• ベストアンサー

プリントスプーラを本当に止めて直接印刷したい時は

WINDOWS98のSEではない古い方を使っています。 Cドライブの空が少ないので大きな文書印刷がスプール できなくなってきました。 プリンタのプロパティに、スプール設定で「プリンタに 直接印刷データを送る」という選択肢がありますが、こ れを選んでも相変わらずスプール領域がない旨の警告が 出て印刷できません。 本当にスプールをオフにして直接プリンタにジョブを 送りたいのですが、どうやったらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ramuta
  • ベストアンサー率32% (74/227)
回答No.1

あまり聞いた事が無いケースですが、 もしかして、例えばExcelのファイルを 印刷するときにPC側では印刷イメージに変換して プリンタに送ろうとするはずですが、 この印刷イメージの一時ファイルすら作成 出来ないと言うことでは?

altosax
質問者

補足

アドバイスどうもありがとうございました。 もしかしたらtmpファイルが作れないということが 大いにありそうです。cドライブのプロパティを見た ら空きが40MBぐらいになってしまっていました。 私はDOSから来たのでよくわからないのですが、 win98の場合、DOS時代でいうところの set temp=の環境変数のようなもので、ほかの 空きのあるドライブに勝手自由に変更することは 可能でしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.4

スワップファイルの場所をシステムとは別の物理ハードディスクに移します 1.「マイコンピュータ」を右クリックして [プロパティ] をクリックします。 2.[パフォーマンス] タブをクリックし、「仮想メモリ」ボタンをクリックします。 3.「自分で設定する」にチェックし、ドライブを選択して「OK」「OK」をクリックします。 これでいかがですか?

altosax
質問者

お礼

はい、この方法で100MBに空いてどうにか印刷できるようになりました。 どうもありがとうございます。

回答No.3

>エプソンのPM2000Cを使っています メモリはないですね、レーザープリンタならと、思ったんですが HDDのCドライブはもしかして2G以下ですか? これなら、ドライブコンバータが使えますよ スタートからアクセサリでドライブコンバータがあるはずなんです FAT16からFAT32に変換します これを行えば、空き容量が増えますよ 質問の回答になっていないですね

altosax
質問者

補足

たびたびどうもありがとうございます。 Cドライブは600MBしかないのでアプリケーションな どは必ず増設したDドライブ以降にインストールするよう 心掛けています。 こんなに小さなCドライブですので、最初からFAT32 になっていますが、どうにも大変です。 試しにスワップファイルを別のドライブに変更してみたら 空きがやっと100MBになってくれました。 テンポラリーファイル関係を、Cでない別のドライブに 作成してもらえるような設定がわかるとそれで解決でき そうな予感ですが、教えていただけますでしょうか?

回答No.2

ご使用のプリンタにメモリがついていないか、ついていても容量が少なすぎるからでしょう プリンタ名を補足してみて下さい

altosax
質問者

補足

アドバイスどうもありがとうございます! たしかにプリンタにはメモリはぜんぜんついていません。 エプソンのPM2000Cを使っています。 ほかのマシンからの印刷だと大丈夫なんですが。。。

関連するQ&A

  • スプールジョブの削除方法(2)

    先程パソコンのスプールジョブについて質問させていただいたものです。 印刷ジョブではなくパソコンのスプールジョブを消したいのです。 先週からプリンタの調子が悪くネット環境の問題なのかとネットの再設定をしてみたりプリンタのメーカーに問い合わせたりしたんですがプリンタの印刷ジョブを消しても解決できずパソコンから無線wi-fiで印刷しようとしてもうんともすんとも言いません・・・プリンタのメーカーに問い合わせたところ【プリンタの問題ではなくパソコンの奥にスプールジョブが残っている状態なのでそれを消して下さい】と。 スプールジョブの消し方をどなたかご存じないでしょうか?パソコンに不慣れなので詳しく教えていただけるとありがたいです。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • VB2008で0ページの印刷ジョブを削除したい

    プリンターの印刷ジョブを確認すると、N/Aとなっている印刷ジョブが存在します。 実際には0ページなのですが、必要があって保留状態でスプールに蓄積しています。 これを、VBのPrintSystemJobInfoを使ってキャンセルできないかと考えたのですが 指定のプリンターにある0ページの印刷ジョブをどうやってキャンセルしていいかわかりません。 Public Property JobSize As Integer '使用 Dim instance As PrintSystemJobInfo Dim value As Integer value = instance.JobSize if value = 0 then instance.cancel end if とやればできそうなのですが、プリンタ内にある全てのジョブで やるには、どのようにループさせればいいのでしょうか?

  • 印刷がでない!

