• ベストアンサー

理系と文系

理系と文系 以外に人間には何系があると思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#119348
noname#119348
回答No.4

「いくらでもある」というよりも「無限にある」といった方が、正解に近いでしょうか? ひっくり返せば、○○系と分けることに、あまり意味が無いとも・・・・?

minaotehon
質問者

お礼

ですよねぇ…☆。 なぜ分けるのでございましょうか… そういやあそうでございます。 … ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • nuisance1
  • ベストアンサー率14% (39/264)
回答No.5

理系も文系という違いは現在は存在しません、現在は哲学系(宗教を含む)問題解決を未知のものとして放棄する、中途半端な集団と、問題解決に数学や物理学・統計を使い自分以外の人たちにも、説明できる集団とに分かれる時代になりました。経済についても昔と違い、一般の生化学者以上の数学が求められるこのごろ。 それができない集団にも優秀な一部の人たちが存在しますが、個人プレイ状態で企業の戦力としては営業以外ではあまり成果を望めない。 現在存在するとすれば、問題解決系と問題解決先送り系(哲学・宗教)と生物界では2・6・2の法則で言う、20%の無能集団です。  一般的に言う草食系とはこの無能集団にあたるひとたちが多い 、また宗教で逃げる人たちもこの集団です。企業戦士としてはつかいものにならない。例外は統計上存在するが、一般的にかなり当てはまるはずです。   ためしに宗教とか、哲学愛好家をサンプルとして人を分析するのも面白い。人材評価表としても、会社組織としては使える。お試しを!

minaotehon
質問者

お礼

… 参考にします。 ご回答ありがとうございました。

noname#119348
noname#119348
回答No.3

まずは、本家本元の海外では、どうなのか? (大学制度は、輸入品です!) http://www.cam.ac.uk/deptdirectory/moreinfo.html  ケンブリッジ大学の学部は、 * Arts and Humanities * Biological Sciences, including Veterinary Medicine * Clinical Medicine * Humanities and Social Sciences * Physical Sciences * Technology   日本語に直すと、(翻訳に、自信なし) * 芸術及び人文科学 * 生物科学, 含む、獣医学 * 臨床医学 * 人文科学及び社会科学 * 自然科学 * 科学技術  極端に言えば、「モノ(自然)に関する哲学」と「人間に関する哲学」といった感じでしょうか・・・。 ----------(以上、理系と文系の違い。締め切り、早過ぎます。(--;)-------------------- >以外に人間には何系があると思いますか。 理系・文系は、『学問』で、区別。 ・職人系 ・個人系、集団系 ・革新系、保守系 ・理想系、現実系 ・  など、何を「区別の基準にするか」で、いくらでもあるかと思います。

minaotehon
質問者

お礼

ひょッひゅ… 非常にお勉強になります。 お難しい。 URL…ありがとうございます。 外国語だらけでした為読んだつもりでパッと閉じさせて頂きました;。 参考にします。 ご回答ありがとうございました。

noname#152517
noname#152517
回答No.2

草食系男子 肉食系女子

minaotehon
質問者

お礼

参考になります。 ご回答ありがとうございました。

noname#120344
noname#120344
回答No.1

体育会系 文化系

minaotehon
質問者

お礼

参考になります。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 文系→理系 理系→文系

    文系の人間が理系の世界を選択するのと、理系の人間が文系の世界に行くのでは違いはありますか?

  • 文系と理系は全然違うのか?

    理系の人間が途中で文系に変えることはできても、文系の人間が理系の世界に行っても全然理解できないと思います

  • 文系と理系の区別

    文系な人、理系な人と言う判断基準はどういうものでしょう? 一つは、学校で文系学科や理系学科を勉強していた事により、文系、理系と呼ぶ事はあると思います。 でもそれとは別に、その人の人間性から文系、理系と使われる事があると思います。 後者の場合、どんな基準があるのでしょうか?

