債権差押命令とは?離婚に影響する?

このQ&Aのポイント
  • 債権差押命令とは、金銭債権を回収するために、裁判所が財産の差し押さえを命じる手続きです。
  • 債権差押命令の通知を受けた場合、債務者の財産が差し押さえられ、売却される可能性があります。
  • アパート契約者や家財道具が差押の対象になるかどうかは、具体的な状況によりますので、弁護士に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

債権差押命令について教えてください。(夫のです。4日前まで、失踪してい

債権差押命令について教えてください。(夫のです。4日前まで、失踪していて、明日、離婚します。) 一年前に失踪し、4日前に、警察から、見つかったと、連絡があり、今は帰ってきています。裁判所から、2回ほど、通知が届いていたのですが、当の本人は、生きてるのか、死んでるのかさえもわからず、離婚も、できずにいたら、ひょっこり帰ってきて、この3日間は、親に謝罪などしに動き回っていて、やっと、明日、離婚届は出せるのですが、すぐには、住民票が動かせません。(置き場がないため)で、今月中に出て行くと、約束した矢先、債権差押命令の通知が、今日、届きました。 それで、教えていただきたいのは、今後、私と、子供が、今住んでるところに残るんですが、今現在、アパートの、契約者は、旦那のままで、これから変える予定でした。今から、変えても、平気なのでしょうか?それと、家財道具は、リサイクルショップで、安いのを、旦那が買ってきたものなのですが、慰謝料がわりに、すべて、私が、もらう約束になってるのですが、これらも、差押の、対象に、なってしまうのでしょうか?テレビ、冷蔵庫、レンジが、旦那が買った電化製品です。エアコン洗濯機扇風機などは、私の実家で買ったものです。パソコンは、私が買いました。どういうものが、対象になるのですか? なにを、どう、今から動いたらいいのか、わかりません。やっとみつかり、離婚ができるって時に、この件がでてきて、精神的に、参ってます。かといって、ほっとくわけにも行かないので、わかる方、どうか、力を貸してください。よろしくお願いします。ちなみに、この、借金は、私と結婚する前のものです。子供も、まだ小さいので、どうか、アドバイスをお願いします。 あと、住民票は、次に行くところが無いと、移動は、できないんですよね? 何に対しても、無知で、申し訳ありません。お力添えを宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.4

債権差押命令は旦那さんに対してのものであなたの財産や資産には及びません。 安心してください。 なお家財道具等も誰が購入とかはともかく一年も失踪していたら放棄したも同然ですので、あなたの物だと主張しましょう。 出来れば住民票も彼の実家か友人のところか、どこでもいいのでとにかく移してしまうか、郵便局へ行って彼の郵便物をどこかへ転送するように手続きしましょう。 今大事なことはあなたとお子さんが生活できる環境を確保することです。 旦那さんと話できる状態でしたら、そのことを対話して、そのために住民票の異動や郵便物の転送が大事だということを最優先で実行してもらえるようにしましょう。 それから、今後債権者が家にまで押し掛けることが予想されますが 毅然とした態度で応対し「主人はいない」「離婚した」「全く関係ない」 「子供を守るために、帰らないなら警察へ電話する」と強く出てください。 そういうことを半年ほど我慢したら生活も静かになってきます。 なお、弁護士に依頼するほどのことではありません。 心配なことや疑問点はこういうところで質問してみましょう。 大変でしょうが頑張ってください。

ai1158
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 動けることや、できることを、今のうちに、やっておこうと思います。 そうしとけば、少しは、安心できると思うし。 こんな状態になってるのに、何もしない旦那に、かなりの、苛立ちを感じますが、 一緒に居るのも、あと少しということで、我慢します。 弁護士を頼まなくて何とかなるなら、かなり、ホッとしました。 優しいお言葉で、わかりやすい回答を、ありがとうございました。 ほかの方のも、参考になりましたが、わかりやすいということで、あなたのを、ベストアンサーに 選ばせていただきました。また、何かありましたら、ここを使わせていただきますので、そのときにまた、アドバイスがあれば、お願いします。

その他の回答 (3)

