• ベストアンサー

筋トレ、ダイエット。これでいいのかな?

2年間で10kg太ってしまいました・・・。 20代後半女性です。 絶対痩せてやると一念発起、今までやった事もないジムに行き始めました。トレーナーの方に多少指示を頂き、やっているメニューは、 1.10分ほどストレッチ 2.エアロバイク、ウォーキングマシン等の有酸素運   動30分 3.腕、足、背筋、腹筋等全身を鍛える各マシンを使   って運動。各20回ぐらいずつ これを2クールやっています。2クール目はストレッチ抜きで、全て終わった後最後にもう一度軽くストレッチをやっています。 ジムに来た時にアミノ酸のサプリメントを飲んで途中の水分補給は500mlのペットボトルの水を1~2本です。1クール目が終わったあとに5分ほど休憩して、全部の行程が終わると2時間弱ぐらいです。 週最低3回、来れる時は週4回のペースです。 今現在、始めてから1ヶ月が経とうとしてるというところです。食事制限もある程度はしていて、朝、白米に五穀を入れたもの茶碗一杯、目玉焼き、お漬物、もずくスープなど。昼、ジムに行く前にサプリメントゼリー(ウィダーイン等)、夜、豆腐やサラダ、湯どうしした肉など、ひじきが入ったふりかけをかけたご飯など。大体日によって違いますが、大豆食品は摂取するようにしています。 今のところ体重は変わりません。日によっては増えたりしてます。見た目もなんら変わってはいないと思いますが、筋トレのおかげか体が軽く感じてはいます。 1ヶ月ではこのぐらいで当たり前なんでしょうか? なんだかせっかくやっているのに大丈夫なのか不安になってきまして・・・。どなたかこれで大丈夫なのかどうか私に自信を・・・(笑) ちなみに身長163cm、体重62kg、体脂肪率31%(今日計ってショックを受けました・・・。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.3

今まで運動らしい運動をしていない人には、最初は筋肥大を目的とする負荷運動はお勧めしていませんが、ジムに迄行ってトレーニングする日本人にそんな事を言うと、運動自体をしなく成ってしまうので、ジムの係員は言いませんが・・・・・ 本当は、最初の数ヶ月から1年程度は有酸素運動だけを行い、基礎的な体内環境を作って欲しいのです。 こうした方が、怪我も少ないし、脂肪も減らせるし、筋肉も増やせるなどの目的を果たせる期間が短くなるのですが、ジムでは上記と長く来て欲しいからでしょうか、こういうアドバイスはしないようです。 で、現在の方法を維持するとしてのアドバイスですが、 女性で年齢はどの位なのでしょう? 20代ですか? 週4回は運動の内容からすると、ちょっと多いかと思います。一日オキ程度で良いでしょう。 筋肉痛とか疲れた感じはありませんか。それが無ければ短期的には良いのですが、長期的に疲れが体内に溜まってしまうし、筋肉が再生する時間を取った方が良いでしょう。 1日空けないなら其の時は有酸素運動+ジムの温泉やサウナに入るだけにした方がよいときも有ります。 食事は良いでしょうが、もう少しプロティン類を増やしたほうが今のトレーニング内容からは最良です。 又、サプリでビタミン類とミネラル類は採った方が良いでしょう。 これだけの運動していれば、一ヶ月だと筋肉は若干は増えているでしょうが、体脂肪が最初はどの位だったのか分かりませんが、もし減っていないなら、食事量が多いのかも知れません。 肉は牛や豚はやめた方が危なくありません。鳥のササミがお勧めです。卵は白身のみ。野菜は色の濃いのを多めに。 女性は基本的に子孫を産む為に男よりも脂肪をため易くできていますが、 此の程度で来月は変化が出てくるでしょう。

yasmin
質問者

補足

専門家の方のご意見も聞けて大変嬉しく思っています。年齢ですが、28歳です。書くのを忘れてしまいましたが、ジムに通うのは1日~2日おきにはしています。食事でプロテイン類を増やすというのは何を摂取すれば賢明なんですかね?それともやはりサプリメントですかね?プロテインドリンクは必要以上に筋肉をつけてしまうんではないかと思っているんでちょっと怖いんですが。とりあえず脂肪を落として鍛えたいという風に考えているんです。今の脂肪の上から筋肉がついてしまったら考えただけで怖いです。プロレスラーのようになってしまいそうで・・・。なにせ体脂肪率31%なんで。・・・ショック。

