• ベストアンサー

アンビリーバボーで言っていた記憶に対して出る脳波

以前(もう2ヶ月ほど前になると思います)、「奇跡体験アンビリーバボー」で特集されたことです。 人は以前実際に目にしたものを、例えば写真なので見せると、ある脳波が出るとのことでしたが、その脳波の名前はなんだったか誰か教えてください。 そのときの特集では冤罪で捕まった黒人の人が事件に関係するものを見てもその脳波が出なかったため、何十年か経って無実が証明されたとのことでした。なんでも嘘発見器より正確だとか。 確か、アルファベットの後に数字の続く言葉だったような・・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7445
noname#7445
回答No.1

こんばんは。 5/1放送分の『絶対消せない痕跡』という話ですね。 「P300」という脳波だそうです。 ↓の「Backnumber」で確認できます。 http://www.fujitv.co.jp/jp/unb/index2.html

参考URL:
http://www.fujitv.co.jp/jp/unb/index2.html
karineko
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 結構昔のバックナンバーが読めるんですね。 助かりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アンビリーバボーで・・・

    こんばんは。いつもお世話になっています。 先ほどのアンビリーバボーで、シカゴの学生達が死刑囚の無実を証明した・・・という内容の特集をやっていましたが 以前にどこかで同じような番組を見ました。番組というより映画だったような気がします。 映画になっている、もしくは違う番組でもやっていた、など、どなたかご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

  • アンビリバボーの内容

     1月19日放送のアンビリバボーで殺人事件の冤罪という特集がありましたが、その中で私立探偵が真犯人を問い詰めるものの、自白しないという内容が放送されていました。  CM明けに彼は自白していたんですが、どうして頑なじ自白しようとしなかった彼が自白する事となったんでしょうか?。  物的証拠でも出てきたのですか?。

  • 奇跡体験アンビリーバボー?

    奇跡体験アンビリーバボーでだいぶ昔に放送されたと思うのですが、アメリカあたりであった未解決殺人事件でかわいい女の子が自宅で遺体で発見されて、両親も容疑者の一人みたいな内容のものがあったと思うのですが・・・何ちゃん殺人事件かわかりますか?その女の子はとてもかわいくてテレビ番組とかにも出たことがあるような子だったと思います。かわいい衣装を着ておませに歌っている映像も流れていました。誰かご存知の方いらっしゃいますか?奇跡体験アンビリーバボーでも放送しましたが、ビートたけしの世界丸見えでも放送していたかもしれません。

  • 今日(2007年8月2日)のアンビリバボーについて

    今日の奇跡体験アンビリバボーで 仰天世界天才キッズSPという特集がありましたが、 その中で武道を極めた女の子が居ましたよね。 その女の子がやっていた武道を 私も始めてみたいと思うのですが その武道の名称を忘れてしまいました。 確か「こけんどう」とか言ったような気がするのですが… 漢字で正確な名称がわかる方、 教えてください!!

  • ワイセツ行為で・・・

    以前ワイセツ行為(痴漢)で捕まった教授がいましたが、本当に彼がワイセツ行為をしたのでしょうか・・?。 人としてやってはいけない犯罪をしたのであれば罪を認めて欲しいですが、本当に無実であればなんとしてでも無実を立証してほしいものです。 このての事件ではよく冤罪なんて言葉を聞きますが今回のワイセツ事件では冤罪だったのでしょうか。 もし自分が何もしていないのに相手の曖昧な証言で犯罪者呼ばわりされたら嫌ですよね。 実際にいるんでしょうか適当に証言をして犯人や犯罪者にしようとしている人・・・。

  • 珍しい病気や何かの事件などを特集した番組

    世界仰天ニュースや奇跡体験!アンビリーバボーや実録世界のミステリーのような 珍しい病気の話や、何かの事件の話を特集した番組って他にありますでしょうか? オススメの番組があったら教えて下さい

  • アンビリーバボーの視覚のトリックに出演された方

    以前、TV番組のアンビリーバボーの視覚のトリックSP(?)に出演された女性の方で 光と影のアートを作られたり(アルファベットに横から光をあてると影が人の横顔になるなど)、 ピンと糸だけで人の肖像画を作ったりされるアーティストのお名前が知りたいです。 また、作品が展示されている場所があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 冤罪の証明

    (事例1) まったく面識のない人とぶつかった際に、ポケット等へ薬物を入れられたとします。 当然、誰かに荷物などを預かっていないため、その旨の申告をすることになります。 しかし、検査で薬物が発見されれば、預かっていない旨を申告していることから、密輸が認められ、起訴され、最悪死刑となってしまいます。 (事例2) 電車内などでの痴漢。 この場合、冤罪をどのように証明しますでしょうか。特に、事例1を。 ぶつかった場所の防犯カメラがあれば、証明の可能性はあります。しかし、そのような犯罪は防犯カメラがない場所で行われます。 嘘発見器の手段もありますが、精度と証拠能力の問題があります。特に、長時間の取り調べで事実(無実)が洗脳或いは、思い込み或いは、あいまいになった場合、真実ではないと判定されるかもしれません。 特定脳波検出機器もありますが、よくわかりません。 御回答、頂ければ幸いです。

  • 痴漢とうそ発見器について

    初めましてm(_ _)m 他に該当する質問がなかったので新規に投稿します。 先週「それでもぼくはやっていない」を見ていて痴漢事件の有罪率の高さに男である私としては他人事ではない非常に身近な事件として鑑賞しました。 見終わった後、ふと思ったのですが痴漢事件というのは状況証拠がないので目撃者・被害者・当事者の証言しかないのはわかります。 ただこの証拠に「うそ発見器」というのは用いられないのでしょうか? 近年のうそ発見器は手の汗でウソの真贋を見極めるものもありますが、眼球の動きによるうそ発見器・血管を使い血液の流れでウソを見極めるものもあったと思います。 これらを使えば痴漢の被疑者が本当に被疑者かえん罪かわかると思うのですが。。。 ここで質問したいのはうそ発見器というのは法廷では有効な証拠になるのでしょうか? もしなるのならえん罪はきわめて低くなると思うのですが・・・ よろしくお願いします

  • テレビで放送した冤罪事件

    古いビデオを見ていたら、途中で切れてしまいました(汗) 1982年オクラホマ州の事件で、何人かの証言で死刑を言い渡されましたが、冤罪でし。 死刑執行五日前に再審決定で無期限の延期になり、最終的には無罪になる。証拠の分析にDNA鑑定が決定的な役割を果たしたようです。 犯人がバーの店員…というところで切れてしまいました。 なぜ、何人もが嘘の証言をしたのか~という真相の部分がわかりません。 この事件は『無実』という本(著)になっているみたいですが、どなたか真相を御存知の方教えていただけないでしょうか。 事件の始まりも経過も、無罪になったことも、真犯人もわかったのに、なぜ何人もが嘘の証言をしたのかが見れずに映像が切れてしまいました。 よろしくお願いします。