  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.3

これは、ai1158 さんの夫に対しての債権差押命令ですよね。 その債権差押命令は、夫の勤務先の給与の差押えのようです。 それならば、ai1158 さんとは全く関係ないはなしです。 債権差押命令と動産の差押えは全く別な手続きなので、動産に関することは考えなくていいです。 夫とは離婚することになっているが少々遅れると云うようですが、それだとしても、今回の債権差押とは関係ないことです。

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.2

債権差押命令書に差押される債権の目録があると思いますが何が 書いてありますか? 動産を差押えるって書かれていますか? その辺の事をもう少し詳しく書いたほうがいいと思います。 不明な点があれば、真贋も含め裁判所に確認してみてください。 仮に動産執行されても、質問に書かれているような家財道具は ほとんど対象外ですからその事については心配する必要はない と思います。

ai1158
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 第三者債務者から支給される、給料債権、継続的に支払いを受ける労務報酬債権並びに、賞与債権を差し押さえるとなっています。これは、ぞくにいう、給料差押というやつですか?今旦那は仕事をしていないのですが、第三者債務者に、ご迷惑は、かかるんでしょうか? 動産差押は、また別になるんですか?一緒だと思っていたので、あわててしまいました。 家財道具も、大丈夫みたいなので、ほっとしました。財産になる高価なものは、ほとんどありません。旦那のバイクくらいです。パソコンは、私名義なら、大丈夫なんですよね?調べてて、そのようなことが書いてあったので。 とりあえず、家財道具が、対象外なら、安心しました。 色々と、ありがとうございました。

  • boikof
  • ベストアンサー率41% (130/314)
回答No.1

これは早急に法律事務所で弁護士に相談した方がいいですよ。債権差し押さえについては離婚時期ではなく、夫名義のものがあなたの連帯責任になるかでしょうね。これから名義を返る予定でしたという部分が法律的にどう解釈されるか判断できません。借金は結婚前であれば連帯保証人になっていないので大丈夫だと思います。資産については質問内容だけでは分りませんが、基本的に夫名義で購入したものは差し押さえられると考えた方がいいと思います。住民票の移動については離婚するのであれば実家に戻すのも一つの方法です。 複雑すぎるのでここで相談するより弁護士に相談する事をお勧めします。相談だけなら費用はそんなに掛りませんよ。多分1万円くらいで出来ると思います。

ai1158
質問者

お礼

早速の、回答ありがとうございます。 弁護士に相談したいのは、やまやまなのですが、お恥ずかしい話、お金に余裕が無いので、ちょっと難しいかもしれないです。  とりあえず、相談が、無料の場所とか探して、聞いて見ます。 住民票は、旦那の親は、お父さんしか居なくて、今は、生活保護のシェルターに入っているので、移せないんです。ほんと、精神的にきついです。不眠もつずいてて。。。 子供のためにも、今は、鬱になってられないので、一つ一つ、早急に、動いて、解決していきます。 色々と、教えていただき、本当に、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 債権差押命令が来ました

    今日、裁判所から債権差押命令とゆう通知が来ました。第三者債務者としてゆうちょ銀行、地方銀行の2社が差押債権目録とありましたが両方とも預貯金が無いのですが、これはただ銀行が使えないとの事ですか?現在無職なんですが、この先もこの2社の銀行は使えないとの事ですか?

  • 債権差押命令申立書について!

    債権差押命令申立書(給料)等の概要について教えて下さい。 給料の差し押さえについては、(1)執行文付与の申立後、(2)「債権差押命令申立書」と「第三債務者に対する陳述催告の申立書」を裁判所に提出すると解します。 最高裁のサイトに「債権差押命令申立書」と「第三債務者に対する陳述催告の申立書」がファイルで添付されています。 http://www.courts.go.jp/kyoto/vcms_lf/kyuryo.pdf この債権差押命令申立書(1-3頁)の記載等についてお聞きします。 質問1 この書面は自書ではなしに、全てpcで入力してもいいのでしょうか。 2 提出は1部ですか。 3 1頁にある仮執行宣言付支払督促正本とは(1)の付与書面のことですか。 4 1頁にある上記送達証明書とはどのように取得するのですか。 5 1頁にある住民票とは誰の者ですか。債権者、債務者両方ですか。 6 2頁にある送達場所とは第三債務者の所在でいいのですか。 7 3頁にある 差押命令送達料 執行文付与交付手数料 送達証明書交付手数料 は事前に裁判所に尋ねて記載するのでしょうか。 以上。7つの質問ですが、宜しくお願いします。

  • 債権差押命令について。。。

    大家がいない、管理会社が経営?している賃貸マンションに住んでいます。 昨日債権差押命令が送達されました。 素人で書類を見てもよく分からないのですが…これからは今までの管理会社に家賃を支払うのではなくて、債権者に支払う。陳述書を書いて送る。というところまでは理解できました。 でも「差押債権目録」に書かれている 「債務者兼所有者が各第三債務者に対して有する別紙物件目録記載の建物の下記賃貸部分にについての賃料債権にして、本命令送達時に支払い期にある分以降下記差押金額にみつるまで」 この文章はどうゆうことを言っているのでしょうか??(´;ω;`) 私の家の差押金額は94000円と書いてあるのですが、こんな大金を債権者にまとめて払えということでしょうか??? さっぱり分かりません。ド素人で申し訳ありませんが教えていただければ幸いです。

  • 債権差押命令について

    クレディアから債権差押の手続きすると連絡ありました 経緯 父親が20年前街の消費者金融から借金しておりました 定期的に返済してましたが急に金融会社がなくなり(つぶれた)返済もせずそのままの状態でいたところ 今日債権差押命令というものがきました(父親から聞いた話です) 恐らく債権が周りに回ってクレディアに行きこのようなことされたと思います 父親は年金受給しているんですが、これも差押になるのでしょうか?

  • 債権差押命令

    差押命令で銀行・郵便の口座の凍結の決定通知が届きました。 実際、口座を調べると債権者により引き落としがありました。 この口座は給与の振込みがある口座でこれから先も債権者により引き落としが行われるものでしょうか? 給与の振込み用に開設した口座ですので会社に変更届けなどの措置はとれるのでしょうか? 凍結って事ですので、振り込まれてくる給与に関しては口座の変更・・・など差押をされてた以上、私自身が口座の閉鎖・変更などできるのでしょう?

  • 債権差押命令について(養育費)

    私と元妻は、一昨年、調停離婚をしたのですが、離婚後、調停証書に基づき養育費はきちんと支払っていました。 ただ、昨年の12月の養育費は払いませんでした。理由は、彼女の方から、「養育費はいらない」「一生涯関わってこないで欲しい」(メールの記録あり)との主張に、私が同意したからです。 私は、「調停で、有責配偶者からの離婚請求に応じたのは、子供達に会いたいが為に離婚に同意した!」「それなのに正当に会わせないのは卑怯じゃないか」とか、「元妻のやっていた、売春行為を、あなたの親にばらしてやる」など彼女を責めました。 「あなたは、子供達の事を何も考えていない、自分の感情で動く人間だ!」なども言いました。 私は、親までやられているので、悔しかったんです。彼女は、私に責めれたことに、復讐心があります。 私は、彼女からの主張、(一生涯関わらない)に同意して、12月分は払わなかったんですが、1月に入って、調停証書を元に私の会社に、養育費の債権差押命令が来ました。 私は、非常に卑怯だと感じていますが、債権差押命令をされては、会社に居られないし(現実、取締役から、説明を求められる呼び出しを受けました)12月、1月など全ての養育費を払いました。 彼女に、連絡したところ、「もう、あなたには一生涯関わらない」「だから、あなたの会社と話をする」など一方的に主張され電話を切られました。その後、メールや電話は通じません。もちろん子供達にも会えません。 私は、仕事を辞めたくないし、辞めたら養育費の支払いも難しいので、とりあえず、養育費だけは、今後も払っていくつもりですが、復讐の為に債権差押をした場合どうなるのでしょうか?養育費の二重取りに成ると思うんですが! とりあえず、12月、1月は支払ったので、彼女は、強制差押はその分(12月、1月)は差押はしない。と聞いています。(第三者を通して)ただ、今後(将来)の差押を裁判所を通じ引下げるかは、条件がある。との見解です。来週書面を送る、それに同意しろとの見解です。 彼女は、間違いなく、金銭(100万を支払え等)と来ると思います。 12月分を払わなかった事は、如何なる理由があっても、子供達には、申し訳ないと思いますが、彼女の主張は正当に成ってしまうでしょうか?(調停証書には、お互いに債務、債権は無いと書かれています。) 彼女が、債権差押命令を取り下げる条件に対しての対策、又、私が、もし仕事を辞めた場合、養育費の債権はどうなるのかご指導お願いします。(預金関係も差押られるのでしょうか?)

