• ベストアンサー

筋トレ、ダイエット。これでいいのかな?

2年間で10kg太ってしまいました・・・。 20代後半女性です。 絶対痩せてやると一念発起、今までやった事もないジムに行き始めました。トレーナーの方に多少指示を頂き、やっているメニューは、 1.10分ほどストレッチ 2.エアロバイク、ウォーキングマシン等の有酸素運   動30分 3.腕、足、背筋、腹筋等全身を鍛える各マシンを使   って運動。各20回ぐらいずつ これを2クールやっています。2クール目はストレッチ抜きで、全て終わった後最後にもう一度軽くストレッチをやっています。 ジムに来た時にアミノ酸のサプリメントを飲んで途中の水分補給は500mlのペットボトルの水を1~2本です。1クール目が終わったあとに5分ほど休憩して、全部の行程が終わると2時間弱ぐらいです。 週最低3回、来れる時は週4回のペースです。 今現在、始めてから1ヶ月が経とうとしてるというところです。食事制限もある程度はしていて、朝、白米に五穀を入れたもの茶碗一杯、目玉焼き、お漬物、もずくスープなど。昼、ジムに行く前にサプリメントゼリー(ウィダーイン等)、夜、豆腐やサラダ、湯どうしした肉など、ひじきが入ったふりかけをかけたご飯など。大体日によって違いますが、大豆食品は摂取するようにしています。 今のところ体重は変わりません。日によっては増えたりしてます。見た目もなんら変わってはいないと思いますが、筋トレのおかげか体が軽く感じてはいます。 1ヶ月ではこのぐらいで当たり前なんでしょうか? なんだかせっかくやっているのに大丈夫なのか不安になってきまして・・・。どなたかこれで大丈夫なのかどうか私に自信を・・・(笑) ちなみに身長163cm、体重62kg、体脂肪率31%(今日計ってショックを受けました・・・。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

今まで運動らしい運動をしていない人には、最初は筋肥大を目的とする負荷運動はお勧めしていませんが、ジムに迄行ってトレーニングする日本人にそんな事を言うと、運動自体をしなく成ってしまうので、ジムの係員は言いませんが・・・・・ 本当は、最初の数ヶ月から1年程度は有酸素運動だけを行い、基礎的な体内環境を作って欲しいのです。 こうした方が、怪我も少ないし、脂肪も減らせるし、筋肉も増やせるなどの目的を果たせる期間が短くなるのですが、ジムでは上記と長く来て欲しいからでしょうか、こういうアドバイスはしないようです。 で、現在の方法を維持するとしてのアドバイスですが、 女性で年齢はどの位なのでしょう? 20代ですか? 週4回は運動の内容からすると、ちょっと多いかと思います。一日オキ程度で良いでしょう。 筋肉痛とか疲れた感じはありませんか。それが無ければ短期的には良いのですが、長期的に疲れが体内に溜まってしまうし、筋肉が再生する時間を取った方が良いでしょう。 1日空けないなら其の時は有酸素運動+ジムの温泉やサウナに入るだけにした方がよいときも有ります。 食事は良いでしょうが、もう少しプロティン類を増やしたほうが今のトレーニング内容からは最良です。 又、サプリでビタミン類とミネラル類は採った方が良いでしょう。 これだけの運動していれば、一ヶ月だと筋肉は若干は増えているでしょうが、体脂肪が最初はどの位だったのか分かりませんが、もし減っていないなら、食事量が多いのかも知れません。 肉は牛や豚はやめた方が危なくありません。鳥のササミがお勧めです。卵は白身のみ。野菜は色の濃いのを多めに。 女性は基本的に子孫を産む為に男よりも脂肪をため易くできていますが、 此の程度で来月は変化が出てくるでしょう。

yasmin
質問者

補足

専門家の方のご意見も聞けて大変嬉しく思っています。年齢ですが、28歳です。書くのを忘れてしまいましたが、ジムに通うのは1日~2日おきにはしています。食事でプロテイン類を増やすというのは何を摂取すれば賢明なんですかね?それともやはりサプリメントですかね?プロテインドリンクは必要以上に筋肉をつけてしまうんではないかと思っているんでちょっと怖いんですが。とりあえず脂肪を落として鍛えたいという風に考えているんです。今の脂肪の上から筋肉がついてしまったら考えただけで怖いです。プロレスラーのようになってしまいそうで・・・。なにせ体脂肪率31%なんで。・・・ショック。

