• 締切済み

月曜日の朝から排尿時に痛みを感じます。

月曜日の朝から排尿時に痛みを感じます。 排尿後1、2分もすればいつも通りだし、排便時も痛みはありません。 痛いが為に身体が制御してるのか一度に沢山出せずに残尿感も時々感じ、トイレに良く行きます。一日のトータル量はいつもより少ないかも。 日曜日の夕方から身体が怠く、風邪っぽい感じがしたので、内科にかかろうと思ったのですが、泌尿器科に先に行った方が良いのでしょうか? 内科に行っても泌尿器科に行く様に言われるだけでしょうか? また、泌尿器科に言った場合、身体が怠い事は伝えた方がよいですか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 8pkarin
  • ベストアンサー率43% (38/87)
回答No.3

追記 私の場合、半日間ほとんどトイレから出れない位になって、血尿しか出なくなった頃に、診察を受けた状態でしたが、もう回復期に入ってきてるハズだから、大袈裟過ぎる、みたいに言われたので、、、 わりに淡々としてらっしゃる様子から、まだ初期かも。今のうちなら辛い思いせずに、済むのでは、と思っていましたが、、、病院に行かれてはっきり状態もわかって良かったですね。 かなり我慢強い方?私が痛がり?(笑) でも私は、膀胱炎が、8キロ痩せたつわりと出産より、強烈に辛かったです。 なので、再発防止に、サプリメントの「クランベリーエキス」を常備しています。 なんか怪しいかな、と思ったら、すぐに飲んでいるおかげか、病院に駆け込むほどまで悪化させることは、無くなりました。 ですが、サプリはあくまで、補助食品なので、初めての方は、必ず先に病院へ行ってくださいね。 ドクハラも、たまたま私の当たったドクターが…ってだけで、最近は、特にちゃんとした先生の方が多いですから。余計な事言って、心配になった方、他にもいらしたらごめんなさい。

回答No.2

膀胱炎、もしくは尿道炎でしょう・・・ 早めに抗生剤を服用すれば、すぐに治ると思います。 しかしながら、女性は再発もしやすいですし、 職業などで、トイレに行けないような方ですと 繰り返しますので、我慢はなさらず、 なるべく多くトイレに行くようにしましょう。 体を冷やすのが一番いけないので、下半身が冷えるような格好は 避けた方が賢明ですよー

ichigo-pu
質問者

お礼

回答有り難うございます。 泌尿器科に行った所、膀胱炎と診断され、抗生剤が処方されました。 現在の職場はトイレはある程度自由なのでその点は安心してます。再発しやすいのは怖いですね。 ずっと冷えには悩んでるのでその辺りの対策は大丈夫だと思います。でも、ついつい寒くてもスカートを履く事があるので、気を付けようと思います。

  • 8pkarin
  • ベストアンサー率43% (38/87)
回答No.1

初期段階の、膀胱炎だと思いますよ。 いつも通りの生活をしていても、疲れが溜まって抵抗力が落ちた時など、かかりやすいそうです。 (昔、昨日何した~?とひつこくドクターに聞かれ、いつも通りの生活だったので、ドクハラー(怒)と怒りながら調べた経験より) 泌尿器科でお薬もらって、こじらせない様して下さい。 女性なら、一生のうち、二人に一人はかかる、よくある病気、恥ずかしがらず、病院行って下さいね。 ※対処療法としても、予防策としても、水分補給をこまめに!紅茶が良いようです。

ichigo-pu
質問者

お礼

回答有り難う御座いました。 仕事が早番だった為、終わり次第、泌尿器科に行きました。 ドクハラにドキドキしましたが、淡々と話を進めてく先生で一安心でした。 症状が出始めたばかりだし・・・と思ったら、細菌が入って「かなり激しい膀胱炎だね」と言われました。 水分をしっかり摂り、薬を飲んで治したいと思います。

関連するQ&A

  • 排尿後のみ出血

    40代後半の女性です。まだ閉経していません。 数日前より排尿後に ペーパーに薄く出血がつきます。排尿後だけど下着には付きません。 生理のような出血ではなく 薄い色で 子宮からではなく尿道からです。 多少局部の違和感と腰痛がありますが 頻尿・残尿感はありません。 病院で診察を受けた方がよいでしょうか? その場合 泌尿器科?内科とか婦人科でも大丈夫でしょうか?

