• ベストアンサー

機内でもらえる毛布

こんにちは。 以前に機内で配られた毛布に髪の毛がついていたことがありましたが、 エコノミーでもあの毛布は毎回使用後は洗濯等しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyantan
回答No.2

はじめまして。 ご利用されるのは国際線ですか?国内線ですか? わたしの経験上(エコノミー利用時)、ブランケットを頼むと 国内線でも国内線でも畳んだものを手渡されることが多いです。 時々クリーニングの袋に入った物が手渡されます。 聞いたところによると国際線の場合 日本発はクリーニングしてあるようですが、 外地発は行きの物を畳んでセットしてあるだけのようです。 最近の国際線はブランケットも有料化になってきましたし、 コスト上毎回クリーニングには出すのは難しいのだと思います。 ブランケットは衣服の上から使用するものですから、 衛生上ひどく汚れていない限りは使いまわしするのだと思います。 余談ですが、国内にあるエステなどで着るガウンでさえ 濡れていたりひどい汚れがなければ そのままで使いまわしをしているお店、多いです。 ご参考になれば。

akiyang
質問者

補足

こんにちは。お返事ありがとうございます。 利用はJALの日本発の国際線です。 この場合はどうなんでしょうか。

その他の回答 (5)

回答No.6

機内清掃のアルバイトをした事があります。 航空会社によってまちまちです。 そして機内清掃の時あの毛布は、重いし扱いにくいし とても邪魔になります。 パッセンジャーが降りてから次の ボーディングが始まるまでの限られた短時間での作業との 戦いですから清掃作業中はそれこそ殺気だっています。(笑) ですから通路に落とすこともしょっちゅうですよ。 私はビニールに入ったもの以外は、膝から下にしか かけてつかいませんね。 決して口元には、もっていきません(笑)

• nepa-aiko
回答No.5

前に、外国航空会社の飛行機に乗ったとき、あまりに寒いので毛布を頼んだら「お盆の時期でクリーニングが間に合わなくて、ビジネスクラスで配り終えた」って言われたことありますよ。 海外のエアラインなのにお盆?って思ったのでマネージャー呼んでもらったら、カーテンのきれっぱしみたいなのを渡されましたが・・・・。

• yachan4480
回答No.4

気になったので関係者に聞いてみました。 座席においてある毛布に糸で留めてあったらクリーニングすみです。 清掃会社に回収された毛布で目視で点検し綺麗な物はそのまま使い回しだそうです。 昔はビニール袋に入っていたんですがね。 なお折り返し(現地)は洗濯はしておりません。

• regist
回答No.3

毎回洗濯はしていません。 エコノミーの場合、真ん中辺りで、軽く糸で留められていたら クリーニングしたてですが、そうでない場合、使い回しです。

• DOCTOR-OA
回答No.1

事実は知りませんがしていないと思います。 30年程前はしっかりと洗濯されていました。 また材質もウールでしたが今のは化繊物です。 Cクラスでも洗濯をしている感じはしません。 ニオイを嗅ぐと土(埃)の臭いがします。 私は使いません。今はNASA技術から転用した 軽いものが売られています。保温性は抜群です。 一枚5千円程しますが用途は広く一枚あると 便利です。ホテルで薄い敷布?一枚とかの場合 等にも役立ちました。