• 締切済み

ideasと複数系でもthat ideasと言えますか?

ideasと複数系でもthat ideasと言えますか? 本来、「あの考え」と言いたいとき単数形でthat ideaまたは複数にするとthose ideasとなると思うのですが、ネットではたまにthat ideasと単数扱いのthatに複数系のideasがついている語を目にします。 口語ではthat ideasと言ってもおかしくないのでしょうか?それともやはり文法的には間違っているのでしょうか。

noname#151393
  • 英語

みんなの回答

回答No.2

複数形ですから。。Thouse ideas になりますが、 文書をつなげる、間接法、間接詞ではなかったのですか? 複数で間違いなければ、That ideasは、口頭でもおかしいです。 文をつなげて言ってたときに間接法との区別がついいていないということはないですか?

質問者

お礼

確かにGoogleで検索するとthat ideasでヒットするのは believeやthinkのあとにくるthat節とideasが くっついている場合が多いようです。 口語でもthat ideasはやはりおかしいのですね。 よく、There are ~と文法的に複数系があとにくるにも 関わらず、There's~(複数系)の形を見聞きしていたので、 that ideasも通常に口語で使われることがあるのか 疑問に思った次第です。

noname#183197
noname#183197
回答No.1

that ideas はかなりおかしいと思います。ネットは間違いだらけですから。that idea ですね。 ほかにも、these information などもよく見ますが、厳密には間違いです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 these information、、、this informationですよね。 通じないことないと思いますが、ネイティブが間違ってても 使っていることがあるのか確認したく質問させていただきました。