その他の回答 (6)

  • garugaru
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.7

すいません、今年の一月・・でした 食べ物には、結構気を使っておられるみたいですね。でも、爆発してしまうくらい制限してはだめですよ。(摂食障害が友人たちの間でもはやっています・・) 私は大雑把なので、余り気にしていなかったけども、寝る4時間は食べない。晩ご飯は腹八分目。爆発しかけたら、これだけ頭に入れておられれば失敗はないと思います。

  • garugaru
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.6

yasminさんは、去年の1月の私です。 いや、私よりもいいペースかもしれません。 で、私は今痩せて「5kgやせたの?もっと引き締まってかっこよくみえるようになったよ」と言ってもらえるようになっています(^-^* やはり、筋トレは大事ですよ。今、体重ばかり減らすことに夢中で体を鍛えない人が多いですけど、体重が減るときに大抵筋肉が落ちてしまうのです。だから、結局体重が少しリバウンドしただけで動きにくくなったり、基礎代謝が落ちてだらだら重くなってしまったりするんですよね・・ 私は水泳が趣味なのですが、カロリー消費したい、リフレッシュしたいときはスイミングは凄いお勧めします。お腹一杯食べても、1時間板キックやクロールを必死でやったら、もうお腹が減ってきてるんですよ! 私は今、身長159.5cm、体重57.5kg、体脂肪23.5%です。最初は28%位だったんですよ!yasminさん頑張れ!!私も、もう少し頑張ります。

  • tisaki
  • ベストアンサー率42% (322/753)
回答No.5

私は身長164.5cm体重51.6kg体脂肪率18.7パーセントです。 ダイエットに成功し現在維持&引き締め中です。 私の経験から、これはと思うものをあげてみますので、参考になればうれしいです。 運動ですが、やっていてつらくないですか? 辛ければ、自分が継続できる程度に落としても大丈夫ですよ。かなり頑張っておられますから。 運動はジムにいかないとできないというのは、おもいこみです。日常の中に運動を取り入れましょう。 そのほうが、今後リバウンドせずにすみますよ。 食事において気になることがいくつかあります。 1、栄養バランスよく規則正しく食べる。 2、カロリーは、朝食>昼食>夕食 の原則の中でひとつ気になるのは昼食です。 ジムに行く前は、 サプリメントゼリーだけですか? これは私にはとても実行不可能です。 これでは、せっかく運動しても筋肉は増えるどころかカロリーに変えられてしまうだけです。 昼食はもっと食事らしい食事をとられることをお勧めします。 食べたらせっかく運動しても痩せないと考えておられるならば、太れないような食品をピックアップしておきますので、参考になさってください。 太らないためのカロリーのキーワードは3つ。 食物繊維とたんぱく質とビタミンB郡&ミネラルです。 太らないために食べたおきたい食品は 食物繊維としては、海草、こんにゃく、大豆、きのこ、ごぼう。 たんぱく質としては、プロテイン、卵、豆腐、えび、いか、ささみ等。 ビタミンB郡&ミネラルとしては、レバー、大豆、納豆など。 また、カロリーを溜め込まないヒントは8つ。 1、毎食一品は野菜を取る。無理なら野菜ジュースでもOK。 2、トマトは脂肪の吸収を抑えるので有効に活用する。 3、ウーロン茶で脂肪を燃やし、カロリーを消費する。 4、大豆サポニンは糖質の代謝を促し、体脂肪をつきにくくするので活用する。 5、酢はエネルギー代謝を活発にするので日頃から取る。 6、ニンニクのにおい、唐辛子の辛味に脂肪を燃やす効果が見られるので活用する。 7、グレープフルーツのにおいや成分はダイエットに効果的なのでとる 8、キィーウィとヨーグルトの組み合わせは、脂肪の代謝を促進する。 食べる食品のほかにも、気をつけるべきことは、食べ方です。 1、早食べ、ながら食べはしないこと。 食事は集中して食べ、20分以上かけてゆっくり食べること! 2、おなかが空いてから食べること。 おなかも空いていないのに食べるのはやめましょう! ストレスから食べてしまいがちなので、体を動かしたり、本を読んだり、音楽を聴いたりなどして、食べる以外でのストレスの発散方法をみつけましょう! 3、よく噛みよく味わって、一口20回以上噛む様にしましょう。より早く満腹感が味わえます。 また、噛んでいる間は箸をおくようにしましょう。 4、料理方法は、焼く、蒸す、煮るを中心にし、油を使った料理は、体がほしがらない限り、控えるようにしましょう。 しかし、全く食べないのはかえって肌にもよくないので、適量とるようにしましょう。 5、食事の量がなかなか控えられないときは、食事の30分まえくらいに飴等少量の甘いもの、または、少量の果物を取ってから、食事をする。 とても細かいことばかりですが、ちりも積もればやまとなるです。 6、夜寝る前2,3時間には、物を食べないようにしましょう!夜は空腹で寝るということに慣れなければいけません。 こまめに根気よくおこなうといいですよ。 とにかく 一度自分の食習慣を見直しましょう! 運動だけでは痩せれないのはよくごぞんじのとおり。 食事と有酸素運動 この二つがそろってこそ上手くいきます。健闘を祈ります!頑張ってくださいね。

