• ベストアンサー

再婚相手の連れ子が実母に育児放棄されていたため、低学力、一般常識が皆無

再婚相手の連れ子が実母に育児放棄されていたため、低学力、一般常識が皆無です 学校の先生と連携して一年たちますが、何一つ変わりません。あと一年と少しで中学校卒業します。高校は学力的に無理そうですし、就職も危ういです。 児童相談所や教育委員会など 行政の面接相談は今順番待ちをしています。 外見的な障害は見当たらないので緊急性がないと思われています。 もう一人幼児が同じような症状でようやく療育センターの診察を受け始めました。 行政の順番待ちをしている間 時間だけが過ぎ、気持ちばかり焦ります。 もし専門的な方や、専門的な機関をご存知の方は教えてください。

noname#119428
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#128261
noname#128261
回答No.2

こんにちは。 中学二年のお子さんは障害、ないんでしょうか? もし軽度でも発達障害があれば、特別支援学校の高等部に行けると思いますよ。 育児放棄が原因でも、発達におくれが出ることがあります。 後天的な障害にあたると思います。 低学力、一般常識が皆無・・・という点で、ひょっとするとアスペルガーやLDなのかもしれないし。 もし、お子さんが傷ついてしまうようならダメですが、特別支援学校で作業や社会性をすこしでも身につけて、これから何かに生かせていければ・・・と思うのですが。 それと、公文式はどうでしょうか。 その子の学力にあわせて始めますから、中学生でも小学2年生くらいの勉強からやり直したりします。 つまずいたところから、ちゃんとやり直せば、ゆっくりとですが、学力がちゃんと伸びてくると思いますよ。 お母さん、やさしく見守ってあげてくださいね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今の学校を通して支援学級、学校の要請をしていますが、まず最初の面接までにあと3ヶ月はかかるそうです。 公文は本人が嫌がり、小学校のドリルを家で繰り返し教えてますが、理解できません。 生活習慣も同じ様に…です。 何をどうすればいいのか、不安ばかりです。 周りからはちゃんと育ててないからだと、理解協力が得られずどうしたらよいのやら… 回答者様の優しい言葉がすごく嬉しく思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• onegai1
回答No.1

http://okwave.jp/qa/q6196903.html これが9月21日の時です。 そしてこれが今日 http://okwave.jp/qa/q6245407.html 内容が似ているのですが、なぜ一度退会し、名前を変えなければならないのでしょうか? 念の為ご存知だとは思いますが、とても少ないようですが下記のような病院もあるようです。 http://www.mh-net.com/other/jidou.html 私は同じような悩みはないのですが、育児書として「こどもへのまなざし」というのを愛用しています。それを書かれたのが佐々木正美先生なのですが、その先生は児童精神科の先生でいらっしゃいます。 先生の公演を聴きに一度行ったことがあり、その際に昔は訪れる患者が少なかったのに、今の時代は予約を入れるのも難しくなるほど。。とおっしゃっていました。 すぐに診て頂けるのかはわかりませんし、本当に良い先生がどこにいるのかはわかりませんが、「釣り」という行為でないと願い、またお役には立てないかもしれませんが回答させて頂きます。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 前回他の方からいただいたご回答以外にもまだ情報をと思って再度質問しただけです。 名前変更も意味はありません。 それを釣り行為と言われるとは…… ちなみに佐々木先生の著書は 読ませていただいております。 ありがとうございました