• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:YAHOOオークションの入札価格って?)

YAHOOオークションの入札価格について

このQ&Aのポイント
  • YAHOOオークションでの入札価格について疑問があります。入札するたびに金額が更新されているようですが、偽価格なのでしょうか?なぜ金額の更新のみされてしまうのでしょうか?初めの表示価格に戻ることはできませんか?
  • YAHOOオークションでの入札件数も増えているようです。初心者として、入札の仕組みやルールについて教えていただきたいです。
  • YAHOOオークションでの入札価格に関する疑問があります。なぜ入札するたびに金額が上がっていくのか、どのような仕組みなのか詳しく知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • latour64
  • ベストアンサー率22% (314/1414)
回答No.1

あなた以外の人がもっと高い金額を入札しているから です。 500円スタートで、Aさんが3000円と入札して も画面上は510円と表示されて、BさんやCさんが 700円や1000円で入札しても、オークションの システムが3000円まではAさんの代わりに入札を 続けます。これを自動入札といいます。

maymattmi
質問者

補足

とてもよくわかりました。簡単でわかりやすい例えもありがとうございます。ただ、一つさらなる疑問が。なぜ画面上510円と表示されているのでしょうか? 最高金額は表示されないルールであることはオークション運営上理解ができますが、ちなみに、入札を続け、私自身が最高価格を入札したようで、そのメッセージも受けました。すぐに更新もされましたが、けど、つまりわたし以外の方、Aさんがすでに3000円で入札されているのに、現在の価格がなぜ3000円じゃないのかが、疑問として残ります。教えていただけると助かります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#200484
noname#200484
回答No.4

例えば…Aさんが580円で入札→1件 Bさんが1080円→3件(現在価格は610円) Cさんが1500円→7件となります 自動入札で件数はどんどん増えますが 仮にあなたが500円(最初の価格)で入札した場合 Aさんが入札した時点で"高値更新(あなたの入札価格より上回る入札がありました)"通知が来てる筈ですが。そのうえで再入札しようとすれば"申し訳ありません、自動入札で価格が上回りました"と出る筈です 高値更新されるのはオークション参加の宿命 自信がないならリタイアするぐらいの勇気も必要ですよ

maymattmi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。初参加だったので勉強するつもりで、予算を準備をしていましたが、終了間近になり想像以上のスピードと金額のはねあがりとなり、サッサとリタイアしてしまいました。おっしゃる通り、ひく勇気が必要ですね。アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

初心者と言えば何でも許されるとでも思ってるんですか? 何故参加するのにヘルプやガイドをよく読まないんでしょうか。 >あきらかに、私が入札するたびに金額が更新されている気がするのですが、 >表示されている、現在の入札価格は、偽価格ですか? 恥ずかしい・・・。偽価格とか。 無知とかいうレベルの話ではありませんよ、自分で調べることすらしないで 何が偽価格だよ。 あなたのような人が、すぐ「吊り上げ」だとか「詐欺だ」とか言い出すんだよね、ほんと。 >入札件数も私が入力した回数分増えてました。 他の人が自動入札で貴方以上の額を入札していれば そりゃ価格は上がるし、 その価格を挙げてるのは他でもないあなた自身です。 もう入札側にも何らかのテストでもさせてから参加許可してほしいモノだ。

maymattmi
質問者

お礼

お怒りごもっともです。ヘルプ文章で理解できなかった部分のみを質問すべきでした。投稿ありがとうございました。お手数おかけいたしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

>たとえば500円からのスタートで、510円になっていたので、550円を入力したら、 >現在は560円です。みたいなメッセージがでて、580円を入力すると、現在は590円 >からのみの入力ですみたいなメッセージが再びでて、この繰り返しなのですが、つま >り、1回目ですでに入札できたってことでしょうか?  最初に入札した人が、仮に1000円で入札していると、1000円まで自動的に繰り上がっていきます。  最初に入札した人の入札額を超える金額を入れると、最高入札額の権利は質問者に移ります。  最初に入札した人の入札額はその人しかわかりません。どうしても欲しいなら、その金額を超えるまで入札金額を競り上げるしかありません。

maymattmi
質問者

お礼

わかりやすくお答えいただきありがとうございました。1番回答にも書きましたが、すでに、現在価格より高い金額で入札されているのに、なぜ現在価格が低いままで、私の更新金額に合わせて、表示金額が変わるのでしょうか? 他にも色々入札してみましたが、疑問です。 ただ、相手の金額を超える金額を入札して、現在の最高値とでると安心もしますが。疑問ポイントがうまく表現できずもどかしいですが。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。