• 締切済み

私のマンションは最上階の8階に有り、部屋数が3部屋有ります。現在エアコ

私のマンションは最上階の8階に有り、部屋数が3部屋有ります。現在エアコンは2台ですが、電源は30アンペアしか有りません。エアコンを3台(各部屋)にしたいのですが30アンペアで3台は無理でしょうか?教えて下さい。また来年も今年のように暑くなると非常に心配です。2部屋は暑くなると24時間運転する予定です。また、炊飯器や電子レンジの使用中(料理を作る間)は、エアコンは止める予定です。

みんなの回答

• migsis_ok
回答No.3

エアコンの上位機種には、最大消費電流を制限する設定機能がついて いるのがあるので、そういう機種を購入すれば3台ならなんとか運転 できます。 電力契約に関してですが、30Aより大きくする場合はブレーカーの 交換だけでは済まない場合があるので、事実上無理、というケースが 多いです。

• black2005
回答No.2

単純にエアコンの台数だけでは何とも言えませんが、契約アンペア数を上げることは簡単に出来ます。 電力会社に相談すれば、最適なアンペア数を試算し、交換してくれます。 契約アンペア数に比例して月々の基本料金が上がるので、無駄に大きくするのは考えものです。 3部屋のマンションなら40~50Aが妥当でしょう。

回答No.1

60アンペアに変更したほうがいいのでは。 今のままでは電源落ちまくりと思います。