債権差押命令とは?離婚に影響する?

このQ&Aのポイント
  • 債権差押命令とは、金銭債権を回収するために、裁判所が財産の差し押さえを命じる手続きです。
  • 債権差押命令の通知を受けた場合、債務者の財産が差し押さえられ、売却される可能性があります。
  • アパート契約者や家財道具が差押の対象になるかどうかは、具体的な状況によりますので、弁護士に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

債権差押命令について教えてください。(夫のです。4日前まで、失踪してい

債権差押命令について教えてください。(夫のです。4日前まで、失踪していて、明日、離婚します。) 一年前に失踪し、4日前に、警察から、見つかったと、連絡があり、今は帰ってきています。裁判所から、2回ほど、通知が届いていたのですが、当の本人は、生きてるのか、死んでるのかさえもわからず、離婚も、できずにいたら、ひょっこり帰ってきて、この3日間は、親に謝罪などしに動き回っていて、やっと、明日、離婚届は出せるのですが、すぐには、住民票が動かせません。(置き場がないため)で、今月中に出て行くと、約束した矢先、債権差押命令の通知が、今日、届きました。 それで、教えていただきたいのは、今後、私と、子供が、今住んでるところに残るんですが、今現在、アパートの、契約者は、旦那のままで、これから変える予定でした。今から、変えても、平気なのでしょうか?それと、家財道具は、リサイクルショップで、安いのを、旦那が買ってきたものなのですが、慰謝料がわりに、すべて、私が、もらう約束になってるのですが、これらも、差押の、対象に、なってしまうのでしょうか?テレビ、冷蔵庫、レンジが、旦那が買った電化製品です。エアコン洗濯機扇風機などは、私の実家で買ったものです。パソコンは、私が買いました。どういうものが、対象になるのですか? なにを、どう、今から動いたらいいのか、わかりません。やっとみつかり、離婚ができるって時に、この件がでてきて、精神的に、参ってます。かといって、ほっとくわけにも行かないので、わかる方、どうか、力を貸してください。よろしくお願いします。ちなみに、この、借金は、私と結婚する前のものです。子供も、まだ小さいので、どうか、アドバイスをお願いします。 あと、住民票は、次に行くところが無いと、移動は、できないんですよね? 何に対しても、無知で、申し訳ありません。お力添えを宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentkun
回答No.4

債権差押命令は旦那さんに対してのものであなたの財産や資産には及びません。 安心してください。 なお家財道具等も誰が購入とかはともかく一年も失踪していたら放棄したも同然ですので、あなたの物だと主張しましょう。 出来れば住民票も彼の実家か友人のところか、どこでもいいのでとにかく移してしまうか、郵便局へ行って彼の郵便物をどこかへ転送するように手続きしましょう。 今大事なことはあなたとお子さんが生活できる環境を確保することです。 旦那さんと話できる状態でしたら、そのことを対話して、そのために住民票の異動や郵便物の転送が大事だということを最優先で実行してもらえるようにしましょう。 それから、今後債権者が家にまで押し掛けることが予想されますが 毅然とした態度で応対し「主人はいない」「離婚した」「全く関係ない」 「子供を守るために、帰らないなら警察へ電話する」と強く出てください。 そういうことを半年ほど我慢したら生活も静かになってきます。 なお、弁護士に依頼するほどのことではありません。 心配なことや疑問点はこういうところで質問してみましょう。 大変でしょうが頑張ってください。

ai1158
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 動けることや、できることを、今のうちに、やっておこうと思います。 そうしとけば、少しは、安心できると思うし。 こんな状態になってるのに、何もしない旦那に、かなりの、苛立ちを感じますが、 一緒に居るのも、あと少しということで、我慢します。 弁護士を頼まなくて何とかなるなら、かなり、ホッとしました。 優しいお言葉で、わかりやすい回答を、ありがとうございました。 ほかの方のも、参考になりましたが、わかりやすいということで、あなたのを、ベストアンサーに 選ばせていただきました。また、何かありましたら、ここを使わせていただきますので、そのときにまた、アドバイスがあれば、お願いします。

その他の回答 (3)

• tk-kubota
回答No.3

これは、ai1158 さんの夫に対しての債権差押命令ですよね。 その債権差押命令は、夫の勤務先の給与の差押えのようです。 それならば、ai1158 さんとは全く関係ないはなしです。 債権差押命令と動産の差押えは全く別な手続きなので、動産に関することは考えなくていいです。 夫とは離婚することになっているが少々遅れると云うようですが、それだとしても、今回の債権差押とは関係ないことです。

• poolisher
回答No.2

債権差押命令書に差押される債権の目録があると思いますが何が 書いてありますか? 動産を差押えるって書かれていますか? その辺の事をもう少し詳しく書いたほうがいいと思います。 不明な点があれば、真贋も含め裁判所に確認してみてください。 仮に動産執行されても、質問に書かれているような家財道具は ほとんど対象外ですからその事については心配する必要はない と思います。

ai1158
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 第三者債務者から支給される、給料債権、継続的に支払いを受ける労務報酬債権並びに、賞与債権を差し押さえるとなっています。これは、ぞくにいう、給料差押というやつですか?今旦那は仕事をしていないのですが、第三者債務者に、ご迷惑は、かかるんでしょうか? 動産差押は、また別になるんですか?一緒だと思っていたので、あわててしまいました。 家財道具も、大丈夫みたいなので、ほっとしました。財産になる高価なものは、ほとんどありません。旦那のバイクくらいです。パソコンは、私名義なら、大丈夫なんですよね?調べてて、そのようなことが書いてあったので。 とりあえず、家財道具が、対象外なら、安心しました。 色々と、ありがとうございました。

• boikof
回答No.1

これは早急に法律事務所で弁護士に相談した方がいいですよ。債権差し押さえについては離婚時期ではなく、夫名義のものがあなたの連帯責任になるかでしょうね。これから名義を返る予定でしたという部分が法律的にどう解釈されるか判断できません。借金は結婚前であれば連帯保証人になっていないので大丈夫だと思います。資産については質問内容だけでは分りませんが、基本的に夫名義で購入したものは差し押さえられると考えた方がいいと思います。住民票の移動については離婚するのであれば実家に戻すのも一つの方法です。 複雑すぎるのでここで相談するより弁護士に相談する事をお勧めします。相談だけなら費用はそんなに掛りませんよ。多分1万円くらいで出来ると思います。

ai1158
質問者

お礼

早速の、回答ありがとうございます。 弁護士に相談したいのは、やまやまなのですが、お恥ずかしい話、お金に余裕が無いので、ちょっと難しいかもしれないです。  とりあえず、相談が、無料の場所とか探して、聞いて見ます。 住民票は、旦那の親は、お父さんしか居なくて、今は、生活保護のシェルターに入っているので、移せないんです。ほんと、精神的にきついです。不眠もつずいてて。。。 子供のためにも、今は、鬱になってられないので、一つ一つ、早急に、動いて、解決していきます。 色々と、教えていただき、本当に、ありがとうございました。