ドゥカティM400の工賃について

このQ&Aのポイント
  • ドゥカティM400のセルモーター交換で20万円の修理費用になる可能性がある
  • エンストの原因はセルモーターの焼きつきで、走行中にエンストする状況が不明
  • 廃車にするか、ヤフオクで部品を探して修理を考えている
回答を見る
  • ベストアンサー

こんにちは、ドゥカティM400の工賃についてお聞きします。

こんにちは、ドゥカティM400の工賃についてお聞きします。 こんにちは、ドゥカティM400のセルモーター+周辺のカプラー?の交換で20万円もの修理費用になるでしょうか 色々調べてみましたが、ドゥカティ取扱店で実際に交換された方でも(400SSでしたが)15万と書いてありました(セルモーター+Assy全交換) 私の友人が乗っていたM400を長崎の友人の知人に個人売したのですが、到着後10日ぐらいでエンストしたそうです 原因はセルモーターの焼きつき。 セルがまわりっぱなしになって焼きついたと言っているそうです ですが、エンストしたのは走行中とのことで状況がよくわからないのです。 一台目のバイクらしいので半ば自暴自棄で「廃車にする」と言っているらしいのですが セルモーターとAssyがヤフオクにあったら持ち込みで直してもらえる店でとも考えています 当方愛知、輸送先が長崎と言うことに加えて又聞きなので把握しきれない部分もありますが 修理代はこんなもんでしょうか? 一応明日当方の地元のドゥカショップで聞いてみたいとは思っております(あそこは国産乗りとしては入りにくいですが…

  • hozuki
  • お礼率41% (129/313)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

あなたが感じている通り、「セルがまわりっぱなしになって焼きついた」「走行中にエンストした」は関連がよく解らず、状況がつかめません。 「セルモーターが回りっぱなしになる」ということは、原因はセルモーターそのものではなく、ハンドル スイッチかスターターマグネットスイッチの故障、若しくは配線でショートしていることが考えられ、それらを含めてセルモーター交換修理が必要になります。 正規ディーラーで純正品で直した場合、400SSが修理に15万円かかったのなら、交換が必要な部品次第で20万になっても不思議ではないですね。 安く対処する手が無いわけでもないです。 Ducatiは日本製部品を結構使っています。セルモーターならDENSOを使っている可能性があります。調べる価値はありますよ。流用可能なセルモーターが有り、自分で直せばかなり安くなるでしょう。 (M400に装着されていたセルモーターの部品を使うケースが出るかも知れません。捨てないように。) カッコよさでDucatiに飛びついたようですね。ドカは昔に較べればだいぶ信頼性も上がってきていますが、日本車、特にHondaなどに較べればまだまだ低く、信頼性を維持するための費用がかかります。 トラブルの兆候を感じ取り、対処するのを楽しめる余裕があればドカは楽しいですが、経験・お金・知識に乏しいのでしたら、ドカ、しかも中古はお勧めしません。バイクが嫌いになりますよ。

hozuki
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >>「セルがまわりっぱなしになって焼きついた」「走行中にエンストした」 この点ですが、長崎にいる友人(長崎でM400の仲介をした人間です)に聞いたところ 走行中にエンストし、バイク屋に持っていったところ 「セルが回りっぱなしになってたよ」 といわれたそうです。 ちなみに、エンジンを始動して2~3km走ってからエンストしたようです いくら一台目とは言えセルが回りっぱなしなら気づきますよね…? 走行中途中で回答のような原因で急に回り始めて、ということも考えられるのでしょうか(配線ならありえますかね? M400の所有者当人もバイク屋に預けっぱなしで詳しいことは聞いていないそうです ですのでこれぐらいが、現在の情報としては限界かと思います… よろしくお願いいたします

その他の回答 (1)

  • flhr1450
  • ベストアンサー率16% (123/740)
回答No.2

修理費と言うかセルモーター代が入ってるんですね。 又聞きで聞いても結局核心はわからないと思いますよ。 交換でしたら、完全にそこだと言えるなら部品をオークション等で買って取り替えればいいだけです。 廃車にする必要は無いと思いますよ、 ちょっと詳しいバイク屋さんの人なら何とかしてくれるかも、 なんでもないうちに直すときに信頼できるお店を探すことが大切ですね。 持ち主がちゃんと動くのが本当でしょう。

関連するQ&A

  • MベンツAクラスのエンジン始動ができない。

    MベンツのAクラスに乗っています。 バッテリーを交換したらエンジンのチェックランプが点灯して、それを消そうとして、エンジン系のヒューズを一時的に抜いたら、エンジンがかからなくなりました。 セルモーターも回りません(昨年セルモーターは交換済みです。)雰囲気的には何かセーフティーが働いている感じです。分かるかた教えてください。よろしくお願いします。

  • オートマ車のエンスト

    友人の車(1000cc18年落ちの日産車・パオ)がオートマなのに時々エンストします。特に寒い時期、坂道発進の時などです。これはやはり異常なんでしょうか?また、それとは別にセルモーターも過剰に回さないとかからないそうです。 私はマニュアルしか運転したことが無いためオートマ車は分かりません。これはやはり異常なんでしょうか?またどういう原理エンストしてしまうのか推測できる原因を教えてください。

  • セルモーター

    セルが回らず見てもらったらマグネットが悪いと言われました セルモーターのマグネットって何ですか? どういう役割をする物なんですか? 修理?交換?したらいくら程かかりますか? 詳しく役割等教えて下さい。 お願いします。