  • tisaki
  • ベストアンサー率42% (322/753)
回答No.4

食事に関して、栄養バランスよく3食規則正しく食べるのが、一番痩せるのですが、そこが今ひとつのように感じます。 一度自分の食べた献立を書き出して見られることをおすすめします! 運動は、実は 食習慣の見直しをしてから、始めたほうが効果的なのですよ。

noname#4429
noname#4429
回答No.2

こんにちは。 素晴らしいダイエット&エクササイズ計画だと思いますよ。 現在、ダイエット効果の高いエクササイズは、「エアロビックな運動」 「筋トレなどの運動」の、両方やるのがベスト、とされています。 エアロビックな運動は脂肪を燃焼させ、心肺機能を高めます。一方、 筋トレは筋肉を強化することで「筋肉自体が脂肪を燃やす」ということ。 人間の体の中で最もカロリーを使うのは筋肉です。ですから、 筋肉を強化すれば、寝ている間も筋肉がカロリーを消費してくれる、というわけです。 また、筋肉は脂肪を引き上げますから、たるみにも効果があります。 ただ、「一ヶ月やっても変化がなーい!」などとあきらめないでください。 人によって痩せるペースはさまざまですし、基本的にはそう簡単には痩せません(笑 軽い負荷のジョギングを一時間やって消費されるカロリーはせいぜい300~400キロカロリー。 そう、意外に燃えないものなんです。普通、体重を1キロ落とすのに必要な カロリーは6000~7000キロカロリーと言われています。 ですから(あくまで理論上ですが)毎日エクササイズをしたとしても、 せいぜい2キロのダイエットです。毎日やったとしてもですよ! (もちろん個人差もありますし、食事の状況もあります) ですから、言いたいのは「長くつづけること!」 絶対効果が出てきます。がんばってください。

yasmin
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね。まだ1ヶ月ですものね・・・。頑張ろうという気になりました! 継続は力なりですね。

  • kenzo16
  • ベストアンサー率17% (15/85)
回答No.1

あくまでも私はということで、参考程度にお聞き下さい。 180cm68kgです。 マックスで75kgぐらいまで増えたと思いますが 意識すれば一ヶ月で2kgは落ちます。 私のダイエットは食事のみです 他の生活は一切変わりません。 間食を止める、ご飯のお代わりをしない ジュースを飲まない(砂糖を取らない)。 筋肉は重く、脂肪は軽いです。 ですので筋トレはほとんどしなくてもよいのでは 無いでしょうか? 私はしません、筋トレをすると引き締まった身体になります 見た目やせますが体重が減るわけではないでしょう。 有酸素運動は効果的でしょう。 そのまま続けていただければと思います。 体重は一気に落ちるものではありません 持続していれば落ちていきます。 大丈夫です そのままのサイクルで問題は無いと思いますよ。 個人的には 163cm62kgは嫌いではありません(爆

yasmin
質問者

お礼

>>163cm62kgは嫌いではありません(爆 ありがとうございます(笑)昔、運動をせずにダイエットしてたんです。それこそ食事制限だけで。これが私の場合リバウンドするんですよねー。 もう年もとってきた事ですし、やるなら今かなみたいな気持ちではじめたんです。お返事有難うございました。

