ドゥカティM400の工賃について

このQ&Aのポイント
  • ドゥカティM400のセルモーター交換で20万円の修理費用になる可能性がある
  • エンストの原因はセルモーターの焼きつきで、走行中にエンストする状況が不明
  • 廃車にするか、ヤフオクで部品を探して修理を考えている
回答を見る
  • ベストアンサー

こんにちは、ドゥカティM400の工賃についてお聞きします。

こんにちは、ドゥカティM400の工賃についてお聞きします。 こんにちは、ドゥカティM400のセルモーター+周辺のカプラー?の交換で20万円もの修理費用になるでしょうか 色々調べてみましたが、ドゥカティ取扱店で実際に交換された方でも(400SSでしたが)15万と書いてありました(セルモーター+Assy全交換) 私の友人が乗っていたM400を長崎の友人の知人に個人売したのですが、到着後10日ぐらいでエンストしたそうです 原因はセルモーターの焼きつき。 セルがまわりっぱなしになって焼きついたと言っているそうです ですが、エンストしたのは走行中とのことで状況がよくわからないのです。 一台目のバイクらしいので半ば自暴自棄で「廃車にする」と言っているらしいのですが セルモーターとAssyがヤフオクにあったら持ち込みで直してもらえる店でとも考えています 当方愛知、輸送先が長崎と言うことに加えて又聞きなので把握しきれない部分もありますが 修理代はこんなもんでしょうか? 一応明日当方の地元のドゥカショップで聞いてみたいとは思っております(あそこは国産乗りとしては入りにくいですが…

• hozuki
  • お礼率41% (129/313)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あなたが感じている通り、「セルがまわりっぱなしになって焼きついた」「走行中にエンストした」は関連がよく解らず、状況がつかめません。 「セルモーターが回りっぱなしになる」ということは、原因はセルモーターそのものではなく、ハンドル スイッチかスターターマグネットスイッチの故障、若しくは配線でショートしていることが考えられ、それらを含めてセルモーター交換修理が必要になります。 正規ディーラーで純正品で直した場合、400SSが修理に15万円かかったのなら、交換が必要な部品次第で20万になっても不思議ではないですね。 安く対処する手が無いわけでもないです。 Ducatiは日本製部品を結構使っています。セルモーターならDENSOを使っている可能性があります。調べる価値はありますよ。流用可能なセルモーターが有り、自分で直せばかなり安くなるでしょう。 (M400に装着されていたセルモーターの部品を使うケースが出るかも知れません。捨てないように。) カッコよさでDucatiに飛びついたようですね。ドカは昔に較べればだいぶ信頼性も上がってきていますが、日本車、特にHondaなどに較べればまだまだ低く、信頼性を維持するための費用がかかります。 トラブルの兆候を感じ取り、対処するのを楽しめる余裕があればドカは楽しいですが、経験・お金・知識に乏しいのでしたら、ドカ、しかも中古はお勧めしません。バイクが嫌いになりますよ。

hozuki
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >>「セルがまわりっぱなしになって焼きついた」「走行中にエンストした」 この点ですが、長崎にいる友人(長崎でM400の仲介をした人間です)に聞いたところ 走行中にエンストし、バイク屋に持っていったところ 「セルが回りっぱなしになってたよ」 といわれたそうです。 ちなみに、エンジンを始動して2~3km走ってからエンストしたようです いくら一台目とは言えセルが回りっぱなしなら気づきますよね…? 走行中途中で回答のような原因で急に回り始めて、ということも考えられるのでしょうか(配線ならありえますかね? M400の所有者当人もバイク屋に預けっぱなしで詳しいことは聞いていないそうです ですのでこれぐらいが、現在の情報としては限界かと思います… よろしくお願いいたします

その他の回答 (1)

• flhr1450
回答No.2

修理費と言うかセルモーター代が入ってるんですね。 又聞きで聞いても結局核心はわからないと思いますよ。 交換でしたら、完全にそこだと言えるなら部品をオークション等で買って取り替えればいいだけです。 廃車にする必要は無いと思いますよ、 ちょっと詳しいバイク屋さんの人なら何とかしてくれるかも、 なんでもないうちに直すときに信頼できるお店を探すことが大切ですね。 持ち主がちゃんと動くのが本当でしょう。