• 締切済み

フランスの時効

フランスの時効 フランスでの時効についての質問です。 殺人や人道に対する犯罪に対しては時効がないそうですが、 例えば、傷害(過失)、窃盗、詐欺等はどのくらいですか?

みんなの回答

回答No.1

詳細はよく分かりませんが、大雑把に言いますと、殺人罪など重罪の時効は、犯罪発生時から10年、非行や軽犯罪は3年と比較的短く定めています。ただし、集団虐殺など悪質な罪(人道に対する罪)は時効がありません。 ちなみに捜査中は時効が停止する制度になっています。

関連するQ&A

  • 傷害・殺人未遂の時効について

     刑法上の犯罪の時効について、ご教示ください。公訴時効の意味です。まず、傷害罪の時効が何年であるか、についてお伺いします。加えて、傷害の実行行為が行われた2年後に、傷害罪にあたる行為であることが発覚した場合、時効の起算点は、いつなのでしょうか。実行行為時なのか、その後の分かった時なのか、の問題です。また、単純な傷害罪ではなく、未必の故意の傷害行為の場合も、特に時効が違ってくることがあるでしょうか。少し分かりにくいかもしれませんが、実際の事件は、未必の故意の実行行為を行った者がいた、その実行行為のために、他の者が現実に傷害行為に及んだ場合、原因となった未必の故意の傷害行為実行者の行為も犯罪として訴追できるでしょうか、という意味です。  もう一つの質問は、未必の故意の殺人未遂の実行行為の時効が何年になるか、です。未必の故意の実行行為のために病院送りにされています。殺人の実行行為とする根拠は、密かに投与された薬剤の特性からです。過剰投与により、殺人が可能になる薬剤であるからです。  最後に、以上の傷害・殺人未遂の実行行為が同一人の手で行われた場合の、時効がどうなるか、です。より重い犯罪としての殺人未遂の時効期間を適用して、傷害罪も殺人未遂と複合させて公訴提起できるか、という意味です。  よろしくお願いいたします。  

  • 過失傷害罪の時効について教えて下さい

    過失傷害罪の時効は半年と聞きました。この場合の時効についてですが、 ①診断書で傷害があったことがわかってから半年でしょうか。 ②それとも、過失傷害行為が始まったことを知ってからでしょうか。

  • 日本の法定刑はおかしすぎます。

    なせ、殺人より放火の方が罪が重いんですか?放火は下限が5年なのに殺人は下限が3年なんですか?殺人は執行猶予が付くときがあるけど放火は確実に付かないみたいですね。 なぜ、傷害致死より強盗の方が罪が重いんですか?前者は2年で後者は5年のようですね。傷害致死は執行猶予が付くけど強盗は付かないてことですか? なぜ、過失致死より窃盗や詐欺の方が重いんですか?過失致死は罰金だけで済むのに窃盗詐欺は懲役のみなんですか? 皆さんはどう思いますか?

  • 犯罪の時効は何で存在するのでしょう?

    殺人罪は25年に延びたそうですがその他の犯罪は何年くらいなんですか?   アメリカでは時効なんてないのになぜ日本は時効なんてあるのでしょうね?

  • 時効について~どんなものにも時効はある??~

    時効について教えてください。 時効というのは、どんなものにもあるものなんでしょうか? 例えば、殺人だったら25年ですよね? 殺人教唆だったら?強盗だったら?詐欺だったら? と思うようになりました。 よく借金も、5~10年逃げ切ればちゃらになる! なんて聞きます。 各警視庁がずっと何年も指名手配していますが、 もちろん、時効がきたら指名手配解除なんですよね? 何か、○○法違反の場合は時効10年などわかりやすく記載されているようなHPをご存知ではないでしょうか?? よろしくお願い致します!

  • なぜ、同意があっても人を殺したら犯罪なの!?

    日本の法律て不思議です、なぜ同意があっても殺人を犯したら、承諾殺人や嘱託殺人で罰されるんですか?しかし、窃盗や暴行は同意があれば無罪なのになぜ殺人は同意があっても犯罪なんですか?そしたら傷害致死や過失致死の場合は同意があれば無罪なんですかそれとも刑で罰せられるんですか?

  • 時効が20年の犯罪は?

    法律についての知識がかなり浅いので質問させてください。私は23歳の大学生です。 犯罪には、万引きや殺人など、色々ありますが、 どの犯罪も時効は20年なのですか? もし時効が犯罪の内容により違う場合は、 どのような犯罪が時効が20年にあたるのか教えていただきたいです。 あと’中高生が犯した罪で時効20年の犯罪’で思いつくような犯罪はありますでしょうか? それと、中高生が万引きをして、停学処分を受けたことがある場合、それは警察のところに’前科’として残っているのでしょうか? (ちなみに私が犯罪をしたから気になって質問しているわけではないです^^; 色々ありまして、どうしても知りたいです><泣) 回答よろしくお願いします。

  • 時効であるのが明らかな殺人

    先ほどの台風で流された砂地から、21年前に捜索願いが出された人らしい白骨死体が入ったクーラーボックスが発見されたそうです。死後20年以上ということです。殺人かどうかはわかりませんが、(死体遺棄だけかも)いずれにしても時効の来ている犯罪だと思います。 こういう、明らかに殺人の時効を過ぎていると判断できる場合、捜査としては通常と同じようにするのですか?犯人をつきとめて、特定できた場合、法的にはどんなことができますか? 過去質にあるかもと思って検索してみましたが、わかりませんでした。どなたか教えて下さい。

  • 外国の時効

    殺人などの重大犯罪で時効がある間逃げ回っている例が多いように感じます。今日も海外棄民は、国に責任はあると裁判所に認められながら、時効だといって補償金は支払われませんでした。国側はそれを勝利だという談話を発表しています。飲み屋のつけくらいなら時効があることも分かりますが、重大犯罪や、国の責任まで時効ですませていいものでしょうか。時効がない国もあると聞きました。外国ではどうなっているのかどなたかお教えいただければ幸いです。

  • 時効と法の不遡及

    殺人などについては、時効が無くなったと思います。この時効の改正は2010年になされましたが、2009年以前に行われた過去の犯罪に対しても、その犯罪が時効を向かえていない場合には、時効が無くなる、つまり、2010年の時効の改正が、2009年以前の事件に適用されるようですが、これは、法の不遡及に反しないのでしょうか。