• 締切済み

自分のものも旦那の収入で?

こんにちは、少しみなさんのご意見を聞きたいと思います。よろしくお願いします。 結婚して旦那さんだけが働いている場合、生活費はその収入からですよね。 で、奥さんは専業主婦で、主に家事が仕事になると思うのですが、自分のもの例えば洋服や化粧品など消耗品等ですが、それも旦那さんの収入からなのでしょうか? 友人に聞くと「自分の今までの貯金から出したり、旦那の給料から使ったりしてやりくりしてる」とのことです。 私は共稼ぎの環境で育ったので旦那さんのお給料から自分のものを買う事に抵抗があります。 その友人は専業主婦で「子供もいないし、家事なんて午前中に終わるし、習い事もしてるし楽させてもらってる」と言います。 それが普通なのでしょうか? 私は結婚したらとりあえず専業主婦になりたいと思っています。 今の仕事が激務でその反動で「家の中にいたい」と思うのと「家事が好き」という理由です。 男性の方は自分のお給料で、奥さんのが自分のものを買う事に抵抗はありませんか? もちろん贅沢するのではなく必要なものについてです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• aki333
回答No.2

結婚して24年経ちます。男性です。 結婚前にきちんとお互いの考え方を話し合って、了解を取っておくのが賢明でしょう。 私個人としては、妻が専業主婦であったなら当然生活費一切は男性の収入から支出されるべきだと思います。妻は家事一切(家計のやりくりも含めて)を取り仕切って、夫は外で稼いでくる。完全な分業と割り切ればよろしいと思います。 一家の収入はお互い半々に稼いだと考えます。 必要なものを購入するのに何も遠慮することはありません。 さらに言えば、私は妻が外で働こうと、専業主婦であろうと基本的にはどちらでもかまいません。それは妻が決めることで私の口の挿む余地はないと思っています。

• boss715
回答No.1

>贅沢するのではなく必要なものについてです。 であれば全く抵抗ありませんね。 そりゃ、貯金があるのに私の収入だけからしかお金を使わないで「遊んでいる」のであれば、問題があると思いますが、専業主婦であれば旦那の給料でそういった物を買うのははなんら問題ないと思いますよ。 友人がいくら楽をさせて貰っているといっても、たとえば掃除、洗濯などをやっているのであれば、その方の旦那はやらなくてすむわけですからね。ある意味旦那も楽をさせてもらっているわけです。時給に換算できないだけで主婦業も仕事と考えれば、お給料を旦那払う=旦那の収入から化粧品などを買う、のは問題にならないと思いますよ。 高い、装飾品、洋服を買う場合は相談をしてもらいたいと思ってますよ。必要な物については、なんの文句も私はありません。