解決済み

飛行機の機内温度

  • すぐに回答を!
  • 質問No.1337686
  • 閲覧数2138
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 75% (44/58)

6月にカナダへ旅行に行くのですが、カナダに向かう飛行機の機内が寒いと聞いたのですが本当でしょうか。
寒くなったら暖房を入れてくれるとか、毛布とかを貸してくれるとかサービスはないのでしょうか?
ちなみにエコノミークラスです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (3069/9405)

こんにちは。

カナダ行きの機内が特別寒いと感じた記憶はないのですが、確かに機内で寒く感じることは多々ありますね。特に窓側の席が寒く感じます。
機内の温度を調節してもえるかどうかは分かりませんが、毛布は借りられます。一人一枚は必ず配布されますが、私は寒がりなので一人で2枚以上借りることもありますよ。
旅行先の気候に関わらず、自衛策として薄手のストールも機内持ち込みにして、首元に巻いたりしています。他にもちょっとした目隠しにも使えます。もちろん旅先でも使えますから、一枚あると便利ですよ。
あとは正式名称が分からないのですが、各シートの真上にある吹き出し口から冷たい空気が入ってくる場合には、閉めてしまうといいでしょう。
お礼コメント
5656yuki

お礼率 75% (44/58)

さっそくありがとうございました。
初めての飛行機で不安を一つずつ無くしていこうと。
薄手のブランケットを1枚持参する事にします。
投稿日時 - 2005-04-18 10:19:19

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (716/3116)

僕もカナダに行きましたが特別寒いとは感じませんでしたが大体機内は24℃位に設定してます
僕が「エアーカナダ」に乗った時は、初めから座席に
置いてた気がします
豆知識ですが「気温は地上から100メートル高くなるごとに、0.6度下がります。ですから、飛行機の飛ぶ高度1万メートルでは、地上より60度も気温が低く、機内のナビゲーション画面にもあるように、外はマイナス40度以下の世界になっています」事です
お礼コメント
5656yuki

お礼率 75% (44/58)

確かに。
それにカナダへ行くわけですから、普通に日本よりさむいでしょうからね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-04-18 10:23:19
  • 回答No.2

ベストアンサー率 47% (11/23)

参考URLはJALの例ですが、機内温度は24℃に設定されることが多いようです。
毛布は運が悪いと全部出払うことがありますので(経験あり)、離陸前にリクエストするか、自衛用に自前のを用意されると安心だと思います。
お礼コメント
5656yuki

お礼率 75% (44/58)

そうですよね、こういったHPを探すべきでした。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-04-18 10:20:54