• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:修理に出す時、メーカーの修理センターに持ち込むのって、そんなに変な事で)

メーカーの修理センターに修理を持ち込むのって、変ですか?

このQ&Aのポイント
  • 自分は小売店に持ち込むのは時間が勿体ないだけだと思うんですけど、修理センターに持ち込み修理するのってそんなに変でしょうか?
  • 修理はメーカーの修理センターが近所にあるならば、そこに持っていくのが一番ダウンタイムが短くて済み、メーカーの人に故障の詳細が説明しやすいし、完璧に動かなくなった瞬間に印刷がどうなったかのサンプルも目の前で見せられるし、それでいてコストも安いと思うのですが、それってそんなにおかしいことでしょうか?
  • 自分としては、ただでも半月遅れになった年賀状を一刻も早く発送したかったし、プリンタ(複合機なのでコピーやスキャナにも使う)はちょくちょく使う機器なので、ダウンタイムが何日も続くのは困るのもあるので、当然修理センターに持っていく事になったのですが、普通はしませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

で 職質されそうになって その後どうなったの? そのまま連行されちゃったとかじゃないよね 質問に書いたような事情を説明したら 結局その警官は納得したか 納得はしてなさそうだけど引き下がったか どっちかだったんだよね >そんなに変な事でしょうか? 条件によっては 全然変な事じゃない 職質って プリンタをメーカーの修理センターに出す事が変か変じゃないかとか そんなことはどうでもよくって 要するに正体不明の大きい荷物を運んでいる人がいるから 何やってるのか確認したいってだけなんだよね 相手の言う事を ああそうですかって素直に引き下がってたら職質にならない 屁理屈でも何でも突っ込んで 時には言い掛かりをつけて 話を引き延ばさなければならない 善悪の問題じゃなく 職質ってそういうもの 彼らも世の中の全ての事情に通じてるのでもないから 常に的確に切り返せるとは限らなくて 頓珍漢なこと言ったりもするだろう いちいち真に受けるようなことじゃない 自分は職質の経験ないけど 例えば学生時代に複数の知人に聞いた話だと 都内で夜中に自転車に乗ってると 無灯火とかじゃなく何の落ち度もなくても職質されるらしい 医学部の人に聞いた話では 学生証見せたら「お勉強頑張ってください」って言われたりするらしい ZeldaLinkさんが不愉快な思いをしたのはわかるし その警官は失礼だと思うし 納得できないなら警察にクレーム付けてもいいと思うけど 職質なんて所詮そんなもの 彼らもお仕事でやってるんだから 変わった経験したと思って忘れた方がいいと思う いっそ「プリンタを自分で運んでたら職質された」って ネタにしてもいいかもしれない

ZeldaLink
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局、突っ込んでる内容がおかしいのはしょうがないって事ですね。 向こうの主張がどう聞いても、こっちのやっている事以上におかしい事を指摘しているように聞こえたので、どっちがおかしいのかすごく気になってしまって、聞いてみようと思いました。

その他の回答 (10)

回答No.11

お巡りさんの最初の一言はそんなに変じゃない言葉です。 それに対しその後のあなたとお巡りさんとの間でどういう やりとりがあったのかによります。 あなたがおだやかに、例えば「センターに持って行く人も いると思いますけど」と言ってお巡りさんがなおしつこく 同じ言を繰り返し、忙しいのに暫く足止めされたたとしたら、 あなたの言われる事も判ります。ですがそれはお巡りさんの 本音ではなく、やり取り中に探りをいれていたかも。例えば、 窃盗を疑ったとか。その時あなたは運が悪く、職務熱心過ぎ たお巡りさんに遭遇したとあきらめましょう。

