• 締切済み

月曜日の朝から排尿時に痛みを感じます。

月曜日の朝から排尿時に痛みを感じます。 排尿後1、2分もすればいつも通りだし、排便時も痛みはありません。 痛いが為に身体が制御してるのか一度に沢山出せずに残尿感も時々感じ、トイレに良く行きます。一日のトータル量はいつもより少ないかも。 日曜日の夕方から身体が怠く、風邪っぽい感じがしたので、内科にかかろうと思ったのですが、泌尿器科に先に行った方が良いのでしょうか? 内科に行っても泌尿器科に行く様に言われるだけでしょうか? また、泌尿器科に言った場合、身体が怠い事は伝えた方がよいですか?

• 病気

みんなの回答

• 8pkarin
回答No.3

追記 私の場合、半日間ほとんどトイレから出れない位になって、血尿しか出なくなった頃に、診察を受けた状態でしたが、もう回復期に入ってきてるハズだから、大袈裟過ぎる、みたいに言われたので、、、 わりに淡々としてらっしゃる様子から、まだ初期かも。今のうちなら辛い思いせずに、済むのでは、と思っていましたが、、、病院に行かれてはっきり状態もわかって良かったですね。 かなり我慢強い方?私が痛がり?(笑) でも私は、膀胱炎が、8キロ痩せたつわりと出産より、強烈に辛かったです。 なので、再発防止に、サプリメントの「クランベリーエキス」を常備しています。 なんか怪しいかな、と思ったら、すぐに飲んでいるおかげか、病院に駆け込むほどまで悪化させることは、無くなりました。 ですが、サプリはあくまで、補助食品なので、初めての方は、必ず先に病院へ行ってくださいね。 ドクハラも、たまたま私の当たったドクターが…ってだけで、最近は、特にちゃんとした先生の方が多いですから。余計な事言って、心配になった方、他にもいらしたらごめんなさい。

回答No.2

膀胱炎、もしくは尿道炎でしょう・・・ 早めに抗生剤を服用すれば、すぐに治ると思います。 しかしながら、女性は再発もしやすいですし、 職業などで、トイレに行けないような方ですと 繰り返しますので、我慢はなさらず、 なるべく多くトイレに行くようにしましょう。 体を冷やすのが一番いけないので、下半身が冷えるような格好は 避けた方が賢明ですよー

ichigo-pu
質問者

お礼

回答有り難うございます。 泌尿器科に行った所、膀胱炎と診断され、抗生剤が処方されました。 現在の職場はトイレはある程度自由なのでその点は安心してます。再発しやすいのは怖いですね。 ずっと冷えには悩んでるのでその辺りの対策は大丈夫だと思います。でも、ついつい寒くてもスカートを履く事があるので、気を付けようと思います。

• 8pkarin
回答No.1

初期段階の、膀胱炎だと思いますよ。 いつも通りの生活をしていても、疲れが溜まって抵抗力が落ちた時など、かかりやすいそうです。 (昔、昨日何した~?とひつこくドクターに聞かれ、いつも通りの生活だったので、ドクハラー(怒)と怒りながら調べた経験より) 泌尿器科でお薬もらって、こじらせない様して下さい。 女性なら、一生のうち、二人に一人はかかる、よくある病気、恥ずかしがらず、病院行って下さいね。 ※対処療法としても、予防策としても、水分補給をこまめに!紅茶が良いようです。

ichigo-pu
質問者

お礼

回答有り難う御座いました。 仕事が早番だった為、終わり次第、泌尿器科に行きました。 ドクハラにドキドキしましたが、淡々と話を進めてく先生で一安心でした。 症状が出始めたばかりだし・・・と思ったら、細菌が入って「かなり激しい膀胱炎だね」と言われました。 水分をしっかり摂り、薬を飲んで治したいと思います。