小学生の反抗的な態度に困っています。どう対応すべき?

このQ&Aのポイント
  • 小学4年生の長女が最近反抗的な態度をとっており、口答えがひどくなっています。子供の口喧嘩でさえも暴言を吐くようになり、心配しています。学校や習い事では問題はないようですが、自宅での態度が問題です。
  • 長女の態度問題に対して注意はしていますが、改善される様子はありません。これからの対応策についてアドバイスを頂きたいです。
  • 相談する場所が分からず、ここに質問を記載しました。反抗的な態度に悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

小学6年(男)、4年(女)、2年(女)の父親です。小学4年生の長女の事

小学6年(男)、4年(女)、2年(女)の父親です。小学4年生の長女の事で困っております。 ここ最近、反抗的で反抗期かなあと思っていたのですが、口答えの内容が大変ひどく一度病院に連れて行った方がいいのではないかと思っていいます。 イラッとする性格もあると思うのですが、昨日も長男との喧嘩で長男がたまたまハサミを持っており、「それで殺せや、死にたいいんや!・・・・・」等、子供の口喧嘩とはいえこれはやばいと思っています。 とにかくイラッとくると口が悪くなり暴言が多く、この前は次女が泣いて「もうイヤや」と泣きついて来ました。ただいつもイライラしてるのではなく、学校では口が悪くなること等ないらしく、習い事も習字、バレーボールを小学校2年生から続けて張り切っています。 ことあるたびに注意はしておりますが、ましになってくる様子は見られません。 相談するところもよく分からず、ここに記載させて頂きました。 この先の対応策などアドバイス頂ければ幸いです。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132422
noname#132422
回答No.3

はじめまして!  三人の男の子の母です(中学 小学4 4歳) 男の子だらけでアドバイスにならなければごめんなさいね・・  長女ちゃんがイラっという性格で長男ちゃんと喧嘩になるんですよね? お兄ちゃんも反抗期の時期では?男の子は遅いので反抗期が小学6~中学1年辺りで思春期の反抗期きますよね?  いつもなら長女ちゃんのイラっという性格に対処できても過敏に反応・・・余計喧嘩も大きくなりますよね・・・  我が家の息子も現在は落ち着いてますが・・次男に対してイライラってしてましたね・・ いつもなら避せる言動にも過敏反応 そして大喧嘩・・・(我が家の次男もなんだか人をイラっとさせる天才の性格です(笑)) そして次女ちゃんも4年生で反抗期ですよね(女の子は早い(笑))  あとね・・・小学3~4年ってグループを作りたがり徒党を作り始めました。  低学年のうちは遊べる子と~~だったのが3,4年になるとグループと行動、人間関係が低学年よりも蜜になります。  娘ちゃん 学校での生活でストレス感じてませんか?大人でも人間関係が蜜になりはじめると意見が衝突したり言いたい事が言えなくなったりしますよね?学校では口が悪くなること等ないらしくって書かれていますよね?学校でかなり気を配って動いているのではないでしょうか?  お友達関係は良好ですか?話を聞いてますか? 真ん中って結構可愛そうな立場なんです・・  どうしても最初に生まれた子に目がいき、三番目はなんとなくいつまでも赤ちゃん気分で見てしまい。 そして真ん中が気がつくと一番手が今までかからなく安心してみていられたのが・・・どか~~~んって爆発して親をめちゃくちゃ悩ませる(笑)  お母さんと次女ちゃんと二人だけの時間を作ってあげてください。 そして 学校生活の事 友達の事 最近イライラしている原因を聞く機会を作ってあげてください。  二人だけでデートをさせてあげて お父様はちょっと寂しいけどお留守番って事で・・

