• ベストアンサー

バレエをやっています。

バレエをやっています。 50歳を越えてからはじめました。 始めたのは、スポーツクラブのクラスでしたが、ここは人数が多く、先生もざっとやることを説明しますが、生徒と一緒に踊らず、はいどうぞ、という感じで、なかなかうまくなりません。 それで、別のスタジオに通いはじめて1年半です。 ここは、人数も少なく丁寧に教わっています。 いまは、最大、スポーツクラブ週二回、別のスタジオ週二回です。 バーレッスンは、ついていけるようになりましたが、フロアになると、うまくできません。 後から行き始めたスタジオでは、先生が一緒に踊ってくれるので、すこしずつ出来るようになってきています。 体力的にも時間的にも、いつまで出来るのか、と思います。 フロアで上達する方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 姉がやっています 私も経験者なのですが 基本をちゃんとやることですね それとイメージトレーニングも重要だと思います

uran101
質問者

お礼

ありがとうございます。 イメージトレーニングは、やってませんでした。 レッスンが終わると、バレエのことはほとんど考えていません。つい他の用事に気が行って、レッスンのときだけ、やるという感じでした。 ときどき、レッスンのことを思い出したりしてみます。

関連するQ&A

  • 6歳から始めるバレエ

    小1の子供の母です。 娘が近くのバレエ教室に通い出だしたのですが、入れていただいたのは同じ年くらいのお子さんのクラスです。 他のお子さんはベビークラスから上がっているのですが、ウチの子は何の基礎もなく脚の開き方や脚番号、手の位置さへ分からないまま、他の子と一緒にステップの組み合せを習っています。 今は私がネットや本を読んで、一番の脚はこうだよとか、手はこうみたいだよと教えています。 知合いから基礎をキッチリ教えて貰える本格的なバレエ団の方が良いと薦められました。 娘が入所したのは個人の先生が公民館で開いている教室です。生徒さんは1クラス20人強で多めです。 事情で週1回(週2回の子もいます)しか通えませんし、このままやっていてちゃんと憶えられるのでしょうか? 別に将来的にプリマを目指して始めたわけではないのですが、せっかく始めたからには続けさせたいと思っています。 始めるのが6歳からでは遅すぎるでしょうか。また週1回程度では上達しないものでしょうか?やはり本格的なバレエ団の教室の方が良いものでしょうか? どなたか子供のバレエについてお詳しい方がいたら教えて下さい。

  • バレエの用語がわかるようになりたい

    大人になってからバレエ(クラシック)を始めました。 週に一度のお教室に通いはじめて約半年です。 まだまだへたっぴなのはしょうがないとして、バーレッスンなどで、前のうまい人を見てレッスンしている分には何とかなっていると思うのですが、フロアに出て組み合わせになるともうめちゃくちゃになってしまいます。 バレエの用語がいまいち判っていないのが大きな要因だと思います。(それだけではないのでしょうが) バレエの解説書(クララ)などを買ってみたのですが、どうもあまり参考になりませんでした。 どこか、判りやすく用語を画像つきで説明しているWebサイトなどご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 また、こうすれば用語が頭に入るなどのコツもお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • スポーツクラブのバレエについて

    私は25歳の会社員で、バレエ未経験者です。最近入会したスポーツクラブに、たまたまバレエのプログラムがあり、 大変興味を持ちました。一度参加してみたのですが、難しくてついていけず、途中で断念してしまいました。 スポーツクラブの方に相談したところ、「経験者が多ければそのレベルに合わせて教えていくので、初心者にはきついかも知れません」と言われてしまいました。。。 でも、もう一度チャレンジしてみたいのです。 どなたか、スポーツクラブのバレエから始めた方、いらっしゃいますでしょうか?どのようにして上達していかれたか、アドバイスお願いいたします。

  • バレエのレッスン週何回?

    4歳の娘に半年前からバレエを習わせています。 今のところ週に1回のレッスンなのですが、折角楽しくやっているので、 先生がレッスンを持たれているもう一つのスタジオと掛け持ちしようかどうか 悩んでいます。 先生はどちらでも構わないと言って下さるのですが、4歳児に週に2回の レッスンは多すぎるでしょうか? 親は全くバレエの経験が無いので、教えていただけると助かります。

  • バレエを始めたいのですが・・・

    20代のOLですが、健康のためにも、バレエを始めてみたいと思ってます。以前、フィットネスクラブのスタジオでやったこともあるのですが、今回は、ちゃんと初めから習えるようなバレエ教室がいいな、と思い探しているのですが、なかなか情報がなく困っております。 どなたか、東京23区内で、ご存知の方いたら教えて下さい♪おすすめの先生などの情報もありましたら、大変嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

  • 子供のバレエレッスンについて

    バレエ初心者の子供を秋からバレエ教室に通わせたいと思っています。都心に住んでいるので通学圏内に数え切れないほどバレエ教室があります。 その中でもたまたま家から一番近いところにあるのが、超有名・名門バレエスクールです。レッスン代も他のスクールに比べて特別高いわけでもなく、送り迎えが楽ちんなのが一番なのでほぼそこに決定しようと思っていました。 でもかなり厳しいらしく、原則レッスンを休むことはできないそうです。うちは主人が米国人なので年に何回か主人の国に帰省したり、祖父母の住んでいるヨーロッパを訪れたりします。そのことを話すと、レッスンを休まないことを前提にしか入学を認めていないとのことです。 少し家から離れていますが、少人数(生徒2名に先生が一人つく)の小さなバレエ教室がありそこも候補に考えています。ただ、スタジオは地下にありかなり狭くて風通しも悪いです。 そこで質問です、名門バレエスクールで厳しいレッスンを受け、大人数の中で切磋琢磨するのと、ほぼマンツーマンで教えてもらえる小さな町のバレエ教室とどちらがバレエの上達には良いのでしょうか? ちなみに子供はどんな環境でもすぐに馴染んで、きつい練習でも投げ出さない根性のある性格です。 それとは逆に母親の私は病気がちで、子供の送り迎えがとにかく億劫で億劫で堪らないという性格です。なお、子供はまだ小さいので送り迎えが必要な年齢です。 以上のことを踏まえたうえでアドバイスいただけるとありがたいです。 何卒、よろしくお願いいたします。

