• ベストアンサー

エクセルのマクロについて質問です

あるエクセルファイルを開く際、必ず『●●●.xlsはマクロをふくんでいます』という警告が出てきます。 このメッセージを消したいのですが、どうすればよいでしょうか?? 過去の質問を閲覧したところ、Visual Vasic Editorを立ち上げ、 標準モジュールを開放すれば解決するとのことでしたが、 標準モジュールは存在しないようです。 それぞれのシートモジュールにもなにも記述はありません。 長年「マクロを無効にする」で回避していましたが、そろそろ解決したいと思い質問しました。 お力を貸してください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pentium100
回答No.1

プロジェクトエクスプローラは表示されてますか? 画面左側にツリー状のものがあると思います。 ここに「VBAPrject」があり、 この下を展開すると「標準モジュール」が出てきます。 通常ですとその中に「module1」(他の名前になっていることもあります)があり、 それを解放することで完全に削除されます。

goooo123456789
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今回は結局解決しませんでしたが、 今後の参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました!

質問者

補足

早々のご回答、ありがとうございます! 「VBAPrject」の中にはSheet1~10があり、 その他には「ThisWorkbook」がありますが、 標準モジュールは見当たりません。 何か別の原因があるのでしょうか? ご存知であれば教えてください。 宜しくお願いします。

その他の回答 (3)

• xls88
回答No.4

97では「日付」という名前を定義すると出るようです。 マクロがないのに「開こうとしているブックには、マクロが…」メッセージが出る http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/excel/20040309/107646/

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今回は結局解決しませんでしたが、 今後の参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました!

• nattocurry
回答No.3

VBEのプロジェクトエクスプローラの画像を添付すると、何か判るかもしれませんね。

質問者

お礼

• xls88
回答No.2

他に、UserFormモジュールとかClassモジュールはないですか? エクセルの学校:TIPS集(0026)マクロを消してもマクロの警告 http://www.excel.studio-kazu.jp/tips/0026/

質問者

お礼

質問者

補足

早々のご回答、ありがとうございます! リンク先を確認させていただきましたが、 全てあてはまらないようです。 何か他に原因があるのでしょうか・・・。