• ベストアンサー

エクセルのマクロについて質問です

あるエクセルファイルを開く際、必ず『●●●.xlsはマクロをふくんでいます』という警告が出てきます。 このメッセージを消したいのですが、どうすればよいでしょうか?? 過去の質問を閲覧したところ、Visual Vasic Editorを立ち上げ、 標準モジュールを開放すれば解決するとのことでしたが、 標準モジュールは存在しないようです。 それぞれのシートモジュールにもなにも記述はありません。 長年「マクロを無効にする」で回避していましたが、そろそろ解決したいと思い質問しました。 お力を貸してください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pentium100
  • ベストアンサー率45% (689/1517)
回答No.1

プロジェクトエクスプローラは表示されてますか? 画面左側にツリー状のものがあると思います。 ここに「VBAPrject」があり、 この下を展開すると「標準モジュール」が出てきます。 通常ですとその中に「module1」(他の名前になっていることもあります)があり、 それを解放することで完全に削除されます。

goooo123456789
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今回は結局解決しませんでしたが、 今後の参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました!

goooo123456789
質問者

補足

早々のご回答、ありがとうございます! 「VBAPrject」の中にはSheet1~10があり、 その他には「ThisWorkbook」がありますが、 標準モジュールは見当たりません。 何か別の原因があるのでしょうか? ご存知であれば教えてください。 宜しくお願いします。

その他の回答 (3)

  • xls88
  • ベストアンサー率56% (669/1189)
回答No.4

97では「日付」という名前を定義すると出るようです。 マクロがないのに「開こうとしているブックには、マクロが…」メッセージが出る http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/excel/20040309/107646/

goooo123456789
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今回は結局解決しませんでしたが、 今後の参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました!

  • nattocurry
  • ベストアンサー率31% (587/1853)
回答No.3

VBEのプロジェクトエクスプローラの画像を添付すると、何か判るかもしれませんね。

goooo123456789
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今回は結局解決しませんでしたが、 今後の参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました!

  • xls88
  • ベストアンサー率56% (669/1189)
回答No.2

他に、UserFormモジュールとかClassモジュールはないですか? エクセルの学校:TIPS集(0026)マクロを消してもマクロの警告 http://www.excel.studio-kazu.jp/tips/0026/

goooo123456789
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今回は結局解決しませんでしたが、 今後の参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました!

goooo123456789
質問者

補足

早々のご回答、ありがとうございます! リンク先を確認させていただきましたが、 全てあてはまらないようです。 何か他に原因があるのでしょうか・・・。

関連するQ&A

  • Excelマクロを削除したのに…

    こんにちは。 いまExcel2003を使用しています。 あるブックファイルにマクロプログラム(VBA)を作成しました。 VBAProjectエクスプローラには標準モジュール「Module1」 ができています。 そこでこのマクロ自体を削除することになり, VBAProjectエクスプローラから標準モジュール「Module1」 を開放しました。 ところが当該ブックファイルを一旦閉じて, 改めて開くと,[セキュリティ警告]ダイアログが表示されて, マクロを有効にするか無効にするかを聞いてきます。 マクロを消したら, マクロセキュリティレベルを変えないままで, 上記のダイアログが出ないようにしたいのですが, どうすれば良いでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • エクセルのマクロがどこに格納されているのか分かりません

    Excel2003です。エクセルを開く際にマクロの有効・無効を問うセキュリティ警告が出ます。ですのでこのファイルにマクロが含まれているのは間違いないと思います。 ゴールシークを実行するごく簡単なマクロなのですが、マクロのモジュールがどこに格納されているか分かりません。おそらく基本が分かっていないのだと思いますが、ご教示くださいませ。 ツール-マクロ-VBEを立ち上げると、プロジェクトエクスプローラに表示されるのは次のとおりで、モジュールが表示されません。 funcres (FUNCRES.XLA) VBAProject (ファイル名.xls) └Microsoft Excel Objects  └Sheet1 (Sheet1)  └ThisWorkbook このファイルは2枚のシートで構成されており、計算式などが記述されているSheet1と下記3行の記述があるMacro1です。 ツール-マクロ-マクロ-編集を実行すると、Macro1シートのセルに飛びます。そのシートには1列3行の記述があり、次のとおりです。マクロの実行で飛ぶのは一番上の行です。 Record1 =GOAL.SEEK("R4C5",0,"R4C8") =RETURN() ちなみに"R4C5"に記入されているのが式、"R4C8"に記入されているのが変数、式の値の収束目標値はゼロです。 Record1が記入されているセルは名前が定義されています。名前はRecord1です。 何となくVBEのモジュールに記載されるはずのものがMacro1シートに記述されているような気がしますが、よく分かりません。参考書などを引いたのですが、分かりませんでした。等号があるので関数かと思いましたが、GOAL.SEEKやRETURNという関数はありませんでした。 要領の悪い質問で申し訳ありませんが、ご教示よろしくお願いいたします。

  • Excel>マクロを使っていないはずなのにマクロを有効にするかどうか聞かれてしまう

    こんにちはtmgmです。 Excelについての質問です。Excelのブックを開くとマクロが有効かどうか毎度聞いてきます。作業としては次のような手順を踏みました。 ------------------------- (1)Book1.xlsにマクロを作成し、保存して閉じる (2)再度Book1.xlsを開き、マクロが不要になったので、コード編集画面を開き、モジュールの解放後、保存(マクロが割り当てられていたボタンも消去) (3)改めてBook1.xlsを開くと、「マクロを有効にするかどうか聞いてくる」(メッセージからも判るとおりセキュリティは中にしています。) ------------------------- 毎回マクロが有効かきかれなくするにはどうすればよろしいでしょうか?モジュールの解放だけではだめでしょうか?お分かりになる方、ご返答宜しく御願いします。

