• ベストアンサー

理系と文系

理系と文系 以外に人間には何系があると思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#119348
回答No.4

「いくらでもある」というよりも「無限にある」といった方が、正解に近いでしょうか? ひっくり返せば、○○系と分けることに、あまり意味が無いとも・・・・?

minaotehon
質問者

お礼

ですよねぇ…☆。 なぜ分けるのでございましょうか… そういやあそうでございます。 … ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• nuisance1
回答No.5

理系も文系という違いは現在は存在しません、現在は哲学系(宗教を含む)問題解決を未知のものとして放棄する、中途半端な集団と、問題解決に数学や物理学・統計を使い自分以外の人たちにも、説明できる集団とに分かれる時代になりました。経済についても昔と違い、一般の生化学者以上の数学が求められるこのごろ。 それができない集団にも優秀な一部の人たちが存在しますが、個人プレイ状態で企業の戦力としては営業以外ではあまり成果を望めない。 現在存在するとすれば、問題解決系と問題解決先送り系(哲学・宗教)と生物界では2・6・2の法則で言う、20%の無能集団です。  一般的に言う草食系とはこの無能集団にあたるひとたちが多い 、また宗教で逃げる人たちもこの集団です。企業戦士としてはつかいものにならない。例外は統計上存在するが、一般的にかなり当てはまるはずです。   ためしに宗教とか、哲学愛好家をサンプルとして人を分析するのも面白い。人材評価表としても、会社組織としては使える。お試しを!

minaotehon
質問者

お礼

… 参考にします。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

まずは、本家本元の海外では、どうなのか? (大学制度は、輸入品です!) http://www.cam.ac.uk/deptdirectory/moreinfo.html  ケンブリッジ大学の学部は、 * Arts and Humanities * Biological Sciences, including Veterinary Medicine * Clinical Medicine * Humanities and Social Sciences * Physical Sciences * Technology   日本語に直すと、(翻訳に、自信なし) * 芸術及び人文科学 * 生物科学, 含む、獣医学 * 臨床医学 * 人文科学及び社会科学 * 自然科学 * 科学技術  極端に言えば、「モノ(自然)に関する哲学」と「人間に関する哲学」といった感じでしょうか・・・。 ----------(以上、理系と文系の違い。締め切り、早過ぎます。(--;)-------------------- >以外に人間には何系があると思いますか。 理系・文系は、『学問』で、区別。 ・職人系 ・個人系、集団系 ・革新系、保守系 ・理想系、現実系 ・  など、何を「区別の基準にするか」で、いくらでもあるかと思います。

minaotehon
質問者

お礼

ひょッひゅ… 非常にお勉強になります。 お難しい。 URL…ありがとうございます。 外国語だらけでした為読んだつもりでパッと閉じさせて頂きました;。 参考にします。 ご回答ありがとうございました。

noname#152517
noname#152517
回答No.2

草食系男子 肉食系女子

minaotehon
質問者

お礼

参考になります。 ご回答ありがとうございました。

noname#120344
noname#120344
回答No.1

体育会系 文化系

minaotehon
質問者

お礼

参考になります。 ご回答ありがとうございました。