  • 排尿困難は薬の副作用でしょうか

    成人している娘が、今排尿困難で困っています。 娘は10日ほど前に腰・背中・足等身体が痛み始め、整形外科で受診したところレントゲンでは異常がないと言われ痛みどめの薬をもらってきました。 薬を服用しても痛みが変わらないため、内科的なことを考え次に内科を受診しました。内科では胸のレントゲンをとりましたがこちらも異常なし。 血液検査もしましたがまだ結果待ちです。 内科で処方された薬を飲んだところ、二日目に排尿困難になりました。たくさん溜まっているのは自分でもわかるけれどほとんど出ないということで心配になり、(受診した内科が休診だったために)泌尿器科を受診したところ、排尿困難の原因は薬の副作用だと言われました。 泌尿器科では管で尿を採ってもらいましたが、一日経った今も排尿困難は続いています。薬の効く期間は6時間くらいと言われましたが、原因となっている薬を最後に服用してから24時間経っています。 薬を処方した内科は受診するつもりですが、これって本当に薬の副作用でしょうか。泌尿器科では尿検査をして異常ないとは言われました。 現在は、きばって少し出るようになりましたが、なにせ日曜日なので今日、近くの総合病院の急患を受診してまた管で採ってもらうことも考えています。 なお内科で処方された薬はミオナール錠です。(あとは胃薬) 腰・背中などが痛いのは依然治らないのですが、整体にいけば改善するのでしょうか。痛風とかじゃかいか心配ですが・・・。 なんでもいいのでアドバイスお願いします。

  • 排尿のことで質問です。

    こんにちは 以前投稿させて頂き有難い解答をもらいました。その節は助かりました。 60歳男性です 3ヶ月ほど前から残尿感があります 以前から疲れた時には尿の出が 悪いことや 軽い残尿感はありましたが 少し身体を休めると気にならなくなり放置して いましたが、昨年は仕事が忙しく春から秋までの間は殆ど休み無く仕事をしておりました。症状としては排尿時の痛みは無く特に頻尿でもありません夜も排尿に起きることが無く比較的寝られている方だと思います。友人からは泌尿器科の受診を勧められていますが、 薬(西洋医学)を飲んで症状を緩和することに抵抗があります 何か日常生活の中で 配慮して自然治癒的な方法はないかと思い質問させて頂きました。 まず 薬を飲んでみないと! と言うことなら お勧めの漢方薬か自然草など有れば是非 お聞きしたいです。 お忙しいところ恐縮ですが よろしくお願いします。

  • 祝日が月曜日になる時とならない時

    お世話になりまーす^ー^ すごい、常識的なことなのかもしれませんが、疑問に思いました。 最近、祝日って何月の第何月曜日になって、土曜・日曜・月曜と3連休になってる事が多いですよね? それが11/3 または11/23はカレンダーを見る限りは祝日は月曜日ではないです。 何故、祝日が月曜になる時とならない時があるんでしょうか??^ー^;;;

  • 女性の排尿痛を伴う血尿について

    二十代女性です。 昨晩から血尿のような尿が出ます。 排尿時(排尿が終わる辺り)に痛みがあり、 生理の時のように赤い絵の具を水で溶いたような色の尿が出てました。 小さな赤いカス(血のかたまり?)のようなものがトイレットペーパーについていました。 おりものシートには何も付着していなくて、その後も出血はないので生理ではありません。 今日は日曜日で病院もお休みですし、 朝から夜まで仕事なので病院は月曜日に行こうと思っていますが、 急いで救急に行った方がいいような症状でしょうか? ・二度目の排尿時は赤ではなく赤茶色のような濁った色の尿 ・膀胱炎の時のような頻尿、残尿感はない ・尿道(尿道口?)が若干熱を持っている ・排尿時の痛みは尿が出終わる頃、ツーンとした刺すような痛み ・1週間ほど前から頭痛や胸焼けなどの倦怠感あり ・3日ほど前にトイレを我慢していて、その直後だけ膀胱炎の時のような残尿感があったがその後は普通に戻っていた 過労やストレスからくる膀胱炎でしょうか? 膀胱炎には何度もかかったことがあり、毎回酷い残尿感と頻尿になっていましたが、 血尿が出たのは今回が初めてで、かなり驚きました。 頻尿感や残尿感は特にないので仕事を休んで救急に行かなくても大丈夫かな…と思うのですが、 この場合、何か注意しなければいけないことなどありますか? ・お水をたくさん飲んで我慢せずにトイレに行く ・辛いものを食べない ・患部を清潔に保つ ・性行為をしない 他にも注意しなければならないことや、 急ぎで病院に行った方がいい理由などご存知の方、アドバイスお願い致します。

