• 締切済み

PHP 配列の計算で困っています。

PHP 配列の計算で困っています。 現在ショッピングカートをsmartyを使って作成しています。 連想配列の計算をしたいと思っているのですが、1日迷っています。 <?php $bookid = $_POST['bookid']; //削除ボタンが押下 if($_POST['sakuzyo']){ unset($_SESSION['cart'][$bookid]); } //数量 小計 合計金額取得 $suryo = $_POST['suti']; $nedan = $_SESSION['cart'][$bookid]['nedan']; $shoukei = $suryo * $nedan; //再計算ボタン押下 if($_POST['saikeisan']){ $_SESSION['cart'][$bookid]['suryou'] = $suryo; $_SESSION['cart'][$bookid]['shoukei'] = $shoukei; } //商品リスト取得 if(isset($_SESSION['cart'])){ $item = $_SESSION['cart']; print_r($item); Array ( [1] => Array ( [id] => 1 [boki] => 洋書 [bokt] => test洋書 [nedan] => 230000 [suryou] => 1 [shoukei] => 230000 ) [7] => Array ( [id] => 7 [boki] => 和書 [bokt] => test和書和書和書和書和書和書和書和書和書 [nedan] => 320 [suryou] => 1 [shoukei] => 320 ) ) } $goukeikingaku = 230000 + 320みたいな形で合計金額を 取得したのですが、わかりません。よろしくお願いします.。

みんなの回答

回答No.2

こんな感じでどうでしょうか? $goukeikingaku = 0; foreach ( $item as $book ) {   $goukeikingaku += $book['shoukei']; }

参考URL:
http://www.php.net/manual/ja/control-structures.foreach.php
keisuke1125
質問者

お礼

できました。ありがとうございます。 php勉強不足のようです。

• edomin7777
回答No.1

> 連想配列の計算をしたいと思っている > $goukeikingaku = 230000 + 320 この式が何を表しているか良く判らないのですが…、 (連想配列も余り関係なさそうだし…、) 変数名から推測すると、$goukeikingakuにどんどん足していきたい?んでしょうか。 それなら、 $goukeikingaku = $goukeikingaku + 320; だと思いますが。後は、cartの中が空になるまでループで回す。