  • ハイエースのセルモーター

    車種は平成6年式のハイエースワゴン・3.0ディーゼルターボです。バッテリー上がりのため、ケーブルを+と-を間違えて繋いでしまいました。すると、ウンともスンとも言わなくなり、ディーラーを呼んで修理を頼みました。すると、「バッテリーの所のヒューズが切れていて、もしかしたら、セルモーターも壊れているかも」と言われました。ヒューズの金額は400円と言われましたが、セルモーターの金額は恐くて聞けませんでした。はたして、セルモーターは修理できるものか、もしくは、交換部品となるのか、又どのくらいかかるのか金額も教えてください。

  • 朝だけ走行中にエンスト…(ducati 400ss)

    94年式のドゥカティ400ssに乗っています。去年11月にレ●ドバロンで購入しました。購入して1週間後、朝の通勤の途中で10キロ程走った信号待ちのときに突然エンストしました。 すぐに修理に出しましたが、どこにも問題はないらしく「プラグかぶりが原因」と言われました。(修理箇所はなし) その後は寒かったので通勤には使わず、休日の昼間等に乗っていましたが、調子はとても良く一度もエンストしませんでした。 しかし、今月初旬の暖かい朝に乗ってみたところ3~4キロ走ったところで再度プラグかぶりを起こしてエンストしました。スロットルを開けながらセルを回してエンジンをかけましたが、以後信号や交差点などで止まる度にエンストしました。 再度レッドバロンに修理に出し、プラグの号数を下げてもらったのですが、昨日の朝またまたエンストを起こしました。今回は1キロくらい走ったところで症状が起きました。以前レッドバロンに「かぶりそうになったら回転数を上げるとかぶりにくくなる」と言われたので、回転数を上げて(6,000~7,000回転)で走っていると、停止したときのアイドリングが一時的に3,000回転に前後になりますが、結局はエンストしてしまいました。また、そんな乗り方を繰り返していたら走行途中にエンジンの回転数がスロットルを開けなくても3,000回転以上になり、速度が全く下がらない状態になりました。ブレーキとシフトダウンで何とかスピードは落ちましたが、非常に怖い思いをしました。 朝のみに起きる症状なので気温が関係しているのかなと思いましたが、昨日は暖かかったので多少疑問です。暖機ですが、11月のエンスト時は約1分、今月初旬のエンスト時は約3分、昨日のエンスト時は約6分行いました。いずれもチョークを引いてセルを回し、エンジンがかかったらチョークを徐々に戻し、後はスロットルを2,000回転くらいに保って暖気しています。 レ●ドバロンは「キャブレター・エアクリーナー等点検しているが問題は無いから様子を見てくれ」とのことです。でも朝に乗ると100%エンストするのはつらいです…。 考えられる原因を教えていただきたいです。 また、ドゥカティのディーラーに相談しようかとも思っていますが、対応はできるのでしょうか。 初めてのバイクでドカを選んだことを後悔しています…でも大好きなバイクなので何とか直したいです。よろしくお願いします。

  • SUZUKIバンバン200セルモーター交換費用

    2002年式スズキバンバン200(NH-41A)に乗っています。 セルが廻らないのでJAFを呼んだらバッテリーでもスターターリレーでもなく、セルモーターを軽く叩いて 刺激を与えたら動き出したので、セルモーターの寿命ではないかと言われました。 素人ですのでセルモーターの交換費用、もしくは自分でパーツ購入して修理可能かなど お教えいただければと思います。 宜しく御願いいたします。

  • 車のセルモーターの交換費用

    輸入車(プジョー)のセルモーターの交換費用は、工賃も含めるといくらくらいになるものでしょうか? 先日セルモーターの故障でエンジンがかからなくなり、レッカーされて修理工場行きになりました。 そこの修理工場の見積もりでは、6万5千円くらいとのお話でした。 ちょっと高すぎる気がするのですが、私は車にはかなり疎い為、詳しい方からのご回答をお願いしたいです。 よろしくお願いします。

  • パワースライドドアの修理について(マツダ MPV)

    パワースライドドアの修理について質問させてください。 友人の車のドアをパワースライドドアだと知らずに手動で閉めてしまい、 その反動でパワースライドドアのモーターのユニットが欠如してしまい、 ワイヤーが空回りしてしまったそうです。 修理はこのモーターの交換になるとのことで、 ディーラーの見積もりだと8万3千円ほどかかってしまうそうです。 (技術料が2万6千円だそうです) 車種はマツダのMPVです。 ディーラーの担当者に問い合わせたところ、 純正のモーターさえあれば他社でも修理可能とのことでしたが、 そもそも純正のモーターって出回っているものなのでしょうか? 型番などは伺っています。 私自身は車の運転はしますが、車のことは主人に任せきりでまったく疎いため、 どこにどのようにして調べたらよいかもわかりません。 この値段が妥当なのであれば、弁償するほかないと思っています。 どなたかご存知の方がいれば教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 修理してもらったはずが…

    先日、自動車(オペルヴィータ)のセルモーターが壊れてしまい修理にだしたのですが、2日でまた同じところが壊れてしまいました。最初は交換するので4万円くらいと言っていたんですが直してみると6万円でした。しかも交換ではなくオーバーホールしただけでした。 このような場合、修理代金の返還もしくは無償での修理し直しなど受けることは出来るのでしょうか?よいお答えをお待ちしています。

  • 前立腺がんにざくろジュースは

    友人の父親が前立腺がんです。初期の段階だそうですが、癌の事実に自暴自棄になっているそうです。 テレビでざくろジュースが前立腺がんに効くというのを見たのですが、 その人は、糖尿病の気があるようで・・・ ざくろジュースでなくても、ざくろのサプリメントとか、 なにかよいものがないでしょうか?