階級制での表示の間違いでおこるトラブル?について

このQ&Aのポイント
  • 階級制による表示の間違いがトラブルの原因となることがあります。同じ階級の者は昇任順で表に表され、上位の者の指示に下位の者は従う仕組みですが、表示の誤りがある場合、混乱や不満が生じることがあります。
  • 最近、私の職場でも階級制の表が導入されましたが、私より遅く昇任した同僚が自分より上位に表示されていることに気づきました。上司に問い合わせたところ、間違いがないと言われましたが、他の人や本人と話をしてみると、私の認識が正しかったことが判明しました。
  • この間違いにより、本来ならば下位の者に指示されたり報告をする立場になるはずが、上位の者として仕事をすることになりました。初めは気にしなかったが、時間が経つにつれて腹立たしさや不満が募り、どう対応すべきか悩んでいます。妻と相談した結果、改善を依頼するべきだという意見もありますが、実際には影響が少ないことや、事を荒立てる必要がないのではないかとも考えています。皆さんならどう対処しますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

階級制での表示の間違いでおこるトラブル?について

階級制での表示の間違いでおこるトラブル?について 私の職場は階級制となっています。 その階級制度のことで今回質問です。よろしくお願いします。 私の職場は階級制度になっている職場で、同じ階級の者は昇任順で表に表され、同じ階級の場合その順位の上位の者の指示に下位の者は従うという感じになっています。 今回10月に移動があり、新しく勤務表というものが表されました。そこで私は、同階級の者で私より遅く昇任したものが自分より上位にあることに気付きました。早速上司に間違いを指摘したところ、確認したらこれで間違いがないという回答をもらいました。その時は私が間違っていたか勘違いだったと割り切り仕事をしていました。しかし、他の人や、当の本人と会話をしていたら、私の認識したとおり、私より下位であることが判明しました。初めは、ま~楽でいいやって感じでそのまま放置しておいたのですが、仕事をして行く上で本来なら下位の者に色々指示されたり、仕事の報告などしていたのですが、だんだん腹が立ってきたり、ムカムカしたりなど・・・悩むようになりました。 実はその人は私より年下で入社したのも私より後ということで更にムカつき度が増しています。 みなさんならどうしますか?もう一度上司に報告し間違いを改善するよう依頼しますか? 私も色々悩み、妻と相談した結果ちゃんと報告し間違いなら改善してもらったほうがよいと言う結果になったのですが、今さらっていう気持ち、それか順位が変わった所で体制に影響はないことだしわざわざ言って事を荒立てることもないのかなって言う思いもあります。 みなさんならどうするかお聞かせ下さい。

• PASAO
  • お礼率9% (10/110)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • odaigahara
回答No.1

あくまで参考マデ。  等級と役職は分離されているのではないでしょうか。他社のことなのでわかりませんが、職務遂行能力をあらわす等級と、職場での役割を示す役職はある程度は連動しますが、完全に一致していないので、例えば、○○リーダーというのは、4級以上であれば任命されることになっていて、4級になってすぐになる場合と、5級になってからそういう職場に配置されて始めて任命されるケースがあるような。就業規則でも見てみないとわかりませんが、役職と等級についてそういう制度はよくあります。  どちらにしても、役職などは会社が決めることになりますから仕方がないことだと思います。仕事を頑張って見返すくらいでやっては。