  • 払うしかない?(債権差押命令)

    借地に住んでいますが、債権差押命令がきました。この土地は祖父の名義になっており、祖父が亡くなってからもとくに更新しろとも名義変更しろとも言ってこず賃料を普通に払って住み続けていました。(元々祖父と地主さんが親友で口約束から借りていて正式な契約書も存在しなかったこともあります)しかし、地主さんが息子さんの代になったら突然、更新しなきゃ地代は受けとらないと言われ、それ以降4年ほど地代は払っていませんでした。そんな中で差押命令の紙が送られてきました。差押命令のとおり、今までの滞納分と将来分は支払わなければならないでしょうか。今後、この土地の更新や名義変更を新しい所有者の言うとおりにしなければならないのでしょうか?こちらの権利のようなものはないのでしょうか?

  • 債権差押命令(養育費)

    養育費未払いのため債権差押申立を裁判所に提出していたんですが今日、裁判所のほうから債権差押命令という書類が届きました。この後の流れとしてはどのような流れなのでしょうか?元旦那が勤めている会社に振込先などの口座は自分で連絡をしないといけないとのことですが、よく送達されてから1週間後に連絡できるといいますが、債務者や第三債務者にいつ送達されたという書類がまた裁判所から届くのでしょうか??それからもしも元旦那が受取拒否や不在で受け取れないで保管期限が過ぎた場合などはどうなるのでしょうか?

  • 債権差押命令がきました

    私は小さな会社を営んでいるのですが、3年程前雑誌広告を載せた時にその出版社(県外)とトラブルになり去年突然訴訟を起こされました。 請負代金とキャンセル料約50万円を支払えというものでしたが、今年3月に約30万円程を私が支払うという判決が確定しました。 私は確定分は支払うつもりだったので控訴しなかったのですが、その後相手から全く連絡が無くなった為、そのままほったらかしにしてしまいました。 そこへ来て一昨日債権差押命令が届き、第3者債務者として近所の銀行3支店が明記。その内1店に口座があり3分の1の10万円が差し押えられました。相手(債権者)の代理人弁護士事務所に問い合わせたところ、出張で月曜にならないと戻らないとの事。 その10万円は1週間経ったら相手が引き出せるという事を知りましたが、その銀行からは融資を受けておらずそのまま引き出させて良いものか? それとも全金融機関のブラックリストにでも載るのなら、相手弁護士と電話で話して(県外の為)全額支払い次第今回の債権差押命令を取り下げて貰う約束をするか?迷っています。 相手弁護士は訴訟時と違う人なので知りませんが、相手会社と前弁護士には訴訟の時散々偽証等された為大変不信感があります。 全額支払ってもそのまま差押えを取り下げず、2重取り(約40万円)されるのでは?という不安があります。 放っておいた私に非があるのはわかっていますが、どうすべきでしょうか? アドバイス宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 債権差押命令について(長文です。)

    私は会社の経理を担当している者です。 1 状況です。   先日、会社に某金融会社から我社に勤務している 社員の債権差押命令の手続きをしているので、勤務 確認と第3債務者としての給与支払者(社長)名及 び住所を確認したいと電話がありました。   その際、某金融会社から「裁判所から債権差押命 令が特別送達されるまでは本人には内密にして欲  い。」と依頼されました。   某金融会社は貸金業登録している大きい会社で  す。    尚、その社員には多重債務の疑いがあります。 2 質問です。  ○社員と親しい私は社員に対し給与の差押えが予定 されている事実を告げ、早期に弁護士等に委ねたほ うが得策だと考えています。が裁判所からの債権差 押命令が特別送達される前に本人に告げることによ って法律的に問題が生じるのでしょうか?   上司は告げる必要はないとの事でした。   ○上記に関連し、社員本人は債権差押命令を受ける 前に知ることで得する事、受けた後に知ったことで 被る不利益等(給与の差押以外)はあるのでしょう か?   例:自己破産等ができなくなる?    回答を宜しくお願い致します。