関連するQ&A

  • 筋力がない場合の筋トレの進め方について。

    私は40代前半(女)です。 体重を落とさず体脂肪を落としたいので、筋トレをしたいのですが、筋力が極端に弱い気がします。 どのように進めていったらいいのか、ご教授願いたいと思います。 4月から大手フィットネスジムへ通い始めました。 お腹と腰の上の贅肉を落としたいが、体重は落としたくないということで、マシントレーニングと軽めの有酸素をしておりますが、1ヶ月ちょっとの間に体重が3kg落ちてしまいました。 贅肉を落とす分、筋肉をつけなければ体重が落ちてしまうのはわかるのですが、1年近く運動らしい運動をしていなかったので、いきなり筋トレで高負荷をかけるのは怪我するのではと思うと怖くて、重りは15キロ前後です。 すでにラットプルダウンでは9キロ(!)の重りで肩を痛めました。 やり方も悪かったのでしょうが、その程度の筋力です。 バイク10分→ストレッチ15分→マシンとダンベル(7種目)10回前後×2~3セット→有酸素30分→ストレッチ15分 以上を週2回、週1休み、残りの日は有酸素30分~1時間という感じです。 食事はジムに通い始める前と変わらず3食きちんと取り、甘いものが好きなので、量は加減してますが間食もほぼ毎日取ります。 この1ヵ月と10日の間のデータは、 身長164cm・体重(55kg→52kg)・体脂肪率(27%→24.5%)というものです。 過去ログにも似たような質問はあったのですが、自分のデータで質問させていただきたいと思いました。 よろしくお願い致します。

  • 効率が良い筋トレメニュー教えてください

    現在25歳 体重59Kg 男 です。 1回1時間 週3回 ジムに通ってます。 ジムといっても筋トレマシンがあるだけで、初心者にはどのように行ったら効率がよい筋トレができるのかわかりません。 現在は、 3分ストレッチ 10分ランニング 10分腹筋・腕 腹筋と腕で使用しているマシンの名前がわからなくてすいません。 腹筋は状態を起こし20回を3セット 腕はバタフライマシンで、15回を3セットと上腕二頭筋を鍛えるマシンを使って15回を3セット行っています。 これらを行ったら5分間ほど休憩し、ランニング10分腹筋・腕10分というようなやり方を行っています。 このやり方ははたして効率はよいのでしょうか? また、腹筋を行っていると、腹筋が疲れるよりも前に、ふくらはぎが痛くなってくるのはなぜでしょうか? ご存知の方ご教授願います。

  • ダイエットと筋トレ

    35歳男性です。 171cm90kgと体重がだいぶ気になってきましたのでスポーツクラブに入会しました。 下記のようなメニューを続けてますが効果は期待できますか? ・20分ランニング(マシンで2.7kmほど) ・上半身中心のマシンによる筋トレ6種類(27~30kgの負荷で20~30回) ・腹筋・背筋(20回) 自分では汗だくだくできついのですが、1ヶ月ほど経ちましたが効果はまだみられません。 食事は特に気をつけていませんが、間食をやめ、バカ食いをしないようにしてます。 仕事もあるので週2~4回、22時から23時ごろ1時間程度しかできません。 こんな感じですが、いかがでしょうか? 3ヶ月くらいで5kgぐらい(本当は10kg)減ってほしいのですが、まったく変化のない体重にへこたれそうです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 筋トレメニューチェックお願いします