JVSERENA
質問者

お礼

回答有り難うございます。男の子三人ですか・・・大変ですね。 おっしゃるとおり学校では気をつかっているんだろうと思います。 グループで行動するのは苦手のようです。友達関係でトラブルは聞いていませんが今のところは問題ないようです。(バレーボールを習っていますが積極的にはなかなか動いてません・・・今のところ・・・) お向かいさんに同級生の女の子、数件隣に男の子、女の子がいて仲良く登下校しています。 家内とも話しましたが、やはりお母さんとの接してきた時間が三人の子供の中で少なかったかと思います。 (長女と次女は実質年子みたいなものなので・・4月生まれ→長女、3月生まれ→次女) 気を付けていたつもりですがやはり足りなかったようですね。 これからどう接するか家内と相談してみます。 また何かありましたら相談させて下さい。 有り難うございました。

その他の回答 (4)

• tetish
回答No.5

ウチの子は5年女児ですが、ウチも最近口が悪くなってきましたよ。 「殺せ・死ね」は尋常ではないですが、 よくよく思い返すと、自分も5・6年生のころはそんな事を言ってた気も… と思い出すと、あんまし腹も立たなくなりました。 文句を言い続けられたとしても、 中学を卒業するくらいまで、あと数年だけです。 (さすがに大人になってまでは… ←これはこれで別の問題が) 口答えをせず「静かな良い子だったのに」が事件をおこしてる事も多々ありますし、 気にしすぎは体によくないですよ。

• RXH7
回答No.4

少し気になったので書き込みます。 「愛情が足りなかった」って、どういう意味ですか? お子さんに注ぐ愛情って何ですか? 多分、そこがわかってないのではないですか? だから、うわべだけのテクニックで接しようとしていませんか? 自分を「殺せ!」といった娘さんに、どんな注意をしたのでしょうか? 「そんなこと言っちゃダメだ!」みたいなことを言いませんでしたか? 大切なのは「想い」ですよ。 「殺せ」とか「死にたい」とか言う子どもたちの多くは、 自分の存在価値を見出せていないんです。 迷い苦しみ、自暴自棄になっているのですよ。 どんな子どもでも、大切な「命」であり、かけがえのない存在です。 私は多くの親たちに、こんなことを言いますが、 ほとんどの親たちは「そんなことわかっています」と言い返します・・・が、 わかっていません。 本当にそう思っているなら、お子さんの口からそんな言葉が出たときに、 悲しくて苦しくて涙が出るはずです。 感情の限り、想いをぶつけてあげてください。 親にとって子どもたちはみんな、かけがえのない大切な存在であるということ。 私は、父親です。 息子達はもう成人しています。大学生で長男は就職内定です。 何の知識もない親でしたが、「想い」一つで接してきました。 共に泣き、共に笑い、共に苦しみ、共に楽しみ・・・ どんな子どもに育ったか、興味があればお話します。 ちなみに、反抗期という反抗期はありませんでした。 (目標に集中していたので、反抗している暇がなかった感じですかね)

回答No.2

『言葉遣い』という外見的なところで、さぞかし心配になられたのだと思います。 大人から見れば『まだ4年生で』と考えてしまう暴言は驚いてしまいます。 しかし、『死にたい』という言葉はなぜ出てくるのでしょう。 そこを考えてみてあげてほしいと思います。 まだ4年生ですから、死にたいと思うほどの人生経験をするわけもないので、ご安心を!! 初潮は迎えられましたか???? もしまだなら~ 『女性ホルモンのバランス』も視野に入れてみてはくれませんか? >ここ最近、反抗的で反抗期かなあと思っていたのですが そろそろお年頃なんだと思われます。 最近の女の子は初潮が早い傾向にあります。 初潮を迎える頃によくあることなんですが 初恋、男の子と女の子の違い、大人と子供の違い・・・ まだ未知である将来の想像や空想・・・ さまざまなことについての思考・・・ 要するに思春期の入り口であります。 大人の女性がよく『月のもの』がくる前になるとイライラになります。 まだ小さいといえども、ホルモンバランスが崩れるのは女なら同じです。 というか、私自身初潮が4年生でしたので、今ここに書いたことは私自身の心の経験でもあります(笑 当時を思い出すと、自分でもわけの分からない感情に憤慨して思い悩んでおりました。 そんな私を目の前に困惑しつつ、本気で叱っていた両親の顔を思い出します。 そんなときに初潮を迎えました(笑 赤ちゃんの頃からずっと見てきている親は、その場を迎えてから初めて娘の成長にハッと気づかされます。 そろそろ心構えをしておいたほうがよろしいかと思います。 『もしかして?』という気持ちで、もう少し慎重に見守ってあげてほしいと思います。 初めてのことであり、突然のことでもあるので、 娘さんは思わずとっさに隠そうとしたり(私は病気になったと思い、コッソリ下着を手洗いしました笑) 今までとは間逆でよそよそしくなったりするかもしれません。 それはくるものが来てしまうと落ち着くからです。 確実に初潮を迎えたことを確認できてからでいいので 保健の先生でも、お母様からでも、女性ホルモンについて、そしてその自分でも制御できない感情も すべて『そのせい』であること、ゆっくり彼女に伝えると納まるかもかもしれません。 成長の過程で大切なことであり、喜ばしいことでもあります。 もし初潮をもう迎えているということでしたら、すみません(汗