  • Ishiwara
  • ベストアンサー率24% (462/1914)
回答No.10

ANo.9です。 このご質問は「プリンターをどこに持ち込むのが正常か」という疑問ではなく「その程度のことが職務質問の対象になるのか」という疑問だと思いますので、家電カテよりも法律カテだと思います。家電カテに移動させたスタッフの方に連絡しておきました。(プリンターに関する事情説明は、質問から省略してもよかったと思います。)

ZeldaLink
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分としては、両方が疑問ですね。 というか、販売店に持っていくのが普通であれば、修理センターに持っていく事は客観的には奇妙に聞こえるだろうし、修理センターに持っていくのが普通であれば、客観的にも奇妙なことではない、と思ったので、両方に跨がったものになります。

  • Ishiwara
  • ベストアンサー率24% (462/1914)
回答No.9

あなたの行為は、まったく正常です。ヘンではありません。しかし、警察官の言動も、正常な職務執行であって、とがめられる点はありません。 私は、職場で研究のためにウサギを飼っていて、あるとき自宅の植物の肥料にするため、ウサギの糞を大きな袋に入れて、真夜中に運んでいたところ、職務質問されました。警察官が(自分自身の判断として)ちょっと珍しい行動だと思えば、任意に職務質問をすることができます。これによって実際に多くの犯罪が解決しているのですから、「自分が正常な行為をしたのに職質された」といって警察官を非難することはできません。 職質されたほうは、拒否する権利はありますが、自分が正しいと思えば、拒否せずに協力すべきでしょう。もし、警察官があまりにしつこいとか、越権行為をするようであれば、警察手帳の提示を求め、あとで署のほうに連絡すべきです。 なお、「職務質問されそうになった」とお書きになりましたが、これは「職務質問された」が正しいと思います。職務質問は、相手を犯罪者扱いしているわけではなく、日常茶飯事の一つでしょう。ただし、時として、相手の年齢・服装などにより「ぞんざいな」口のきき方をする警察官がいるので、あれは直してもらいたいですね。

ZeldaLink
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただまあ、この職務質問という奴に、時折疑問を感じているので、色々と気になっています。 まずどういう基準で、する人を選ぶのか、とか、する時に個人情報を聞くけど、あれはどう使うのか不透明ですし、他職務質問した結果、無罪や微罪なのに引っ張られたケースとかを何度か聞くので、本当はされたくないものだと思っています。 この場合、自分はさしておかしな事をしていない(と思う)のに、された、されそうになったけど、これは本当におかしくない行為なのかどうか気になったのです。

  • phobos
  • ベストアンサー率49% (515/1032)
回答No.7

> ……それってそんなにおかしいことでしょうか? 持込みの方が有利であるのなら、全くおかしくないと思いますよ。 私も、業務用のCANONプリンタですが、直接修理センターに持ち込んだことが何回かあります。 その理由は、たまたま職場から車で10分くらいの手近にセンターがあるので、小売店経由で修理依頼するより時間が節約できる上、故障状態や修理内容について直接やりとりできるからです。 ただ、一般的には小売店を通す人の方が多いだろうとは思います。

ZeldaLink
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分も全く同じ理由で、メーカー持ち込みが殆どですね。 ショップに出す事はほとんどないし、そもそもどこのショップで買ったか忘れていたり、通販で買ったからショップが無いとかそういうケースもままあります。

noname#122444
noname#122444
回答No.6

私も持ち込みです、持ち込むと当日中にやってくれるし、技術者に詳しい症状を伝えられ、的確な修理が受けられますので、可能な限り持って行きます。 逆に小売店経由はショップ保証があれば別ですけど、まずないのではないかな。宅配業者が取りに来て梱包までやってくれるので、便利です・・・実は直近の窓口が閉じてしまい、今度から宅配になると思います。 窓口まではプチプチで厚く巻いて自転車の後ろに乗せて、ゆっくりと押してもっていきました。

ZeldaLink
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり持ち込みが一番良いですよね。 自転車の後ろって結構不安定なので、落っことしたり転倒したりして、破損させないように注意して下さいね。