    175cm 65kg 27才 男 フィットネスジムに週3回で1ヶ月半通っています。 週2回はジムで下記メニューを上からの順番通りに行います ストレッチ  10分 エアロバイク 10分 チェストプレスマシン 20回×1set 8回×3set チンニング       8回×3set(マシンによる補佐あり) ディップス        8回×3set(マシンによる補佐あり) シーテッドロウ     8回×3set 腹筋           辛くなる回数×4set 背筋           辛くなる回数×3set ランニング       25分 ストレッチ 10分 8回×3setとありますが、3set目では4~5回で力尽きます 週1はスイムを一時間ほどゆったり泳ぎます。 下半身はジムにある体測定器の結果より上半身より筋肉量が多目です (学生時代サッカーをしていたため?) まずは上半身中心で鍛えています。 ジムの目的は 1.体全体の引き締め(体脂肪を減らす、シックスパックをくっきりと) 2.バランスよく筋肉量を増やす(ワンランク上の体つきに) 筋トレ後はプロテインのベーシックタイプ?を飲んでいます (「基礎の体作りを目的」と製品には記載してあります) 結果は3ヶ月後とのことなのでまだ体感はわずかですが 改善点があれば教えてください。 皆さんのような体つきになりたいんです!!

  • ダイエットのアドバイスを下さい

    159cm 52kg 体脂肪率27% 21歳女子です。 最近暇ができてきたので、週2回ジムに通い、エアロビ等有酸素運動、インストラクターに組んでもらったプログラムで筋トレをしています。 しかし、週2回では効果がないと思うので家で何かやりたりたいと思ってます。 今はお風呂上りに、ストレッチを15分ほどしているだけです。 家の中でできる、体脂肪や体重を減らす運動、何かおすすめのものがあれば教えて下さい。 マンション住まいなので激しい運動はできませんが、足踏み程度の運動ならできます。

  • このダイエットは順調なのでしょうか?

    2月中旬からジムに行き始めました。 ペースは週三日です。 ジムでの内容は ・10分程度のストレッチ ・マシンの筋トレ 腹筋、脊柱起立筋、広背筋、肩、胸、太もも 10回がいっぱいっぱいくらいの重さ×2セット(30~40秒のインターバル) ・エアロバイク 60分 80~90rpm 心拍数130前後 食事は 平日、1,800kcal程度/1日 土日、2,500kcal程度/1日 ※プロテインを組込ながら、タンパク質多めを意識 各種数値と一ヶ月半の変化 年齢   :38 性別   :男 身長   :175 体重   :73.23→73.8kg(+0.57) 体脂肪率 :23.2%→22.7%(-0.5%) 除脂肪体重:53.31→54.06kg(+0.75kg) ※毎日記録した上で1か月毎に平均を取った数字 一応は、除脂肪体重の増加が体重増加を上回り、体脂肪率が減っているので悪い内容とは思えないですが、誤差レベルにも思えます。 もうちょっと食べる量を控えないといけないのかな、と思うのですが、そうすると筋肉がつかないとも聞きます。 当面の目標は、体重67kg、体脂肪率17%です。 よろしくお願いいたします。 通報する

  • 限られた時間で効率よくダイエット

    私は行ける時はジムに行きます。去年の10月からジムに行っているのですが、体重が0.5ほどしか減らずサイズもダウンしません。そこで、こないだついに有料で綿密に体を見て下さるプログラムに参加しました。高額ですので1回きりが限界なのですが、そこで言われたのは、、 「膝から下しか使って生活していないから、腹筋や有酸素運動しても数値が上がらない」と言われました。確かに幼い頃からペタペタ歩きで、下半身は極端に太いです。今、太ももの付け根から歩く練習をしています。あと、「有酸素運動に慣れすぎているからちょっとやそっとじゃ効果が上がらない」と言われました。昔から、自転車とかウォーキングとかで3kgぐらい減る→運動しなくなって→食べて→前以上に太るを何回か繰り返してきました。原因はこれみたいです。 ですので、指定された筋力マシンと有酸素運動、ストレッチ運動をすることになりました。 でも仕事の関係でジムに入れるのは21時くらいです。そこから通常ストレッチと指定ストレッチを大体15分くらいします。その後、筋力トレーニングを20分くらいします。(どうしてもそのくらいかかります)そっから有酸素を50分くらいして最後10分くらい指定ストレッチをします。ジムは22:30までなのでここまでです。でも最後のストレッチと有酸素が足りない気がします。 今までは有酸素は40分くらいでしたので、今は50分していますが、本当は60分くらいした方が良いでしょうか???でも最後に指定ストレッチは必ずしたいんですが、時間が足りません。何を削ったらよいでしょうか??また、週2回はジムではなく指定ストレッチ後、プールで1キロ泳ごうと思っていますが、そのくらいのペースでいいと思いますか? 正直仕事などで、毎日はいけません。行けて週5くらいです。