  • 理系か文系

    理系か文系 今、高校1年なんですけど、2年になったら理系か文系を選らばなければなりません、僕は古典がかなり苦手なので理系にしようと思います。 理系と文系どちらが簡単ですか? 理系と文系のそれぞれの授業ないようを教えてください。 あと、文系は作文などをいっぱい書くんですか? 教えてください。

  • 理系と文系

    こんにちは僕は高校1年です。 僕の学校は来年度に向けて、もう理系か文系を選ばなくてはいけません(汗 僕の一番やりたいことは人間の脳について知ることです・・・ 例えば記憶や、心理との関係など・・・ 前にドラマでやっていたミスターブレインみたいな・・・ それにはどのような道に進めばよいのか(理系なのか、文系なのか)アドバイス下さい。 ちなみにこのような職業は給料ってどれくらいもらえるのでしょうか・・・? 教えてください!! 長文ですいません。

  • 理系と文系

    高校生です。   私は理系を選択しました。 他の学校では、高校で理系を選択してもカリキュラムによっては文系の大学にいける人もいるようですが、私の学校は理系を選択したら絶対に理系の大学にしかいけないようなのです。 そして、いろいろ調べていると理系に行ったら、その分野に相当の興味関心が無ければ続かないようです…。 私は理系教科にそれほどの熱い思いをもてる自信が無いし、現時点では興味をもてません。 文系に行きたいです。 調べれば調べるほど、理系のいいところなんて無いように感じるし…。 よく、『理系から文系』は可能、と聞きますがどうすれば良いんですか? 理系出身で文系の職業って就けるんですか? 理系と文系両方を使う学科や分野はありますか? …なんだかここまで書くと、じゃあなんで理系選んだんだ。ってことになりますが、今の私の成績表を見ると明らかに数学・理科・英語がいいのです。 でも、英語をシッカリやりたいことや歴史系に興味を持っていることから文系も好きです。 また、文系に行った方が将来の選択の幅が広がるように感じるし、学んでて楽しいのです。 理系教科は点数はいいけど、楽しさが感じられず、大学でそれほど熱心にやらなければいけないとなると今から辛いのです。 なんだか、たくさん書いてしまい分かりにくいかも知れませんが何か書いてもらえると嬉しいです。

  • 理系と文系

    よく理系と文系は考え方が違うといわれますがみなさんが思う理系、文系の違いって何かありますか??

  • 文系、理系について

    こんにちは。 高2のflankです。 僕の学校ではもうすぐ三年次の授業の選択をしなければなりません。 そんな時期なのに僕はまだ文系か理系がまだ決まりません・・・。 自分で言うのもなんですが、 文系教科、理系教科両方とも成績はなかなかいいです。 どちらかというと文系の方がいいのですが。 また、文系から理系への転換は難しいが、 理系から文系への転換はできる、と聞きました。 そうすると迷っている場合は理系にして おいたほうがいいのでしょうか。 将来絶対にこれをやりたいというのがまだないので 結構悩んでいます。 なにかアドバイスがあったらお願いします。

  • 理系の問題を文系が裁くのは?

    裁判官とは、数学できないから文系に行った人がなる職業です。 当然理系の事には詳しくないので、理系がらみの問題では 専門家の意見を聞くことになります。 しかしながらいくら専門家が説明しても文系脳な裁判官には 理解できないことばかりになります。 にもかかわらずそんな文系脳な裁判官が判決を下すことに なるのです。こんな裁判がまともであるはずはありません。 理系分野の裁判は理系の人間で判決を決めるべきなのは 当たり前だと思うのですがなぜそうしないのでしょうか?

  • 理系と文系の違いとは?

    小・中・高校と、特に苦手な科目はなく、しかし数学だけは計算や検算が面倒とか、暗記のほうが得意だし…とか理由をつけてサボリがちだったため、数学の成績はいつも「ふつう」でした。 高校3年では当たり前のように文系コースに入り、私大の文系に進んだのですが、ひょんなことから卒業後はプラグラマになってしまいました。 文系人間でもプラグラムが組めるという見本のような人間なのですが、頭の中でロジックを組むのが大好きで、もしかしたら自分は理系人間なのでは?と思うことがあります(と現在進行形で書いていますが、プログラマをしていたのは数年前までのことです~)。 上司からは「君は理系の考え方ができる」といわれたことがあり、ますます混乱してしまいます。 よく(?)、理系人間と文系人間に分けられますが、違いはどのようなことなんでしょう。 私は理系人間なのでしょうか、それても文系人間? それともその中間?(っているのかな?) ちなみに学生時代の得意科目は、国語(勉強しなくて済むから楽!)で、好きで努力してよい成績をとったのは社会(これは暗記ですから)、理科はなんとなくやっててもなんとかなり、英語が苦手でした。数学はなるべく避けて通ってました(笑)