• 締切済み

岡山県でアメリカザリガニが大量発生した用水路はどこですか?

岡山県でアメリカザリガニが大量発生した用水路はどこですか? 行ってみたいのですが、場所わかりません。 場所を教えて下さい。

みんなの回答

noname#124369
noname#124369
回答No.2

東区神崎町ですよ、西大寺の「ほんぶしん」の近く。この辺りまで行けば、人に聞いたら直ぐ分かるかと^^ でも、今日は「余りいない(死骸はいっぱい)」って、西大寺の知人が言ってました☆

回答No.1

関連するQ&A

  • アメリカザリガニのいる場所?

    小学校で飼っていたザリガニを生き物係の息子が不注意で死なせてしまいました。 昔は地元にたくさんいたのですが、今は全然いません。 全国的にアメリカザリガニが減少しているのでしょうか? ※昔と比べても田んぼや畑の用水路がなくなったわけではありません。ただ、当時と比べて田んぼや畑の半分くらいはなくなって、代わりに家が建っています。用水路自体はなくなっておらず、家の排水等が流れてザリガニがいなくなったのかと推測できます。ただし、昔も農薬の流れる溝でもザリガニはいましたし、農薬よりは生活排水のほうがましだと思うのです。また、用水路の上に蓋がされてしまっている所も多いです。特にザリガニの多かった溝の上がコンクリートで蓋されてしまいました。また山からの土砂が多くなっており、溝が埋まってしまい昔いたフナの幼魚やおたまじゃくしもいません。代わりになぜか水草が多く生え、メダカがいます。わけがわかりません。捕まえて学校に持って行きたいので助言いただけると助かります。用水路=溝です。もし具体的に生息している場所をご存知でしたら、行ける範囲なら行きたいと思っています。和歌山県内、特に日高郡内だとうれしいです。

  • 岡山市内でザリガニのいるところは?

    子供にザリガニを捕ってやろうと思い、 岡山市内でザリガニがいるところを探しています。 最近は、近所の水路にいなくなってしまい、更に足を伸ばしてみましたがその姿を見ることはありませんでした。 どなたか、「近所にいる」とか、「○○池にいる」とかの情報があったら教えて下さい。 よろしく御願いします。

  • 土色?黄土色?のようなザリガニもアメリカザリガニなの???

    こんにちは。子供にせがまれてザリガニ捕りに行きました。 赤いものはアメリカザリガニだとわかるんですが、茶色というのか黄土色というのか・・・。おでんに入っている「牛すじ」の色っていうのか・・、そんな色のザリガニもいっぱい捕れました。 アメリカザリガニは8cm位なんですが、その茶色??のものは7mm位の子供??のような小さいものから5cm位までいろいろで、赤いものよりたくさん捕れました。 「日本ザリガニ?」と思い、辞典で調べましたが、日本ザリガニは北海道から東北地区に生息と書いてあり、私の住まいは愛知県なので違うな~ということになり・・。 そこで質問なのですが、 1.茶色のものも「アメリカザリガニ」なのでしょうか? 2.いずれ赤くなるのでしょうか? 3.赤くならない「アメリカザリガニ」なのでしょうか? 4.「アメリカザリガニ」じゃないとしたら「何ザリガニ」なのでしょうか? 上記とは関係ないですが・・・。 以前「トリビアの泉」で「アメリカザリガニに鯖を食べさせ続けると青くなる」と放送していました。 興味本位で、上記の赤いアメリカザリガニに鯖をあげたのですが、食べません^^まだ一晩しかみてないのですが・・・。 5.1cm位にカットしてあげたのですが、大きすぎでしょうか? 6.人間も食べられるよう「塩鯖(甘塩)」を買ってきて与えたのがいけないのでしょうか? 7.普通の鯖なら食べるのでしょうか? 少しクダラナイ質問も混ざっていますが、どなたかご存じの方お教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • ザリガニを大量に仕入れたい。

    わけあって、ザリガニを大量に安価で仕入れることができる問屋をさがしています。関東地区周辺がベストですが配送でもかまいません。

  • アメリカザリガニの通称(?)について

    私は埼玉に住んでいるのですが、先日友人とアメリカザリガニの話をしたときに、アメリカザリガニを私の地元では「マッカチン」と言う、と言ったときに友人からは「聞いたことがない」と言われ、小バカにされてしまいました。私の周りは、大体言うらしいのですが、地域限定なのか知りたくて、質問させていただきました。ちなみに友人は、栃木県南部出身です。私は、埼玉県南部出身です。回答には言う、言わないと、よろしければ出身県及び、南部とか北部とかも回答していただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • アメリカザリガニの底砂について

    アメリカザリガニの飼育に必要な底砂について教えて下さい。アメリカザリガニを飼育するには、出来るだけ丸くて細かい底砂がいいと聞きました。アメリカザリガニ(白)の水槽の立ち上げをしようと底砂(細かい大磯砂を購入したのですが、どうもよく見てみると一粒一粒が丸いというよりも角張っています。買い替えた方がいいでしょうか?それともこのまま使っても大丈夫でしょうか?教えてください

  • アメリカザリガニで逮捕だって♪♪♪

    県漁業調整規則違反:禁止漁具でザリガニ乱獲、容疑で川島の業者逮捕 「年間1000万円稼いだ」 /埼玉 毎日新聞 10月24日(水)12時54分配信 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121024-00000083-mailo-l11 より抜粋 "逮捕容疑は、容疑者は10月5日、嵐山町吉田の上新沼で、県が使用を禁じている漁具(編み目の大きさ5ミリ以下)10個を使い、アメリカザリガニなど約170匹を無許可で漁獲したとされる。 " *************************** アメリカザリガニって特定外来生物で、駆除すべき対象ですよね♪♪♪ それをいっぱい獲ったといって逮捕というのはちょっとかわいそうじゃないですか?

  • アメリカザリガニの別名は

    アメリカザリガニの別名は 私が小学生の頃の夏の遊びと言えば、ザリガニ釣り。 近所の溜め池に、サキイカを餌に良くザリガニ釣りに行きました。アメリカザリガニでも大きくて赤い奴を「マッカチン・・まっかちん」と言っていましたが、東北地方の友人はその様な別名を聞かないと言っていました。 私は東京ですが皆さんの所では、ザリガニの親玉を何と呼んでいましたか。

  • 愛知県内でのザリガニ釣りのスポットを教えて下さい。

    こんにちわ。子供がザリガニを釣りたいと言って、張りきっていますが、 私にはスポットを調べる術がありません。 愛知県内で、ザリガニの釣れる場所、あったら教えて下さい。 あと、もし解ればザリガニの旬な時期を教えてもらいたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • 青いアメリカザリガニの飼育

    ザリガニの餌で青くした青いアメリカザリガニに脱皮殻を与えると赤くなってしまいます。脱皮殻ってあげなくてもいいのですか?あげるのであればどうしたら青い状態を保てますか?