  • 筋トレとストレッチの関係について。アドバイスください。

    毎週ジムに通っています。目的は基礎代謝の向上と減量です。筋肥大は目指していません。現在基礎代謝は1400Kcalほどです。 30前半男・165cm・59.4kg・体脂肪率15%です。 流れとしては、 (1)筋トレ ラットプルダウン   35kg×30回 ペクトラルフライ   35kg×30回 アブドミナル     35kg×30回 ウエストひねるマシン(名前わかりません)45kg×40回×右左 ヒップアブダクション 80kg×30回 ヒップアダクション  80kg×30回 レッグカール     35kg×30回 レッグエクステンション35kg×30回 (2)有酸素運動 トレッドミル    8.5km/h~9.5km/h 60分 (3)ストレッチ 全身入念に10分~15分 毎回以上のような流れです。 この方法で半年で体重7kg減・体脂肪3~4%減りました。 トレーニング方法・回数に誤り、偏りがあれば指摘していただければと思います。このまま続けて大丈夫でしょうか。 また、筋トレの前にストレッチをするかしないかについては、自分なりに調べた結果賛否両論でした。現在は軽いストレッチだけでマシンに向かっています。 実際のところはどうなのでしょうか。 無酸素運動の前に入念なストレッチをすべきかどうか、判断できずにいます。 もしくは筋トレの後もあまりしないほうがよいのでしょうか。 以上、よろしくおねがいします。

  • ほっそりしたい・・・良いダイエット・運動法は?

    現在身長160cmなのですが、体重が2年頃まえから徐々に増えてきて52kgまでいってしまいました!! あまりにもパンパンすぎてまずい!!と焦りはじめてさぼり気味だったジムに2週間前からちゃんと通うことにしました。 今の私の運動は 週2回 ボディコンバット(コナミ系ジム)30分 -> ウォーキング20分またはステッパー10分 ->筋トレマシン各種10回×2セットずつ 週1または2回 ウォーキング30分 -> ステッパー10分 -> 筋トレマシン各種10回×2セットずつ 週1または2回 自転車片道20分で買い物 食事は 朝=食パン1枚、コーヒー、フルーツ、ヨーグルト、野菜炒めや卵 昼=持参したお弁当 夕食=トマト2個、お味噌汁またはスープ この運動・食生活でほっそりしていくでしょうか? あまり運動やカロリー計算に詳しくないのでやっても成果が見えなかったら悲しいので。。。 ちなみに家の体重計はカラダスキャンで体脂肪も測れますが上記生活を始めて2週間で体脂肪23.4%から21.8%へ減りました。 体重は1kg減です。 希望はひとまわり程度ほっそりしたいです。 体重は48kg程度になりたいのですが、体重よりも見た目重視です。 ウエストからひざ上まであたりをやせたいです。 このまま続けていていいのか、またこうしたほうがいいよ!などのアドバイスがあればぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 筋トレ&ダイエットの両立

    自身 身長 約164cm 体重 約85kg で肥満体形です。 今年初めより、スポーツジムに通い始めました。 ジムでは、20~30分ぐらいかけて様々な筋トレをし、その後 自転車かルームランナーで30分~60分有酸素運動をしています。 目標は体重を70kg前後に落としつつ筋肉を付け、今のボヨっとした体形をガッチリした体系にしたいです。 その条件に合う様なお勧めのプロテイン等はありますか? プロテインマニア 等のHPを見ても結局どれを選べばいいのやらって感じで…。 ちなみにジムは週3~5日(仕事の関係で行ける日はマチマチ…)です。 回答よろしくお願いします。