• ベストアンサー

軽くて丈夫で加工しやすい板材

カラーボックスに箱を作って入れようと思います。引き出しのような感じです。市販されているものも見ましたが、サイズが合わないので・・。 木の板か?ダンボールか?と考えましたが、他に軽くて丈夫で加工しやすい(切りやすい、張り合わせやすい)板材はないでしょうか?手に入りやすいともいいのですが・・・。 よろしくお願いします。

• taaya
  • お礼率81% (217/265)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lark270
回答No.6

>他に軽くて丈夫で加工しやすい(切りやすい、張り合わせやすい)板材  木材と比べると強度は落ちますが、軽くて加工しやすい板材として「ダンプレート」があります。紙の替わりに樹脂を用いたダンボールのような物で、ダンボールよりは丈夫です。  カッターでカットでき、接着剤で接着可能です。方向によって強度が違いますので、直交させて2枚張り合わせるとか、梁を入れる等、補強して使用されては如何でしょうか。 >手に入りやすい  ホームセンターで販売しています。ちなみに、近所のホームセンターでは910x450x4の大きさで1枚380円でした。

参考URL:
http://www.3219.net/e-plus/200208/001002001.htm
taaya
質問者

お礼

ありがとうございます。 No.5の方のご紹介と同じものでしょうか? お値段も手ごろかもしれませんね。ホームセンターで見てみます。

その他の回答 (5)

• nazca
回答No.5

こんにちは。 こんなモノもありますよ。 「プラスチックダンボール」 ホームセンターやDIYショップのプラ板・アクリル板コーナーにあると思います。 カラーも選べて、軽くて加工しやすいそうです。

参考URL:
http://www.yamakoh.com/plastic/point.htm
taaya
質問者

お礼

ありがとうございます。 色が選べるというのがいいですね。 ホームセンターで見てみます。

回答No.4

MDFっていう木材ご存知ですか? 木のクズみたいな物を固めてある合成の木材です。 お値打ちな家具によく使われています。 木目がないので加工がしやすいと思います。 MDFボードで検索すると引っかかると思いますよ。 よく、カッティングシートなどを貼ったりしている人もいますが、 無印良品などではMDFのまま表面に加工しない商品が出てます。MDFの質感も、結構おしゃれだと思います。 あと、ベニヤ板を使うなら、「しなベニヤ」っていう、表面だけきれいな木材を使ったものもありますよ。ホームセンターなどでチェックしてみてください。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/bits/461862/448554/
taaya
質問者

お礼

ありがとうございます。 ホームセンターで見てみます。

• nitto3
回答No.3

切りでは自分で作りやすく上げたい、という点が解決しません。 ラワン合板をホームセンターでカットするのが一番安いでしょう。 もちろん桐材の加工性、仕上がり感は大変いいですよ。

taaya
質問者

お礼

ありがとうございます。 木材の場合はお願いするほうがいいですね。でもたくさんになってくると値が張りますね・・・。

• yu-taro
回答No.2

taayaさんこんにちは。 私もNo.1の方の答えと同じく集成材が安くて使い易いと思います。  箱を作る場合は、もくねじを使用した方が良いでしょう。    集成材では、脚もホームセンターで購入して、折り畳みねじ込みできる脚を取り付け、折り畳みのテーブルを作り重宝に利用しています。    また、私はカラーボックスには文房具のケースを使用しています。ケースの幅にもよりますが、私が持っているカラーボックスの一段の幅が42cmありました。下記にメーカーのケースの参考URLを紹介します。Gボックスライトで品番が4533であれば、巾が100mmなのでちょうど4個入ります。↓

参考URL:
http://www.kingjim.co.jp/products/ippan/03box/01.html
taaya
質問者

お礼

ありがとうございます。 一段にひとつの大きな箱を・・・と考えています。

noname#16273
noname#16273
回答No.1

「桐」が良いと思います。 最近はホームセンターでも集成材が売っています。 まさに軽くて切りやすいです。 ただし釘などは抜けやすいで、接合には木ネジを使うか、ハの字に打ちましょう。

taaya
質問者

お礼

ありがとうございます。 ホームセンターで見てみます。