  • YUNAS
  • ベストアンサー率27% (113/411)
回答No.5

 ま、おまわりさんから見て、不審物を持っていたように見えたのでしょう。プリンターって結構かさばりますからね。  近くにあれば私もそうしますね!またネットで申し込んで郵送か、宅配(メーカーによって)に来てもらうなどですね。そうそう小売店は2度手間ですもんね!  戻って、おまわりさんそういうことしたこと無いのじゃないかな?ま今の世の中物騒ですから警戒はすると思いますが・・・。  質問者の考えはおかしいことではないと思います。 おまわりさんが警戒するあまり、面倒でそういう風な言い方をしたのでは?ま、そのおまわりさん見解視野が狭い人だったんだと思ったほうがいいんじゃない?

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.4

私はメーカー勤務の経験もあります。 質問者とまったく同じ考えです。 郵送もしません。すべて持ち込みです。 症状を正確に伝える事が目的でもあります。受付が機械に素人なら、担当を変わってもらいます。 私も無駄が嫌いです。 修理センターに持って行っても、受付が素人では症状が伝わらない事も経験で知りました。 異常無しで返されたり、関係ない部品を交換して返されたり。 小売店に出したりしたら、尚更です。 多分、多くの人が購入店に出すのは、その方が便利だと思っていたり、修理代を「保証」で安くしようとするからじゃ無いかな? 警官もそんな「一般人」なんですよ。 ここでの質問でも、症状を詳しく伝えられない素人って多いでしょ? そういう人は、メーカーの敷居が高いってのもあるかもしれませんね。 勝手に敵視して、専門的な説明がわからないとか、言いくるめられるとか被害妄想を持つ人も多いし。

ZeldaLink
質問者

お礼

ありがとうございます。 多くの人の場合、時間やコストを犠牲にしても、気軽さを取る人が多いのでしょうかね。 ちなみにこの商品、メーカー保証はとうの昔に切れていましたし、据え付けの機械だからそう簡単に壊れる事もあるまいと考えていたので、ショップ保証は入りませんでした。 だからメーカーに出した方が、時間やコストの面で遥かに有利でした。 ちなみにノートパソコンや、携帯電話は動かして使う事が多い、稼働時間が長い、の2つの理由で、ショップ保証や保険に入る事が多いです。

  • yukaru
  • ベストアンサー率12% (143/1118)
回答No.3

>修理に出す時、メーカーの修理センターに持ち込むのって、そんなに変な事でしょうか? おかしくはないですね >「普通は小売店に持っていくんじゃないのか?」 おまわりさんの対応も、おかしくありません 気になるのは徒歩ってところかな、 キャリアカートに複合機をのせて路地をうろうろしている人がいたら 不審人物として通報されてもいたし方が無いかと おまわりさんが職務をまっとうしてくれていると思いましょう~

ZeldaLink
質問者

お礼

ありがとうございます。 徒歩ですが、仮に頑張って僕が慣れない運転で親の車で運んだ所で、運ぶものは同じなんだから、実質面じゃ同じなのにな~と思ったりしています。

noname#142909
noname#142909
回答No.2

要するに大きな荷物をカートで運んでいる際道に迷って職務質問されたということですね 怪しく見えたそれだけのこと エプソンなら1575円で宅急便で引き取り&配達してもらえます それが高いかどうかは別として

ZeldaLink
質問者

お礼

ありがとうございます。 怪しくって言われても、そんなに特異な事をしていたのかな?と思ったのです。 1,575円、相場より高い訳ではありませんが、それだけのお金を修理費と別に出すのは、正直「高い」ですね。 オークションの出品/落札なんかもしていますが、如何にして送料を安く押さえるかを、いつも考えています。

  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.1

通常は購入店です。購入店が遠方で、修理センターが近くなら直接もありますが、日本人の考え方は、おまわりさんの考え方が99.99%でしょう。

ZeldaLink
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう