• 締切済み

前回、病気になった彼女との今後について相談した者です。

前回、病気になった彼女との今後について相談した者です。 先日、彼女と会う事が出来ました。 病気は思うより重病で、卵巣出血の他に子宮出血もあり、さらにいつ癌化して死んでもおかしくないという状況でした。 週に3日の通院と月1回の検査入院という事でした。 治療に専念したいという事、僕の事を考える余裕がない事が理由という彼女の別れる意志は強く、今後は連絡を一切断つ事を受け入れるしかありませんでした。 しかし強がりを言ってるのが見え見えで、最後は泣きながら「死にたくない」とすがって訴えてくる彼女を見て愛し合ってたのは嘘じゃないと分かり、余計辛かったです。 「私は頑張って元気になるから」と別れる際にキスして別れました。 今ではメールも電話も繋がりません。 彼女の意志に反しますが、僕自身のワガママですがやはり少しでも何かしてあげたいと思いますが、どうしたら良いですか? また会うには何をしたらしたら良いですか? どうして僕に支えさせてくれなかったのか、考えるたびに悲しくなってきます…

みんなの回答

• muni621
回答No.10

NO4です。質問者サンの苦しい思いも知らず,勝手に色々述べてスミマセンでした。精神的に不安なのはケガが治るのと違い回復も目に見えるわけではありませんよね。実はさっきこの質問の件についてのやり取り等を友達に見てもらい話してたんです。そして友達曰く「この彼女,こんなに想われて幸せだね…」 私もそう思います。出来れば彼女サンにも やり取りを見せてあげたい位…。質問者サンは前にお付き合いしてた方とは,,別れる事になった とありましたね。でも(変な言い方かもしれませんが)その方と結婚出来なかったから今の彼女サンと出逢ったのではないでしょうか?もし質問者サンが病気を克服していたら?彼女サンが質問者サンに出逢わなければ,今みたいに頑張れたのでしょうか?過去の痛手はなかなか直ぐに克服なんて出来ないと思います。でも挑戦する価値はあると思います。大丈夫です、質問者サンならきっと今の苦しみを乗り越える事 出来ますよ!少しだけ勇気を出してみましょう!!諦めずに,このサイトで語ったように正直な想いを伝える事…まずそこからスタートしましょう(^O^)☆

hopeofyasu
質問者

お礼

応援ありがとうございます♪ こういった相談を出来る相手がいなくて抱えきれなかったので、ネットとはいえ多少気が晴れた思いです。 離れてしまうと失って、独りぼっちになってしまうのが怖いばかりに、焦っていたのかも知れません。 ただ繋がっていられれば、それだけで十分なんです。 まずは行動起こさなきゃ始まらないですよね。 早速手紙から書く事からでも始めようかと思います。 彼女から返事来るかなぁ? 来なかったら次どうしようかと不安ですが、、、

• muni621
回答No.9

NO4です。お礼文を読んでちょっと質問者サンにカツを入れたくなりました。今一番辛いのは彼女さんじゃないですか!?身体もどうなるか解らない,愛する人にも会えない,真っ暗闇をひたすら手探りで歩いてる状態ですよ!それなのに質問者サンまで同じようにしていてどうするんですか!?悲しいのはわかります。でも貴方が彼女を闇から導く光になってあげないでどうするんですか!? 勤務先が分かってる,でもシフトが合わない…それなら皆さんがいうように手紙を書くか,本当は待ち続けるのもありでしょう?だって逢いたいんじゃないですか?それとも 様子を見てからでいい…このレベルなんですか?探偵は確実に調査してくれると思いますが他人に任せてもいい…そんなレベルなんですか? 嫌な言い方をしてしまいスミマセン…私は同じ女性として彼女サンの気持ち(違ってるかもしれませんが)になって 質問者サンに伝えてみました。 彼女サンはちゃんと現実を見据えて戦っています。質問者サンも逃げないで下さい。人は結果の為に行動を起こすのでは有りません。行動するから結果がついてくるんです。私も含め書き込みされた方の意見はあくまで参考です。どうするかは質問者サンが決める事です。反省はしてもいいけど後悔はしてはいけませんよ**

hopeofyasu
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに僕自身が元気を出さないと、いちばん苦しんでる彼女を支えられませんからね… 何度も想いを伝えれば、きっとまたいつか会えますかね? 実は数年前に僕はその当時に結婚を考えて付き合っていた彼女と、重度の統合失調症が原因で別れている経験があり、またかと自信をなくしていたのです。 ですが後悔したくない気持ちはあるんです。 ただ、不安だらけで何をしていけば分からない…

• muni621
回答No.8

再びNO4です。シフトがバラバラなんですね。 そうですね勤務先に彼女宛の手紙を書く…しかなさそうですね。届くことは届くとおもいますが読んでくれるかどうかは解りませんね。それでも,やるだけの価値はあるでしょうね。彼女さんに大切な話があるから…と記して後はもう一度会える事を願ってます…どんな結果がでても,暖かい気持ちでききいれてあげて下さいね。

hopeofyasu
質問者

お礼

そうですよね…やはりそれしかないですよね… 何もしないより、何か伝え続けた方が良いですよね。 探偵に調査依頼しようかとか、あてもなく仕事終わるの待ってようか…とかいろいろ考えてしまっていたのですが、結局それしかないのかなぁなんて思っています。 このような事態になってから、仕事に身が入らず、休日も何をやっても楽しくないんです。 時々、死んだら楽になれるかなぁとか不謹慎な事をふと涙ながらに考えてる自分がいます。 情けないですよね… まさか、この歳になってこのような想いを夢にも思いませんでした。 これからどのように生きていけば良いと思いますか? 笑って生きたいんです。

• muni621
回答No.7

NO4です。勤務先ですか…一番いいのは直接会って話す事だと思います。でも彼女だって勤務先に迷惑もかけたくないだろうし、勤務時間とか調べて(ちょっと怪しいが)帰る時間待ってたらどうですか?どこか落ち着けるところで話しできないですかね…後、私は詳しく知りませんが お二人は結婚の予定とかなかったのでしょうか?婚約とか…それともその前に彼女さん病気になったのですか?でもお二人共、気持ちはあるんですよね…。もしよければ 質問者サン、彼女さんにプロポーズしたらどうです?恐らく彼女さんは貴方の将来を考え拒否するかもしれません…でも貴方自身が彼女サンの病気も一緒に受け入れる気持ちがあるなら そのまま伝えればいいと思います。病気してても彼女さんは彼女。だって結婚式で[健やかなる時も病めるときも…]って誓いますよね、あれですよ!すべてをありのまま受け入れる。それだけの事です。

hopeofyasu
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。 それは僕も考えたのですが、勤務時間がバラバラなので難しいのです… でも、会う事は大切ですよね。 勤務先に手紙を書いたら、彼女までとどきますかね? それはかなり迷惑ですよね?

• kaiyukan
回答No.6

誰しも、彼女の立場になったら別れは考えると思います あなたもそうでは…? 明るい未来はないかもしれない 辛いことばかりかもしれない 治ったとしても、子供が産めないかもしれない あなたの期待には何一つ応えてあげられないかもしれない (それが重くもある) それなら、彼を私から解放してあげたい 他の元気な女の子と付き合って、結婚して幸せになってほしい そう思うと思います と同時に、側にいて欲しい気持ちもあると思います 口には決して出しませんが。 どうか、側にいてあげて欲しいです とりあえず手紙を書いてみてはどうですか

hopeofyasu
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 確かに彼女の気持ちも分かるんですが、僕は大丈夫だから僕を信じて支えさせてほしいから分かってほしいと思うんです。 しかし、TELやメールがつながらず、恥ずかしい話ですが家がわからず、勤務先しか分からない状況なのでどう連絡とったら良いか悩んでいます。 良い案があれば教えていただけたら幸いです。

• ekopon
回答No.5

お二人とも辛いですね。 一方通行でいいから、葉書に身の回りのこととか面白い話とか、心癒されることを書いて 送り続けたらどうでしょう。絵手紙でもいいし。 星新一は病床の奥さんのために、一日一話書いて読ませたそうです。 頑なな心が解けて質問者様の愛情を素直に受けられるようになるといいですね。

hopeofyasu
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 貴重な意見助かります。 しかし参考にしていきたいのですが、恥ずかしい話ですが彼女の家はわからず、勤務先しか分かりません。 どうやってコンタクトをとって伝えていけばよいか、良い案があれば教えていただけたら幸いです。

• muni621
回答No.4

前回の様子が解らない者です。今回の文章を読んでの感想ですが…女子の意見です。凄く切ないです。彼女さん,本当に辛い思いをしてるのですね,でも彼女さんの「治療に専念したい、質問者さんの事を考える余裕がない」というのは嘘だと思います→悪い意味ではなく 恐らく愛する質問者さんへの気遣いです。自分の事を心配してくれて その思いが足枷のようになってしまって自由を奪っている…勿論,質問者さんは そんな事ないと言われると思いますが女心です。彼女さんは強いですね。そんな女性だから質問者さんも支えてあげたいのでしょうね。質問者さんに支えさせてくれない…とありますが 勿論 大好きな人に支えてもらいたいですよ!甘えたいですよ!でも好きだからこそ 迷惑かけたくないって思うんですよ。質問者さんと彼女さんが逆の立場ならどうします? 大好きな人に側にいてほしい…ケド迷惑はかけたくない…きっと同じ事をするのではないですか? 週3の通院と月1の入院という事は,それ以外は自宅にいらっしゃっるのですか?ならば会ってもいいと思います。だって逢いたいのでしょう?支えたいのでしょう?側にいて包んであげたいのでしょう?ならばそうしてあげてはいかがです?まずは そうして「どんな時でも彼女さんを愛してる」という気持ちをもう一度伝え,彼女さんがそれ故の死ぬ事の恐れ,死にたくないという気持ちを口にしたなら それを生きる希望に変えようと提案してみてはどうでしょう?ちょっとした目標をたてたり,それにむけて準備したり…些細な事で構わないです。質問者さんと彼女さんの2人でする事です。今の彼女さんにとって達成感はとても大事な事だと思います。 彼女さんに会ったら恐らく「何で逢いにきたの!?」と言われるかもしれません。そうしたらギュッと抱き締めて上げて下さい…そして貴方の彼女さんへの想いをしっかり伝えて下さい 笑顔を与えてあげて下さい… 拒否されても諦めないで下さい,大きな器で受け止めて上げて下さい,質問者さんが揺らいでいては彼女さんは安定しません。 勝手な言い分を書きましたがスミマセン。質問者さんと彼女さんが幸せになれるよう心から願ってます。

hopeofyasu
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 確かに彼女の気持ちを考えると、僕を想ってくれるが故に突き放したのだと思います。 彼女は家にいると不安に襲われて落ち着かないという事で、仕事に復帰して、無理ない形で働いていると言ってました。 恥ずかしい話、彼女の家は分かりません。 ずっと一緒にいられると安心しきってましたから、元気な時に聞きはぐってしまいました。 当然ながら別れる時に聞いても教えてもらえませんでした。 唯一知ってるのは、彼女の勤務先だけです… 皆さんの意見を元にして支えていきたいのですが、どうやって連絡をとって伝えていけばよいか分かりません。 何か良い案があれば教えていただけたら幸いです。