その他の回答 (6)

• garugaru
回答No.7

すいません、今年の一月・・でした 食べ物には、結構気を使っておられるみたいですね。でも、爆発してしまうくらい制限してはだめですよ。(摂食障害が友人たちの間でもはやっています・・) 私は大雑把なので、余り気にしていなかったけども、寝る4時間は食べない。晩ご飯は腹八分目。爆発しかけたら、これだけ頭に入れておられれば失敗はないと思います。

• garugaru
回答No.6

yasminさんは、去年の1月の私です。 いや、私よりもいいペースかもしれません。 で、私は今痩せて「5kgやせたの?もっと引き締まってかっこよくみえるようになったよ」と言ってもらえるようになっています(^-^* やはり、筋トレは大事ですよ。今、体重ばかり減らすことに夢中で体を鍛えない人が多いですけど、体重が減るときに大抵筋肉が落ちてしまうのです。だから、結局体重が少しリバウンドしただけで動きにくくなったり、基礎代謝が落ちてだらだら重くなってしまったりするんですよね・・ 私は水泳が趣味なのですが、カロリー消費したい、リフレッシュしたいときはスイミングは凄いお勧めします。お腹一杯食べても、1時間板キックやクロールを必死でやったら、もうお腹が減ってきてるんですよ! 私は今、身長159.5cm、体重57.5kg、体脂肪23.5%です。最初は28%位だったんですよ!yasminさん頑張れ!!私も、もう少し頑張ります。

• tisaki
回答No.5

私は身長164.5cm体重51.6kg体脂肪率18.7パーセントです。 ダイエットに成功し現在維持&引き締め中です。 私の経験から、これはと思うものをあげてみますので、参考になればうれしいです。 運動ですが、やっていてつらくないですか? 辛ければ、自分が継続できる程度に落としても大丈夫ですよ。かなり頑張っておられますから。 運動はジムにいかないとできないというのは、おもいこみです。日常の中に運動を取り入れましょう。 そのほうが、今後リバウンドせずにすみますよ。 食事において気になることがいくつかあります。 1、栄養バランスよく規則正しく食べる。 2、カロリーは、朝食>昼食>夕食 の原則の中でひとつ気になるのは昼食です。 ジムに行く前は、 サプリメントゼリーだけですか? これは私にはとても実行不可能です。 これでは、せっかく運動しても筋肉は増えるどころかカロリーに変えられてしまうだけです。 昼食はもっと食事らしい食事をとられることをお勧めします。 食べたらせっかく運動しても痩せないと考えておられるならば、太れないような食品をピックアップしておきますので、参考になさってください。 太らないためのカロリーのキーワードは3つ。 食物繊維とたんぱく質とビタミンB郡&ミネラルです。 太らないために食べたおきたい食品は 食物繊維としては、海草、こんにゃく、大豆、きのこ、ごぼう。 たんぱく質としては、プロテイン、卵、豆腐、えび、いか、ささみ等。 ビタミンB郡&ミネラルとしては、レバー、大豆、納豆など。 また、カロリーを溜め込まないヒントは8つ。 1、毎食一品は野菜を取る。無理なら野菜ジュースでもOK。 2、トマトは脂肪の吸収を抑えるので有効に活用する。 3、ウーロン茶で脂肪を燃やし、カロリーを消費する。 4、大豆サポニンは糖質の代謝を促し、体脂肪をつきにくくするので活用する。 5、酢はエネルギー代謝を活発にするので日頃から取る。 6、ニンニクのにおい、唐辛子の辛味に脂肪を燃やす効果が見られるので活用する。 7、グレープフルーツのにおいや成分はダイエットに効果的なのでとる 8、キィーウィとヨーグルトの組み合わせは、脂肪の代謝を促進する。 食べる食品のほかにも、気をつけるべきことは、食べ方です。 1、早食べ、ながら食べはしないこと。 食事は集中して食べ、20分以上かけてゆっくり食べること! 2、おなかが空いてから食べること。 おなかも空いていないのに食べるのはやめましょう! ストレスから食べてしまいがちなので、体を動かしたり、本を読んだり、音楽を聴いたりなどして、食べる以外でのストレスの発散方法をみつけましょう! 3、よく噛みよく味わって、一口20回以上噛む様にしましょう。より早く満腹感が味わえます。 また、噛んでいる間は箸をおくようにしましょう。 4、料理方法は、焼く、蒸す、煮るを中心にし、油を使った料理は、体がほしがらない限り、控えるようにしましょう。 しかし、全く食べないのはかえって肌にもよくないので、適量とるようにしましょう。 5、食事の量がなかなか控えられないときは、食事の30分まえくらいに飴等少量の甘いもの、または、少量の果物を取ってから、食事をする。 とても細かいことばかりですが、ちりも積もればやまとなるです。 6、夜寝る前2,3時間には、物を食べないようにしましょう!夜は空腹で寝るということに慣れなければいけません。 こまめに根気よくおこなうといいですよ。 とにかく 一度自分の食習慣を見直しましょう! 運動だけでは痩せれないのはよくごぞんじのとおり。 食事と有酸素運動 この二つがそろってこそ上手くいきます。健闘を祈ります!頑張ってくださいね。

