• 締切済み

ミニベロ おすすめ!

あったら教えてください! 自転車10年ぶりの素人です。。 用途は、毎日10~20km位の走行になると思います。。 坂道もスイスイ登りたいのでミニベロにしようと思ってます。 (電動は重いし、バッテリが心配なので却下) 今の所、Bd-1、ブルーノ ミキスト、Idiom1 試乗してきました! Bd-1:かなり良かったです!想像通りで、坂道も座ったままスイスイ登れました。乗り心地もGood、ただ高い ミキスト:・・・ママチャリ(ママチャリすら最近乗ってませんが)との差が分りません。。普通の自転車に感じました Idiom1:こちらもスイスイとした感じで良かったです!安いですし。。ただ地面の凹凸が全て伝わってくるので、数時間乗ったらへろへろになりそうな不安があります。。 なのですが、 10万円未満(出来れば7万以下)でオススメのミニベロを 教えてください。。 (ちなみに、他にYS-11と33が気になってます)

• i-q
  • お礼率74% (249/334)

みんなの回答

• tyagayu
回答No.5

坂道が多いなら、スタンダードのbd-1だと役不足ではないですか? できればフロント2枚のモデルの方が良いと思いますが。 折り畳みフレームは後付けでフロントダブル化はやりにくいです。 候補を挙げますと。 ●KHS  F20-T2 http://www.cycle-yoshida.com/khs/folding/2f20t2_page.htm ソフトテールで乗り心地もよし。 値段も手頃で一番のおすすめ。 F20-WESTWOOD http://mitilu2525dorutie.blog38.fc2.com/blog-entry-1565.html 前後サス付きのオフコンセプトのモデルですが、街中でも快適。 タイヤもブロックですが、センターリッジなので、それほど抵抗なく走れます。 ちなみにKHSのOEMでクリーンスピードというブランドもあります。 在庫の関係でどちらを選んでも良いと思います。 http://mitilu2525dorutie.blog38.fc2.com/blog-category-52.html KHSでいうT2はカフェオレというモデルになりますね(サイト中段辺り)。

i-q
質問者

お礼

色々候補(しかも予算内)挙げてくださりありがとうございます!! 実はBd-1で登った坂は谷戸坂です・・・ http://www.youtube.com/watch?v=8jeghO2AfS4 2速、3速で座ったまま登れました。(3速は辛いですが何とか) 1速使えばかなりの勾配でもいけるかな?と思えました。。

• ukeiro
回答No.4

イディオム・シリーズは快速走行のために細いタイヤを履かせています(Kendaのコンテンダーという1インチ幅のタイヤ)。 このタイヤは ロードバイクの23ミリ幅のタイヤとほぼ同じ幅で空気圧も100~110PSIとロードバイク並に高いです。 ひとえに路面抵抗を少なくして高速で走ることができるようにしたタイヤです。 そのため路面の不整による突き上げが おっしゃるように「地面の凹凸が全て伝わってくるので...」となります。 ただ これはタイヤの性格によるものが大きいので タイヤをもっと幅広で低圧のものに換えれば改善できます。 例えば同じKenda社のKwest 20x1 1/8にすれば 空気圧40-65PSIと低めにすることが出来 しかもタイヤ幅も実測28~29ミリありますので ずっとマイルドな乗り心地になります。 とはいえ前途ともサスペンションが入っているbd-1並にはなりません。 もしbd-1が一番気に入って居られるなら 他のミニベロを買っても少し不満を感じた際に「お金を貯めてbd-1を買っておけば...」ということになります。 またbd-1は折りたたんでコンパクトになりますので 玄関や居室に持ち込むことが出来ます。 スポーツサイクルは室内保管が原則で 屋外・雨ざらしは自転車やコンポの寿命を縮めます。その点でも もし折りたためないミニベロは室内持ち込みが困難....という状況でしたら bd-1(やブロンプトン)が賢明な選択と思われます。

i-q
質問者

お礼

タイヤの話はとても参考になりました!! Bd-1は、良いものですけど。。 イディオムが2台買えちゃいますからねw 期待しちゃいます!どこかで試せないものか。。

回答No.3

参考程度になりますが・・・ ブルーノのミニベロに乗ってます(ドロップハンドルタイプですが) フレームがクロモリなのと、サドルがモフモフなので乗り心地はミニベロとしては相当良いです。タイヤも太いのである程度の段差、砂利道もへっちゃら。 ただその分重く、10.5kgありますし、クロモリなので雨とかがちょっと気になってしまうところ。 ただ乗り心地は凄く良かったです。 ただまぁ予算が許すのであればBd-1がよろしいかとw

i-q
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! >>ただまぁ予算が許すのであればBd-1がよろしいかとw そうなのですが、、なんか調べているうちに どんどん欲しくなり・・、Bd-1になるとまだ暫く、 貯金する必要がるのですw Bd-1なら、もうちょい奮発してタイレルのSVでもいいかな と思ってます(こちらは、まだ乗ったことないですが)

• QuickBlue
回答No.2

>ハンドルはフラット希望です! そうだろうと思った(笑 アドバイスはできるけど、自分の感覚を大事にしてくださいね。 試乗されているようだから問題はないと思うけど、念のためにね。 決して安くはない買い物だから、通販だけは避けてね。 自分でメンテできる方だったら、問題はないんですけどね。 なので、入手しやすいDAHONをお薦めしていたりしてます。 これだけじゃなんなので、KHSのM451Tという車種もよさそうです。 折りたためないですが、その分、頑丈にできています。

i-q
質問者

お礼

再度ありがとうございます! DAHONのM451T早速調べてみます!

• QuickBlue
回答No.1

ミニベロの定番中の定番、DAHONのは試乗されていないのですね? どうしてでしょうか? 安い方からボードウォーク、SPEED P8など色々とあります。 ホームセンター等で売られている折りたたみ自転車、じつはDAHONの自転車の形をパクって作っているようなものです。 形は似てても、品質は真似することができないですけどね。 それだけ、ミニベロとしては定番の会社なんです。 いちど、試乗する機会があれば乗ってみて下さい。

i-q
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今度、試乗してきます♪

i-q
質問者

補足

質問で大事な事忘れてました。。 ハンドルはフラット希望です!