• 締切済み

.mp3ファイルについての質問です。

.mp3ファイルについての質問です。 今私が持っている.mp3ファイルは、実質の再生時間に対して表示される再生時間が短いので(たとえば、実際は5分の曲が3分20秒と表示されているようなことです)、iTunes上では問題なく全部を再生できるのですが、iPodに入れて再生すると表示される再生時間の分しか再生されず、曲が途中でブチッと切れてしまって困っています。再生時間のデータを書き換えたりすることって出来るのでしょうか?これが出来れば実際の再生時間にデータを書き換えられるのになぁと思っています。詳しい方、どうかお答えお願いします!

みんなの回答

• akier01
回答No.2

情報が何も無いので確実ではありませんが・・・。 もしVBRのMP3なら、こちらをお試しを。 VBR Header Maker http://hp.vector.co.jp/authors/VA026645/Mp3Software.html 一部の質の悪い変換ツールや編集ソフトを使うとVBRヘッダの無いVBR・MP3が作成されることがあり、こうしたファイルでは多くのソフトや機器で再生時間やビットレートが正しく認識できなくなり、再生に支障をきたす場合もあります。

• pasocom
回答No.1

itunesを使っているなら、曲を選択して右クリック>プロパティ>オプション(タブ)>「停止時間(T)」にチェックマークを入れ、お望みの時間に直す。 でいかがでしょうか。

Lisianthus
質問者

補足

すみません、その方法を試してみても何も変わらないのですが何か間違っているのでしょうか? 「停止時間」を直して「OK」を押しても、もう一回プロパティをみると元に戻ってます。何度やり直しても同じです。せっかく回答いただいたのに申し訳ございません。