  • 排尿をした後、少しだけ尿が出て来ます

    排尿を済ませた後、 イスなどに座ったり前屈みになった時など 漏れるというよりもほんの少しだけ 尿が漏れた感覚があります。 一か月前くらいからです。 そして実際に確認すると トイレットペーパーで拭くと2~3滴ほどですが 実際に尿漏れが起きています。 残尿感は全くありません。 スッキリしているのに 座った後などに漏れた様な感覚が起きる 回数が多くなり実際に微量ですが漏れています。 もちろん排尿をした後は 絞り出すようにしていますし、 その時点で出来る残尿対策はしています。 私は潔癖症なので2~3滴でも 尿がパンツに付くのが辛いです。 排尿をした後に紙で巻いたりしておけば 済む事ですが外では無理ですし、 根本的な解決になっていません。 2~3滴分くらいは排尿をした後に 出て来るのは普通の事でしょうか? それとも、やはりおかしいでしょうか? 最近は排尿をした後、 2度3度と確認をして その度に微量の尿が実際に出ているので 大変苦しい日々を送っています。 皆さんは排尿後、 全く1滴分も出ませんでしょうか? ここは2~3滴パンツに付く事を 気にしない様にする方が大事でしょうか? 潔癖症である私には相当きついのですが。 泌尿器科にかかるほどでは 無い様な些細な残尿なので 余計困っています。 原因と対処法を教えて頂けると大変ありがたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 排尿時の痛み

    一昨日の夜中(14日の晩)に目が覚めてトイレに行った時、排尿し終る最後の方の時に少し痛みを感じました。 翌日(15日)にトイレへ行くと、少しだけ尿に血がまじってました。生理の時期でもないけれど不正出血という事もあるかと思いました。 その日はトイレに行ってだす時、熱くなるような痛みがありましたが、夜になってくると痛みが治まってきました。血は、多くなったり少なくなったりしますけど拭くとついてます。 夜は食欲もなく体に違和感を感じ熱を測ると38度を超えてました。(8時頃) 明日病院へ行ってみようと思いましたが、しばらくすると体が楽になってきて、また熱を測ると37.5度まで下がってました。(11時頃) 現在、熱は微熱程度です。やはり排尿時の最後の方の時が痛みます。拭くと血もつきます。血の色は、きれいな赤です。 何科に行けばいいのでしょうか? 私は持病があり、普段通っている病院に出来れば行きたいんですけど、そこには泌尿器科はあるんですけど婦人科がありません。また、大層な事でなければ、その普段行ってる病院は少し遠いので、ササッと済む事であれば近くの病院で済ましてしまおうかと思ったり(近くにも総合病院はあります。)、小さな事でも病歴はそっち(普段通院してる病院)へ残しておいた方がいいかと思ったりしてます。 似たような経験をされた方、何かご存じの方はアドバイスお願いします。

  • 排尿・排便後に痛みがあります

    私は33才で出産経験は2回あります。半年以上になるでしょうか。。排尿・排便後に膣の奥、子宮の入り口の方から恥骨の上あたりにかけて引っ張られる様な、つるような激しい痛みがあります。 痛みは生理前後にあります。その月によって違うのですが、生理前から始まる時や生理中からの時や生理が終わってから始まる時など、まちまちなのです。その痛みは排尿中や排便中はなく、用が済みおトイレから出てしばらくすると襲ってきます。立っていられなく前かがみになりジッとしていると5分くらいで治まります。その時に膣の奥、子宮の入り口のあたりがピクピクしている様な感じがあります。その状態が毎月生理前後から1週間くらい必ずあります。 その時はいつもよりもおしっこの回数が多い様に思います。それと入浴後にもかなり痛みます。 膀胱炎かと思い泌尿器科で診てもらいましたが、何も異常なしとの事でした。婦人科へも行きましたが、そこでも特に変わった所は無いとの事でした。婦人科へは痛みの無い時に行ったので、痛い時に行った方がいいのでしょうか。それが生理中でも構わないのでしょうか。 同じ様な経験をされた方や、考えられる病気などおわかりの方がいらっしゃいましたら、教えて下さいませんか。どうぞよろしくお願いします。

  • 術後の排尿痛

    専門の先生にお尋ねです 子宮摘出手術後、排尿時の最後に、膀胱が激しく痛み、悩んでいます。 術後、12日目です。 尿のにごりや、残尿感はありません。 原因は何でしょうか。

  • 2日前から排尿時に腹痛を感じます。

    2日前から排尿時に腹痛を感じます。 痛む箇所は右側の脇腹の下からおへその下くらいまでです。広範囲ですが、部分的には骨盤の端(脚の付け根辺り)が特に痛みます。痛みの種類は鈍痛のような感じです(ぎゅうっと押さえ付けられるような)。 排尿開始時がいちばん痛くて、お腹を抱えて上体を倒して痛みが引くのを待っている状態です。残尿感や血尿はなく、膀胱炎のような痛みでもないので、腸がおかしいのではと考えているのですが・・・。 虫垂炎はまだしていませんが、痛むのは排尿時だけです。 病院には行こうと思っているのですが、早くても水曜日にしか時間が取れない、不安で質問しました。それと、受診するならどの科がいいのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう