• ベストアンサー

iphone4 でショートメールと音声通話をするだけの場合の料金はホワ

tomo2009の回答

• ベストアンサー
  • tomo2009
回答No.4

機器代金の1920円の原資はどこから捻出するのですか? 基本料金は対象外ですが........。 端末の割引は基本料金以外の利用料から値引きされるのであって 端末の支払いから引かれるものではありません。 端末から引かれるのであれば、わざわざ利用料金から 割引を行う必要がありません。 あと、アップルからの自動通信が行われますので、S! ベーシックパックの加入も必要ですし、それに伴う パケット通信費用が発生しますので、現実問題として 基本料金だけでの契約は出来ません。 どうしてもという事であれば、ソフトバンクに希望をだして 『数百万円のパケット請求をされても支払う』と約束すれば やってもらえると思います。 そもそも実質無料の端末であっても、それは通信会社が 負担しているのであって、端末の開発費や製造費、輸送費が 無料になる事はありません。あったら、製造や輸送に 携わる人は無給で働いている事になります。 当然、開発費用は端末価格の中に含まれていますので、 それを購入する通信会社が支払っています。 で、通信会社は端末の減価償却が出来る程度の期間を設定して 契約者に大して実質無料の端末が提供されます。 この為、実質無料の端末に関しては、毎月の支払いが基本料金 +端末料金を下回る事はありませんし、毎月の利用料金+端末代金を 上回る事もありません。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 大変詳しい説明ありがとうございました。