• ベストアンサー

毛布を簡単にたたむ裏技を教えてください。

毛布を簡単にたたむ裏技を教えてください。 以前近所のおばさんから聞いたことがあるのですが忘れてしまいました。 確かどこかをつまんでえいっとやると四つ折になっていたような。 Tシャツたたみの裏技は見つかったのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#141705
noname#141705
回答No.1

うろ覚えですが… 右手で辺の真ん中と、反対側の辺の真ん中を一緒に掴み、左手で真ん中を裏から掴んでえいっとするんじゃなかったかな?

chamorozy
質問者

お礼

ありがとうございました! 最初は左手で裏から掴んで違ったようでしたので 表(内側)から掴んでみましたら成功しました! (hebihimeさんのイメージした裏が 私のイメージする表だっただけかもしれませんが)

関連するQ&A

  • 毛布

    とある毛布を探しています。 いろいろとネットを探して見ましたが、今のところ見つかっておりません。 (キーワードが悪いのかもしれませんが。。。) どんな毛布か? ・蹴り飛ばしにくい(毛布はよく蹴飛ばして脱いでしまうので、その対策がされている。) ・ある意味寝袋のような形をしている。(チャックはついていないが。。。) ・以前、実家のAEONで販売されているのを見たことがある。 情報少ないですが、お心当たりのある方ありましたら、情報提供いただけませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • ドーベルマンが毛布を食べる

    近所に、車庫でドーベルマンを飼ってる人がいます。しかし、そのオーナーさんは一人暮らしのおじさんで、入院してしまいました。 訓練を受けているので散歩や、ご飯は私がしていますが、北向きの寒い車庫で飼われ、コンクリートの車庫では寒く、かわいそうで ハウスを断熱で巻きベニヤで破かない様にし、そして毛布を与えましたが、毛布を引きちぎり食べてしまいます。危険だと思い、毛布はのけましたが、寒さ対策があれば教えて下さい。 そして、4歳のドーベルマンを今更家の中で飼うのは慣れるものでしょうか? 宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 機内でもらえる毛布

    こんにちは。 以前に機内で配られた毛布に髪の毛がついていたことがありましたが、 エコノミーでもあの毛布は毎回使用後は洗濯等しているのでしょうか?

  • Tシャツを一瞬でたたむ裏ワザは?

    かなり前になりますが、伊東家の食卓でTシャツを一瞬でたたむ 裏ワザを紹介していました。 たしか、手をクロスにして四隅を持つようなやり方だったと 思うのですが、忘れてしまいました。 どなたか覚えておられる方いらっしゃいませんか? 1,2,3で(3拍子で)たためちゃう裏ワザです。 よろしくお願いします。

  • 衣服の穴を塞ぐ裏技

    お気に入りのTシャツに1mm程度の穴が開いてしまいました。 うまく塞げる裏技を教えてください。

  • 毛布からすぐ毛玉が出てしまいます。

    こんにちは。私の使い方が悪いのかどうか判らないのですが、毛布からすぐ毛玉が出て困ってしまいます。取り敢えず服にも毛布の毛玉が付きますので、洗濯するのも大変ですしどんなに掃除しても朝起きると毛布から出た毛玉が床に点々としていて「いつまで毛玉掃除しなきゃいけないんだろ・・・」と憂鬱です。 以前使用していた毛布がそうでしたので、思い切って今回買い換えてみたのですが新しい毛布でも同じ始末。 ほとほと困ってしまっています。 酷い時は、3日位忙しくて掃除出来ないで居るだけでテーブルの上まで毛布から出る埃で白くなってしまう有様。これは単純に毛布が悪いだけなんでしょうか? それとも私の使い方が悪いだけ?一応コロコロとかで毛玉を取ったりしていますが、それもかえって埃が出るのを助長させているだけなのかとも思います。 いっそ毛布そのものを一回洗濯してしまおうかな?とも思うのですが効果がなければ洗濯機を毛玉だらけにするだけで何の意味もありませんし・・・何かいい対策があったら教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 伊藤家の食卓「Tシャツの首をよれよれにさせない裏技」

    「伊藤家の食卓」という番組の以前の放送で、「Tシャツの首をよれよれにさせない裏技」というものを放送予告の中で目に付け、是非見ようと思っていたのですが、残念ながら見逃してしまいました。 そこでこの放送分の裏技の具体的な内容をご存知の方がいらしましたら、是非とも御教示頂きたいのです。 よろしくお願い致します。

  • 「洗濯物をあっという間に綺麗にたたむ裏ワザ」の放送

    多分一週間前位だと思うのですが、洗濯物をあっという間に綺麗にたたむ裏ワザをある番組で紹介していたと友達に聞きました。 友達はよく内容を見ていなかったそうで、多分伊藤家の食卓だったと言っていたので、伊藤家のHPを探してみたのですがみつかりませんでした。一応あるある大辞典も見たのですが、そこでもみつかりません。洗濯物をたたむのにいつも頭を悩ませているので、本当に知りたいです。どなたかご覧になった方いらっしゃいませんか? 私は今まで、例えばTシャツなら袖と袖を合わせてシャツを半分に折り、それをまた半分に折るというたたみ方をしていたのですが、それではたたみじわがついてしまうので、ショップのような袖を内側に折るたたみ方に最近変更しました。が、時間が倍以上かかるし、お店のように綺麗にたためないし、すぐくずれてしまうし・・・と、以前は好きだった洗濯物たたみが今では億劫になってしまいました。 皆さんどんなたたみ方していらっしゃるか、よければそれも教えて下さい。

  • 毛布のクリーニング

    主人の毛布をクリーニングにだしたいと考えています。(臭いがついてしまったため) 以前、クリーニングにだしたら、なんだか、キシミがすごくて、買ったばかりのほわっとした感じが全くなくなってしまいました。 これでは台無しなのですが、しょうがないのでしょうか。(ToT) なにかよい方法がありましたら、教えてください。

  • 伊東家の食卓の裏技で・・・

    だいぶ前かもしれませんが、伊東家の食卓で、Tシャツや布製品に写真をプリントできる裏技があったと思います。 その方法が分かる方教えていただけませんか? 何かを塗ってアイロンをする・・・というような感じだった気がします。 また、その写真はインスタント写真(チェキなど)でもちゃんとうつるんでしょうか? 友達の誕生日に仲間の写真をプリントしたTシャツか何かを手作りしたいのでお願いします!!

専門家に質問してみよう