noname#143578
noname#143578
回答No.3

彼女、強がってますよね。 すがりたいはずですよね。 愛し合ってたのも本当ですよね。 でも、私が彼女の立場だったら同じようにあなたを遠ざけると思います。 彼女が子どもを授かれないということで離れていった時、どのような言葉で説得なさったのでしょうか。「それでも僕の気持ちは変わらない」では、おそらく弱いと思います。 あなたの親御さん、ご親族からの反発が予想されるのですが、その辺はクリア済みなのですか? さらに今は厳しい闘病中です。そういう彼女の存在を、どう納得させますか? 今、生命を賭けて闘病しているなか、恋人の家庭が自分のせいで揉めるのを見聞きする(隠すのは難しいと…闘病中は感覚鋭くなります)のは、余計なストレスです。 それに…非常に申し訳ないのですが、最悪の場合、彼女を看取る覚悟はおありなのかな、と… 途中でのリタイアは、一番残酷ですから… よくお考えくださいね。失礼しました。

hopeofyasu
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 言葉足らずだったかも知れませんが、思い付く言葉は全て言いました。 ありきたりですが、「どんな形でもいい。僕の気持ちは変わらない。余裕がないのなら僕の事は考えなくていい。ただ○○を支えたい。僕に出来る事させてもらえないか」というような感じです。 僕は一人暮らしであり、まだ1ヶ月という短い期間であるため、僕の親は全く知りません。 しかし、反対されても僕は最悪、最後まで看取る覚悟で彼女を守りぬきたいと思っています。 信念の強い彼女に理解してもらうにはどうしたら良いですか?

• simmer5
回答No.2

いつ死んでもおかしくない状況であるのなら、あなたの出る幕はない気がします。 ラブラブだった一か月を幻では無かったと信じたい気持ちは分かりますが、彼女はもうそんなキレイ事を言っていられる状況では無いのかも知れません。 最悪な事を考えれば、死の恐怖に怯えながらの治療と闘病生活が何年続くか分かりません。そのまま一生が終わってしまうかもしれません。あなたの将来を考えたら、その重荷を背負わせることは出来ないと思い、突き放したのでしょう。この状況で逆の立場だったらということを考えてみて下さい。

hopeofyasu
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 確かにそうですよね… ですが、僕自身の事を考えるならやはりどんな形であれ、どんなに苦労してでも彼女の傍に寄り添って見守りたいのです。 ちなみに僕は35歳であり、彼女は23歳という若さの人生でいちばん楽しい時にこのような事になってしまったので、なんとか元気になり普通の幸せな人生を歩めるようにしてあげたいのです。 彼女は芯のある、一度決めたら最後まであきらめない人なのです。 どうしたら、僕の気持ちに少しずつでかまわないから答えてもらえるようになりますか?

• jimmy35
回答No.1

支えるという言葉は直接物事を行うだけの言葉ではありません。 >ですがやはり少しでも何かしてあげたいと思いますが、どうしたら良いですか? 「待つ」という行為をする事です。彼女を真剣に思っているのならば、その思いで「待つ」ことです。病気が病気(卵巣出血の他に子宮出血)ですから、男性の我々では底の部分まではわかりかねる病気でもあります。これが例えば胃がんであるとか肺がんであるとかなら何かをさせてくれる可能性はあったのかもしれませんが彼女にすればその部分が引っ掛かった可能性は多少はあるように思います。また、生への執着心があなたがいる事で生じるので、その気持ちが悲しいと感じれば恋愛を遮断する方が彼女のためなのかもしれませんしね。 正直、40代の自分ですら「待つ」という行為はつらいものがあると思います。が、それでも敢えて言います。彼女を信じたいのならば、その思いを持って「待って」あげてください。そこで信じ切れずに悲しくなっていては多分彼女の思いを誤解する事になってしまうと思いますよ。

hopeofyasu
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 確かに今ある想いは伝えきったと思います。 信じて待つのも愛の形だと思います。 連絡をとる事は待つ事になりますか? 連絡が一切取れない状況では安否確認さえ出来ずに不安になってしまいます…