• ベストアンサー

オークションの入札価格単位について

こんにちは。教えてください。 よくヤフーオークションを利用するのですが、時々入札を一円単位、もしくは入札単位より少ない金額で入札されている方を見ます。 入札には価格単位があるはずなのですが、そういう事はどうして起こるのでしょうか? 私自身、一度入札時に一円単位で入札額を入力してみましたが、やはり無理でした。 どういう方法を使っているのでしょうか? また、それは違法になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)
回答No.1

例えば「入札単位100円、現在価格1000円の出品」があったとしましょう。 そのとき、「1001円」の入札はできませんが、「1501円」ではできます。 なお、この時点では普通に「1100円」と表示されていますが、別の人が「1500円」で入札してきた時初めて「1501円」となって「あたかも1円差で入札されたように」見えます。 これが端数入札のカラクリです。 なお、これは「違法でもルール違反でもなく」、れっきとした「テクニック」です。 ※ 勘違いして嫌っている人は多いですが。

mily8
質問者

補足

早々の書き込みありがとうございました。m(__)mそうなんですね。違法ではないのですね~。 たとえば、出していただいた例で、「1201円」や「1401円」という入札はできるのでしょうか?それとも「501円」しか無理なのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)
回答No.4

No.1です。 > たとえば、出していただいた例で、「1201円」や「1401円」という入札はできるのでしょうか?それとも「501円」しか無理なのでしょうか? できますよ。 (一応上限はありますが、)「現在価格+入札単位以上」なら、「1199円」でもOKです。

mily8
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。次回一度試してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • momoolive
  • ベストアンサー率40% (47/117)
回答No.3

Yahooオークションの場合、「入札単位」っていう書き方に問題がありますねぇ。 例えば、開始価格が1000円の商品の場合、入札単位は100円になっていますよね。 この「入札単位100円」というのは、「100円以上なら入札できます」という意味です。 つまり、 最初の入札者・・・1000円入札 2番目の入札者・・・1101円入札 3番目の入札者・・・1201円入札 というような入札が成り立ちます。 前の入札者より100円以上の差があればいいので。 また、1円単位で入札してもYahooオークションでは全く問題ありません。 ガイドラインに沿っています。 たまに勘違いしている出品者の方が、1円入札した落札者に対して「入札単位を守ってください」と逆切れしているケースがありますが・・・。 >私自身、一度入札時に一円単位で入札額を入力してみましたが、やはり無理でした。 とのことですが、上記の例でいうと、100円以上の差をつけていなかったのでは・・・? 1000円のあとに1001円を入札しても受け付けられませんので・・・。

mily8
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。違反行為ではないと聞き安心いたしました。次回試してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • elmclose
  • ベストアンサー率31% (353/1104)
回答No.2

No.1の方が書かれている通りです。 補足しますと、これは、Yahoo!オークションの自動入札機能に関係しています。 (現在価格+入札単位価格)以上であれば、いくらでも入札できます。 但し、いきなり入札価格が表示されるのではなく、他の入札者の入札価格に応じて自動的に上がっていきます。 これは、1位落札価格と2位価格とが開きすぎて終了することを防ぐ作用もしています。

mily8
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。そういう作用がある正式な入札方法なのですね・・次回試してみたいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。