  • 大人からバレエを始められた方のご意見を伺いたいです。

    大人からバレエを始められた方のご意見を伺いたいです。 将来的に体力を維持して行くためにも、何らかの運動を必ず続けていきたいと思っています。 その美しさへの憧れ、筋肉を意識すること、困難に挑戦することの楽しさがありそうだな~と思い、クラシックバレエを習うことを考えています。 できればずっと続けて行きたいです。(習ってみて「やっぱり何か違うかも…」と思う可能性も視野には入っています) 発表会やポワントには興味が無く、ただ基礎的な練習が出来るほうが良いです。 色々考えてきて、ここで皆さんに質問したいことは、 1、スポーツクラブのバレエレッスンってどうですか? 何処のスポーツクラブでも構いませんが、今のところ考えているのは横浜のティップネスかコナミなので、そちらに通われている方がいらっしゃれば大変嬉しいです。横浜でなくても構いません。 先生の教え方(適当っぽいか、きちんとしているか)、来ている方の年齢層、良い点、悪い点など。 もちろん場所によって様々なのは分かっていますが、色んな情報を教えて頂きたいです。 2、チャコットのバレエレッスンに通われている方、いらっしゃいますか? オープンクラス、カルチャークラス共に。雰囲気やメリットデメリットを教えて下さい。 できれば横浜か渋谷スタジオの方がいると嬉しいです。 3、発表会の無い教室で続けていらっしゃる方について 結構いらっしゃると思いますが、バレエって、ただの体力づくりやエクササイズのために始めるのにはとても難しいものだと思います。 発表会という披露の場が無いにも関わらず、技術の向上をひたすら目指すことにどのような楽しさを感じますか?また技術の向上は特に目指さず、本当にエクササイズ感覚で通われている方もいらっしゃいましたら、どんな楽しさがあるのでしょうか? 大変長く複雑な質問になってしまいましたが、ご回答は一つでも、複数でも構いません。 よろしくお願いします。

  • バレエの自主練習

    1年半前からクラシックバレエを始めました(20代前半です)。今は週に1回教室に通っています。 何分頭でモノを考えてしまう性格なので、新しいステップを覚える際に体が上手く動かなくて困っています。何回も練習出来れば良いのですが、レッスンの90分間ではそれも出来ず…。かといって仕事をしているのでレッスン日を増やすことも出来ません。 私の場合、なかなか上達しないのは明らかに反復練習が足りないからだと思うのです。なので休日に自主練出来る場所を探しているのですが、一体どこで練習をすればいいのかわかりません。ストレッチやバーレッスン的なものは家で出来ますが、センターのステップとなると、自宅マンションの1Kのスペースでは到底無理です。 皆さんはどうしているのでしょうか。教えてください。

  • 大人(?)からバレエを始めるにあたって・・・イン大阪

    こんばんは。いつもお世話になってます。 子供の頃、四歳から中一ぐらいまでバレエをやっていました。 ポワントの経験もあります。 中一の中頃でバレエは止めてしまい、それ以降全くやっていません。 今学校で週二回、計六時間身体育成・ダンスの授業に出ていますが、 そこ以外ででもダンスをやりたいと思っています。 すこし調べたところ大人からはじめるバレエという教室があって、 見学にも行ってみたのですが、思っていたよりおとなしくて バーレッスンだけで終わったりするものもありました。 ただ、ブランクがあまりに長いので、ずっと続けてきた方たちに 混ざるには、ついていけなくなるのではと心配です。 どんな教室を選んだらよいのでしょうか? 経験者の方、もしおられましたら、お話聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • バレエDVDでレッスンの流れを覚えたいのですが

    最近、子供の頃から憧れていたバレエを大人になってやっと習い始めました。 DVDを見て家で練習して、早くレッスンについていきたいと思っています。 今まではJAZZやHIP-HOPなどを10年以上やっていて(現在も継続中)、自分で言うのもなんですがバレエのレッスンでもそこそこ動けるほうだと思います。 先生の動きに見よう見まねでついていけば「注意するポイントがない!」と言って頂けるぐらい褒められはするのですが、レッスンの流れがなかなか覚えられないので、自分的にはとにかくついていくのが精一杯です。 週一回のレッスンなので、次の週のレッスンに行ったらまたなんとなく忘れている…というような感じで、特にバーレッスンの流れがどうも覚えられません。 新クララのバレエ・レッスンという本を買い、付いていたDVDを参考にしようと思っていたのですが、ひとつひとつのパが断片的に収録されているので、家でレッスンするには向いていない感じでした。 (本の付録なのでそこまで期待してはいけませんよね…。) バーレッスン・センターレッスンを家でするのによいDVDは何かないでしょうか? amazonで検索してみてもいろいろあって、どれにするか決めかねています。 一つ一つの動きの注意点に重点をおいているDVDでなく、レッスンを丸々家でできるような、レッスンの流れを止めないDVDを探しています。 そのようなDVDをご存知の方がいらっしゃいましたら、是非お教えください。 (海外のDVDでも試聴可能です。)

専門家に質問してみよう