• 締切済み
  • 困ってます

数学書の音読について

私は最近『音読』にはまっています。 図書館から借りてきた書物を音読して、iPodに録音し、通勤時間に聞いています。 そこで質問なのですが、数学の本なんかも音読すると学習効果ってあるのでしょうか? 数学は「手で書いたもの勝ち」なんていいますが、手で書くという行為以外に学習方法を作りたいです。 数学の本を音読することがよい学習法なら続けたいし、また現在している方がいらっしゃれば、その方法を参考にさせていただきたいと思います。ちなみに「零の発見」などを音読いたしました。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.2
  • point_F

No.1の方と同意見です。 音読とそれを繰り返し聞くという行為で数学の「知識」は得られるかもしれませんが、数学を「理解」するのは難しいかと思います。 そして、純粋な意味での数学は残念ながら後者の「理解」が重要視されます。 ですが、数学は知識を得るだけでも楽しいと思います。 学生時代、意味の無い数記号をただ叩き込まれただけかと思っていたら、意外なところで活躍していたとか、一般的に変人気質の人が多いといわれる数学者などは、本当にトンデモない生涯を送ったような人が多く、それを知ることができます。 こういった話を音読して聞くのは、質問者さまの知識を更に豊かにすることは間違いないと思います。 そういう意味では、数学の本の音読も肯定できる部分は大いにあります。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >純粋な意味での数学は残念ながら後者の「理解」が重要視されます。 私も、数学の論理性に従った自由な発想は、出来ないように思います。 ですから、「知識」を得る目的で行いたいと思います。 >数学の本の音読も肯定できる部分があること そうですね。少し、試行錯誤してやってみたいと思います。