• 締切済み

医療事務3年目の者です。

医療事務3年目の者です。 私の勤めている医療機関には一般病床(医療保険)と療養病床(介護保険)があります。 療養病床(介護保険)に入院中の患者様が、治療のために一般病床(医療保険)に転科する場合、介護保険から医療保険に変わるので新しく一般病床の入院カルテを作らなくてはならないのでしょうか?

noname#119467
  • 医療

みんなの回答

noname#136967
noname#136967
回答No.1

当然、新規のカルテが必要でしょう。3年もの間、勤務しているのに理解していないとは、恐怖さえ感じました。もっと、ご自分で、市販の参考書などを読みあさることが必須なのかも、無論、医療事務関係です。今まで、無かったでは済まされないこと。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 知らなかった訳ではなく、新しくカルテを作るのが当然だと思ってカルテの表紙等、必要な書類を準備したのですが、看護師から 「あなたが入る前の医事科の人はずっと同じカルテのまま処理してくれてた。なぜ今頃になってカルテを分けるのか。」 と言われ、病床も違うし保険も違うからカルテを分ける必要があることを説明しましたが納得してもらえず、自分の解釈が間違っているのか不安になり質問させていただきました。

質問者

補足

補足ですが、なにも調べずにここに質問したわけではありません。 インターネット、参考書で一通り調べて看護師にも説明しましたが納得してもらえなかったのです。 勤務先に医療事務職員は私だけで参考意見や答えをくれる上司がいません。 自分一人で調べて解釈した結果が、万が一間違いだったら…と不安になり質問したのです。 自分で調べたことや、なぜ質問したのかを記載しなかった私も悪いですが、必要な回答以外であんな言い方をされると誰だって不愉快になると思います。