• ベストアンサー

エクセルVBAのエディターが上書きモード?に・・・・。

当方、エクセル2000です。OSはWindows98SEです。 時々ですがエクセルでエディターというのでしょうか?ようは標準モジュールなどにマクロを記述をする白い部分ですが、書いていると、通常は縦線だったカーソルが、作業の途中で黒い幅広(2ミリくらい)の線に変わってしまい、まるでワードの上書きモードのようになってしまいます。 PCを再起動させないともとにもどりません。 とても不便です。 なぜこうなったのか?再起動以外の復帰方法について教えていただきたいのです。 よろしく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papayuka
回答No.1

キーボードのInsertボタンを押して上書きモードを解除しましょう。

otasukey
質問者

お礼

ありがとうございました! 解決しました。 ワードでさえ上書きモードは使わないので、insertキーなんて初めて知りました。勉強になりました。

その他の回答 (3)

• 11n_kacie
回答No.4

単純に、入力作業中に誤って「insert」キーを押してしまっているのではないでしょうか。 私はたまに「delete」と押し間違えることがあったりします。 もしそうであればもう一度押せば元に戻ります。

otasukey
質問者

お礼

ありがとうございました! 解決しました。 ワードでさえ上書きモードは使わないので、insertキーなんて初めて知りました。勉強になりました。

• Kisanoto
回答No.3

キーボードで Insert キーというのがあります。 これを押すたびに上書きモードと挿入モードが 切り替わります。 ちなみに他のソフトも全般的にこのような使い方が多いですね。 Insert キーは 矢印キーの上あたりにあります。 キーボードによっては、 Ins とだけかかれているかも。

otasukey
質問者

お礼

• kojitti
回答No.2

Insertキーを押せば戻ります。

otasukey
質問者

お礼