• tisaki
回答No.4

食事に関して、栄養バランスよく3食規則正しく食べるのが、一番痩せるのですが、そこが今ひとつのように感じます。 一度自分の食べた献立を書き出して見られることをおすすめします! 運動は、実は 食習慣の見直しをしてから、始めたほうが効果的なのですよ。

noname#4429
noname#4429
回答No.2

こんにちは。 素晴らしいダイエット&エクササイズ計画だと思いますよ。 現在、ダイエット効果の高いエクササイズは、「エアロビックな運動」 「筋トレなどの運動」の、両方やるのがベスト、とされています。 エアロビックな運動は脂肪を燃焼させ、心肺機能を高めます。一方、 筋トレは筋肉を強化することで「筋肉自体が脂肪を燃やす」ということ。 人間の体の中で最もカロリーを使うのは筋肉です。ですから、 筋肉を強化すれば、寝ている間も筋肉がカロリーを消費してくれる、というわけです。 また、筋肉は脂肪を引き上げますから、たるみにも効果があります。 ただ、「一ヶ月やっても変化がなーい!」などとあきらめないでください。 人によって痩せるペースはさまざまですし、基本的にはそう簡単には痩せません(笑 軽い負荷のジョギングを一時間やって消費されるカロリーはせいぜい300~400キロカロリー。 そう、意外に燃えないものなんです。普通、体重を1キロ落とすのに必要な カロリーは6000~7000キロカロリーと言われています。 ですから(あくまで理論上ですが)毎日エクササイズをしたとしても、 せいぜい2キロのダイエットです。毎日やったとしてもですよ! (もちろん個人差もありますし、食事の状況もあります) ですから、言いたいのは「長くつづけること!」 絶対効果が出てきます。がんばってください。

yasmin
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね。まだ1ヶ月ですものね・・・。頑張ろうという気になりました! 継続は力なりですね。

• kenzo16
回答No.1

あくまでも私はということで、参考程度にお聞き下さい。 180cm68kgです。 マックスで75kgぐらいまで増えたと思いますが 意識すれば一ヶ月で2kgは落ちます。 私のダイエットは食事のみです 他の生活は一切変わりません。 間食を止める、ご飯のお代わりをしない ジュースを飲まない(砂糖を取らない)。 筋肉は重く、脂肪は軽いです。 ですので筋トレはほとんどしなくてもよいのでは 無いでしょうか? 私はしません、筋トレをすると引き締まった身体になります 見た目やせますが体重が減るわけではないでしょう。 有酸素運動は効果的でしょう。 そのまま続けていただければと思います。 体重は一気に落ちるものではありません 持続していれば落ちていきます。 大丈夫です そのままのサイクルで問題は無いと思いますよ。 個人的には 163cm62kgは嫌いではありません(爆

yasmin
質問者

お礼

>>163cm62kgは嫌いではありません(爆 ありがとうございます(笑)昔、運動をせずにダイエットしてたんです。それこそ食事制限だけで。これが私の場合リバウンドするんですよねー。 もう年もとってきた事ですし、やるなら今かなみたいな気持ちではじめたんです。お返事有難うございました。