  • マクロで「モジュールの開放」を記述できますか

    エクセルのマクロ動作について、教えて下さい。 マクロの完全削除には「モジュールの開放」がありますが、マクロで「モジュールの開放」を記述し、実行することはできますか。 知っている方がいたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • エクセルで個人用マクロを移すには

    エクセル2002で使用していた個人用マクロを、他のPCにインストールしたばかりのエクセル2003で使えるようにするには、どういう手順をとればいいのでしょうか。 エクセル2002がある方のPCの、 C:\Documents and Settings\User\Application Data \Microsoft\Excel\XLSTART\PERSONAL.XLS を、 エクセル2003があるPCのXLSTARTフォルダにコピーしてみたのですが、エクセルファイルを開いてVBエディタを起動しても、個人用マクロの標準モジュールが表示されないのですが。

  • EXCEL ファイルの読取専用を解除するには

    いつもお世話になっております。 EXCEL2000を使用しております。 ある人からEXCELファイルをいただきファイルを 開こうとすると、 「***.xlsを変更し、保存する必要がなければ、 読み取り専用で開いてください。読み取り専用で開きますか。」 と、応答を促されます。 なぜこのような現象が起きるのでしょうか。 また、現象を回避する方法はございますでしょうか。 因みに対象のxlsファイルは読み取り専用ではございません。 また、ブックのCalculationVersionプロパティは 92512 でした。 標準モジュールがついていましたので、開放してみたのですが、マクロを有効にするか聞いてくるダイアログが 開かなくなっただけで、現象は回避されませんでした。 マクロボタンを削除してみましたが、同現象です。 また、ファイルを変更して保存してみたり見ましたが だめだったのですが、 唯一、回避策として、新しいブックに対して、 シート及びモジュールにコピーを行い、 ファイルを保存されたら、現象は回避されました。 ですが、現象の原因を突き止めたいと思っておりますので、 ご存知の方がいらっしゃいましたら、 ご教授の程、宜しくお願い致します。

  • エクセルマクロのセキュリティ警告が消えません。

    エクセルマクロのセキュリティ警告が消えません。 標準モジュールの解放、THISWORKBOOKや各Sheetに書かれたコードの消去を実行しましたが 警告が消えてくれません。(フォームは元々ないようです) 他に考えられるマクロを含む場所、また、その消去方法等をご教示いただければ幸いです。

  • エクセルのマクロの記憶について質問です。

    知人にエクセルのマクロを作ってもらいました。(メモ帳に貼付けた状態で3種類あります) エクセルに保存する時に 「ツール」「マクロ」「新しいマクロの記憶」どこかのセルを2、3個クリック。 マクロ名は何も変えずに「Macro1」のまま、マクロの保存先は「個人用マクロブック」 セルを適当に2、3個クリック。で「記憶終了」をクリック。 次にAltとF11を押す。 標準モジュールのModule1を開いてメモ帳のデータを貼付け。 マクロのタイトルはSub SSS()となっています。 で、エクセルの終了「個人用マクロブックの変更を保存・・・」の画面で「はい」を クリック。 次にマクロを掛けたいデータを立ち上げてマクロを実行しようとして「ツール」「マクロ」の画面でPERSONAL.XLS.SSS というのとPERSONAL.XLS.Macro1というのが 出来ています。 これっておかしいのですよね? どうすればよいのですか? 何種類かマクロを使うので名前は「SSS」にしたいのです。 最初のマクロの記憶のところでマクロ名をMacro1のままにしたのは間違いですか? 又、何度かマクロを保存しては削除したりと繰り返すとマクロ自体は一つ二つなんですが Module1がどんどん増えてModule8くらいになってしまっています。 どのようにすれば良いのですか? 大変初歩的な質問で申し訳ありませんが宜しくお願いします。 ちなみにエクセルは2000を使用しています。

  • エクセル2007のマクロのブックについて

    エクセル2007を現在使用しております。 その中のファイルで、97-2003の保存形式(xls)で使用していたマクロのブックがあります。 そのブックを保存形式はそのままで、名前だけを変更し登録しました。 すると、セキュリティの警告で、マクロが無効にされましたと表示され、 現在その都度有効に設定している状態です。 ブックの名前を変更するとマクロは無効になるのでしょうか? 原因を教えて下さい。 また、このブックだけを常に有効にする設定もあれば、 その方法もご教授下さい、お願いいたします。

  • No.277098 質問:エクセルでできるでしょうか? の回答マクロを使いたいのですが

    お世話になっています 私も同じ様に A列に同じ日付が在り、これを効率よく削除したいと思っていました 以前、「No.277098 質問:エクセルでできるでしょうか?」での 回答マクロを使わせて頂こうと思い[Visual Basic エディター] に コピー・ペーストして実行したところ コンパイルエラー:End Sub が必要です。  と叱られました マクロ文の最後にはちゃんと End Sub があるのですが どうしてもうまく実行されません [Visual Basic エディター] にコピー・ペーストする詳しい方法と コンパイルエラーの原因を教えて下さい

専門家に質問してみよう