JVSERENA
質問者

お礼

回答有り難うございます。家内とも話しましたが初潮はまだのようです。 家内も初潮か疑いましたが、ちょっと違うイライラのようです。 反抗期突入したと考えた方が良さそうですね。 接し方を考え直して夫婦ふたりで乗り越えます。 大変勉強になりました。

• onegai1
回答No.1

長女ちゃんいままでお利口さんだったのではないですか? また長男君は最近反抗期が少し落ち着いてきたなんてことないですか? 私の友人に三人お子さんがいる方がいます。 とても似ている状況だなぁと思いました。 真ん中の子が反抗期を迎えた時にやはり死に関して口にしていたとのことでした。 それが怖くて一人にすることも出来なかったとおっしゃっていました。 また、時期的に上の子が反抗期を終えた途端だったともおっしゃていました。 子供の中で「今度は自分の番!」と考えているとは思いませんが、なんだかそんな感じだとも。。 これで友人は精神的にも参っていたようですが、夫婦で一生懸命受け止めていました。 今はとても落ち着いていて、あの時が嘘のようって笑って話してくれます。 我が家は子供が二人ですが、やはり長男がひと段落すると次男が「オイオイ^^;」という感じになりました。今なら反抗しても全面的に僕をみれるでしょ?というタイミングでした。(笑) 子供への愛情って親は分け与えるのではなくて、増えた愛情を満遍なく伝えているはずなのに子供達はそうは思ってくれませんね。(涙) 生まれてすぐに長女ちゃんはお姉ちゃんになり、長男くんのように一人で惜しみなく与えられた安心感を感じることなく次女ちゃん誕生。 どうしても真ん中ちゃん(くん)は愛情の足りなさを感じてしまうのかもしれません。(これ三人お子さんをお持ちの方がよく口にすることなんです。) いけないことは叱るというのが大事ですが、今はもしかしたら違う伝え方をしてもいいのかな?と思います。例えば。。抱きしめながら「そんな悲しいことは言わないでほしい」という感じでしょうか。。 あるいは長女ちゃんとご夫婦で、無理な場合は長女ちゃんとお父様(お母様)でひと時を過ごすなんていうのもありかと。。。 下のお子さんも二年生ですので、今長女ちゃんに惜しみなく愛情を注げると思います。 怒りたい気持ちわかりますが、そういうのを家族に向けているのですからやはり親の目を引きたい気持ちがあるのだと思いますから、ググッと堪え、ここは長女ちゃんのための時間と思い時間を割いて頂けたらと私は思います。 ちなみに。。。すぐに落ち着くこともあるでしょうけど、長い期間かかることもあると思います。 親の忍耐も必須です^^

JVSERENA
質問者

お礼

回答有り難うございます。お利口さんだったとはあまり大きな声ではいえませんが愛情はおっしゃる通り、 分け隔てなく接しているつもりでしたが足りなかったと思います。 特に長女と次女は学年は2学年離れていますが、長女3月生まれ、次女4月生まれと実質年子なのであまりかまってやれなかったなんだなとあらためて思いました。 これからは接する時間を多く取るよう頑張ります。 (長女はおねしょも未だにあるのですが関係あるかもしれませんね)