• 締切済み

ミニベロについて教えてください

ミニベロについて教えてください 自転車通勤用にミニベロの購入を考えているのですが、メーカー・価格による性能の違いがわかりません。 乗り心地やスピードが違うのでしょうか?仕様のどこを見て性能評価をすればいいのでしょうか? 自転車に関しては素人のため、教えていただきたくお願いします。

noname#125215

みんなの回答

noname#140208
noname#140208
回答No.5

皆様のアドバイスのとおりですね。 ミニベロとは小さな自転車の意味ですから一般的に26インチ未満はミニベロのジャンルに入ります。 タイヤサイズも8インチ~24インチまであります。折り畳み・非折り畳み、サス付き・サスなしなどの大まかな区分けに、変速は1段(ナシ)~24段(3×8‥以上の場合も)まであります。 一般的選択範囲は16~20インチ車の範囲ですね。 前回答者様も言われていますが、当方も同価格帯での比較ならば、性能や耐久性などに極端な違いはないとおもいます。コンセプトや個性の違いですね。 全体として大きな違いが『折り畳みか非折り畳みか』です。 収納・持ち運び等、折り畳みの必要がなければ、非折り畳み式のほうが、同グレードでは軽量で価格も安めです。折り畳みといっても結構やり方が複雑で、ワンタッチでポンと折りたためる機種はいくつもありません。明確な目的がなければ折りたたまない人がほとんどです。 サス(エストラマーも含む)のあるなしによっても、重量や走行性能が変わります。サスペンションは路面と乗り手の間の衝撃を吸収しますから、乗り手がかけようとするトラクションの力も吸収してしまいます。 でもこれは、本当に走りこむ人や、フルサイズバイクなどの話です。ミニベロは小径の分、路面の凹凸や段差は辛いです。快適に乗るなら、多少重量を犠牲にしてもサスペンション付がいい場合があります。 ミニベロは雰囲気を味わう乗り物です。1万円と20万円の20インチ車では比較も無意味かも知れません(車でも100万円と2,000万円の違いと同じようなものです)が、20万のミニベロが20万のロードより速く走れることはありません。ミニベロロードはロードに近い雰囲気をミニで楽しむものです。 細かい仕様は、性能面の判断基準ですが、逆に慣れないと良くわかりません。強いて言えば鉄パーツか、アルミその他かを個々に見ていくと、値段と相互関係がわかるくらいです。 まずどういう雰囲気で乗りたいか、自分が乗っているイメージから、どのようなタイプがいいかを見ていくのがいいんじゃないですか。 大雑把な目安として、安心して乗る、ミニベロ乗りらしく乗る(変な表現ですが)なら最低5万以上のもの。このクラス以上だと、あとから自分流のカスタムなんかもできたりします。 自転車をどう使いたいか全く解らないとか、投資を覚悟でまずは安いのから、というのでしたら1万円台での選択でまず使ってみる、でもいいんです。 自分も1万円台折り畳みからステップアップしてきました。

回答No.4

ミニベロに乗っている者です。 ミニベロと、ひとくくりにされていますが、ミニベロという分類は、フルサイズでのスポーツバイクといったくくりと同じ分類と思っています。 フルサイズのスポーツバイクの中に、ロードやツーリングやクロスやマウンテンがあるように、ミニベロの分類の中にも、ロード、ツーリング、クロス(町乗り)、マウンテン(?がつきますが)等のジャンルがあります。 そのジャンルごとで、メーカー・価格・仕様等の比較が成り立つと思います。 まず、ミニベロのどういったジャンルに乗りたいか決めた後、その条件に合うバイクを探し比較されればよいかと思います。 ちなみに私の乗るのは、ブルーノというメーカーのベンチュラ20Tいう、ミニベロの中ではロードタイプになります。ただし本格サイクリストはロードと認めない人が多いようですが・・・ またいろいろな面でミニベロは中途半端な物のようですが、私にとってはその中途半端さが何かに束縛されない中庸さとして気に入っています。 さまざまな人がそれぞれの感じ方で、自転車への思いを綴られていますが、いい自転車とはその人のライフスタイル・ファッション感覚等に合致し、気に入ることができるものだと思っています。 いろいろな人が、それぞれの自転車にさまざまなコメントをしています。私も選択にあたり皆様のご意見を参考にさせていただきましたが、最終的には自分がカッコイイと思い気に入った物を買い満足しています。 何より自分が気に入れるものを選べばよいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

• hs001120
回答No.3

>乗り心地やスピードが違うのでしょうか? 例えば、ホームセンターで数千円の物と「GIANT IDIOM 1」などとは、まったく別物と言って良いです。 http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p_id=L0000073&action=outline 出せるスピードは大きく違いますし、スピードを出したときの安定性もまったく違います ただし、"乗り心地"は好みが分かれるはずです、快走感優先か、柔らかさ優先か がっちりとした剛性感、転がりの軽さ、パワーロスの少なさは、 クッション性と相反する面があるためです >仕様のどこを見て性能評価をすればいいのでしょうか? 快走感とスピード重視であれば、いっそロードレーサーで良いのではないかと思いますが、それは取り合えず置いておいて まず、ホイールベース(前輪と後輪の車軸間距離)、これがあまりに短い物は安定し難い傾向があります。 次に、スプロケット、前後のいわゆるギアですがこれの比率も重要です、タイヤが小さい分、比率は逆に大きくなければならないのですが、 安いもので26インチ用と同じ物で済ませているような物は、ペダルを回しても回してもスピードがでない~って事になります。 重量、つまり重さですが、一般的に軽い物は高いです、(重い物は安いとは言えないのですが)、安い物は小さい割に平気で16kg越えで 下手するとアルミの26インチシティサイクルより重いという場合がありますから要注意です。 タイヤは舗装路なら、表面にブロックが無く細いほうが軽快です。

質問者

お礼

• morutiroro
回答No.2

700cのもそうですが、価格が同じならどのメーカーもほぼ同じ性能です。 見た目で選んで問題ないです。 ミニベロの特徴は、700cサイズに比べて加速は良く小回りが利きます。 逆にスピードの維持が難しいです。 これはホイールサイズの違いによる慣性モーメントの違いです。

質問者

お礼

• hiroko771
回答No.1
質問者

お礼