    自宅でEPSON PM-940をUSB接続して使用していますが、ある日突然印刷がでなくなりました。印刷ジョブは溜まるのですが一向に印刷できません。印刷をかけた瞬間、普通であれば、印刷のジョブの状態が「印刷中」となりすぐプリンタが動きだすのですが、「削除中-プリンタへ送信」となり動きません。さらにこのジョブを削除する事もできません。素人なのでいろいろと調べましたがわかりません。「print spooler」で一度「停止」をし「開始」をするとプリンタが動き出し印刷でき、ジョブも削除ですます。「print spooler」のプロパティで「スタートアップの種類」は「自動」となってます。 プリンタの問題ではなくPCの問題なのでしょうか?OSはVistaです。 どなたか、教えて下さい。プリンタが使用できなくて困っています。

  • HPPSC2150にてspool設定すると印刷ができない

    いつもお世話になります。 以前までは、spool設定にて印刷可能でしたが、 ある日word文書を印刷しようとした所、プリンタjobにはデータが流れているのですが、プリンタがうんともすんとも言わず、プリントアウトされてきません。 webページを印刷しようとしても同様でプリンタは反応せず。 プロパティ詳細設定にて、spoolせず、直接印刷に変更した所無事印刷は出来なしたが・・・。 1度、プリンタとドライバをアンインストールして再インストールしましたが、やはりspool設定にすると印刷不可状態です。 なお、他のPCからはspoolにて印刷可能です。 spool設定にて印刷可能にするにはどうしたらよいのでしょうか? また、何か設定上確認事項がありましたらご教授願います。 何卒、よろしくお願い致します。

  • Excelから印刷が出力されません!

    Excelで作ったものを印刷出力しようと印刷プレビューで確認後→印刷、としても、出力されません。 PCからプリンターのジョブを確認すると、スプール→印刷中→削除と、勝手に削除されてしまいます。 印刷プレビューではちゃんと見えているのに・・・大変困っています(涙

  • TR9530でスプールがある状態だと印刷ができない

    TR9530で印刷を実行すると、スプールされているデータがある場合に印刷が部分的にしかされない状況が起きています。 プリンタのプロパティから「プリンターに直接印刷データを送る」にすれば印刷はできるのですが、基本的にはスプールは有効化して使いたいと考えています。 考えられる原因と対策について、ご教示いただけますでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • Illustratorファイルの印刷がはじまるまで時間がかかるのは?

    はじめまして。 サブマシンWindowsXP:Illustrator10で作ったaiファイルを共有プリンタの親であるメインマシンのプリンタから印刷に出そうとしますと、出力までにものすごく時間がかかります。(1分くらいでしょうか) XPのプリンタ>プロパティ>詳細設定>プリンタに直接送る にしてみましたが、変わりません。XPのCドライブの空き容量は9Gあります。こちらでいろいろと検索していたのですが、スプールフォルダの件はあまり関係ないのかな?と思います。 説明がわかりにくかったらすみません。 どうぞよろしくお願いいたします。 OS:WindowsXPノート(サブマシン)& Windows98SEデスクトップ(メインマシン) Illustrator10 プリンタ:キャノン MP450

  • Windowsのスプール空間はCドライブ専用ですか?

    Windows98で写真の印刷や、ページ数の大きい文字文書を印刷すると、スプールができません、と警告が出て印刷が停止してOSごと止まってしまいます。 印刷スプール空間をどこのドライブに置くかという定義は、config.sysやautoexec.batで変更可能でしょうか? set temp, set tmp は、別の大きな空きのあるドライブに定義してあるのですが、スプールはテンポラリ空間とは別物みたいで効果ありませんでした。。。

  • 印刷できない

    プリンターMG7130 はがきの印刷ができない、全く反応しないでジョブにも表示されない。A4の文書は印刷できる。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 印刷できません。

    印刷できません。 社内で、今3台のパソコンを使用しています。 プリンタはRICOHのMPC1500Hを使用しています。 昨日までは何も問題なかったのに、今朝から、NECのノートパソコンからのみ、印刷ができなくなりました。 ちょっとご年配の方が使用しているパソコンで、「何かさわっちゃダメなところさわったかな?」とは言ってましたが、印刷できない原因として、何が考えられるでしょうか? プリンタのプロパティを見ると、印刷ジョブは「印刷中」となっているのですが、プリンタには印刷ジョブは無く、動く気配もありません。 パソコンの再起動をかけると、立ち上がった時に、思い出したように印刷がかかるのですが・・・。 あまりパソコンには詳しくないので、わかりにくい質問で申し訳ないのですが、教えてください。 よろしくお願いします。