• ベストアンサー

数学です

数学です 6冊の異なる本を分ける方法について、 (1)3・2・1冊の3組に分ける方法 (2)2冊ずつ3人に分ける方法 (3)2冊ずつ3組に分ける方法 (4)4・1・1冊の3組に分ける方法 お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#157574
回答No.3

(1)普通に6C3×3C2=20×3=60(通り) (2)これも普通に6C2×4C2=15×6=90(通り) (3)こちらは3組に区別がないので90/3!=90/6=15(通り) (4)(3)と同様に(6C4×2C1)/2!=15(通り) これくらいは自分で解けないと痛い目に遭いますぞ。

hyde2310
質問者

お礼

3!、2!で割る意味を教えてください!!

その他の回答 (3)

回答No.4

No.3です。(3)で3!で,(4)で2!で割るのは,相互の組の区別がされないからです。一方,(2)では3人は互いに区別されるからです。

• Tacosan
回答No.2

多分, 全部書き出せば求まると思うよ. どうやってもたかだか 720通りにしかならないんだし.

• edomin7777
回答No.1

> お願いします で、何が聞きたい? ・一生懸命分ける ・頑張って分ける ・順番に分ける ・適当に分ける とかじゃないよね? (これは、数学じゃないし…。) もしかして、「何通りあるか?」とか…?

hyde2310
質問者

お礼

何通りあるかです お願いします

hyde2310
質問者

補足

補足です それぞれ何通りでしょうか、