビデオカードがあるでしょうか。教えてください。 ちなみに私のパソコンの環境は DELL Dimension 5150C 拡張スロットはPCI-Express x16 1スロット です。ロープロファイル対応のビデオカードでないと使えないです。 どなたかよろしくお願いします。

  • ビデオカードとテレビキャプチャボードの違い+スロットについて

    知識が乏しいのと、文章力がないので、質問の仕方がとても悪いかもわかりませんが、皆さんなんとかよろしくお願いします<(_ _)> マルチモニタができてテレビの視聴・録画ができるパソコンを探していまして、思ったんですが、マルチモニタをするにはビデオカード(普通はAGPスロットに差すモノですよね)にモニタを付ける部分が二つ以上付いてるものですよね。 テレビを見たり録画してりするのはテレビキャプチャボードですよね。 このテレビキャプチャボードはAGP、それともPCI ExpressそれともPCI、どのスロットに差すモノなんでしょうか?? それともビデオカードにマルチモニタ機能とテレビ機能が付いてるモノもあったりするんでしょうか? (希望はマルチモニタができてテレビ視聴などができるビデオカードがあれば最高です) あと、PCIはよく2つ空いてるとかありますが、AGPやPCI Expressは必ず一つしか空きがないんでしょうか?それともAGPを2つとか差せるパソコンはあるんでしょうか?? 最後に、デルのパソコンで、マルチモニタができてテレビ視聴・録画ができて、なおかつ拡張性が高いパソコンはどのモデルにあたるでしょうか? よろしくお願いします。

  • お勧めのpciビデオカード教えてください。

    pci express x16でGeForce CT 220というのを結構使っていたのですが、新しく部品を購入したら干渉してpci express x16が使用できなくなりました。 そこで、pciにビデオカードを差し込もうと思うのですが、なにかおすすめ御座いますでしょうか。 それともやはりexpressに差し込んだ方が良い場合、延長ケーブルの購入を考えていますが、素直にpciにささるものを探したほうが得策でしょうか。宜しくお願いします。 ちなみに使用用途は1920x1200のモニターが普通に動けばOKで、負荷のかかるゲームなどはしません。

  • HPのPCs3140jp/ctというPCに玄人志向のビデオカード RH

    HPのPCs3140jp/ctというPCに玄人志向のビデオカード RH4350-LE512HD/HS を増設可能ですか? マルチモニタ(デュアルモニタ)として使用したいのです。

  • ビデオカードの複数搭載のメリットを教えて下さい

    同一のビデオカードを複数(2枚、3枚、最大4枚)パソコンに搭載できる記述をWEBでみました。 パソコンにビデオカードは1枚が私の常識でしたので、使い方やモニタ(専用モニタ?)の接続方法など 全く分かりません。教えて下さい。 1、ビデオカードの搭載数は奇数奇数偶数のどちらでも可能でしょうか。 2、モニタへの接続はどのようにするのでしょうか。インターフェースを多く搭載した専用のモニ   タが必要なのでしょうか。 3、用途ですが、要求するソフトウェアーがあるのでしょうか。 4、ビデオカードを複数枚搭載すると何が変わるのでしょうか。 5、CrossFire接続(1枚目がPCI-Express x16で2枚目がPCI-Express x8で3枚目がPCI-   Express x4)みたいな接続が可能でしょうか。 全く分かっていませんが宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 【MFC-J6980CDW】で印刷する際、マゼンタのみ出力されません。インク切れのため途中で終了したことが原因です。シアンは交換したが、マゼンタはまだ出ていない色で印刷されています。プリンタのヘッドクリーニング機能を使用しても改善されませんでした。対応策を教えてください。
  • Win10で無線LAN接続しています。関連ソフトはパワーポイントです。ひかり回線を使用しています。ブラザー製品に関する質問です。
  • MFC-J6980CDWでマゼンタのみ出力されない問題が発生しています。印刷指示後離席し、インク切れのため途中で終了しました。シアンは交換済みですが、マゼンタが出ていません。ヘッドクリーニングを試しましたが改善されませんでした。Win10で無線LAN接続しており、パワーポイントを使用しています。ひかり回線を利用しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう