• 締切済み

6月下旬に、障害厚生年金を申請しました。年金機構に問い合わせしましたが

6月下旬に、障害厚生年金を申請しました。年金機構に問い合わせしましたが、まだパソコンに上がってきてないということでした。 半年待ちなど書いてあるのを見ますが、やはりその位かかるのでしょうか? 最近年金を受給された方、どの位の時間がかかったか、参考までに教えて頂けませんか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

今年の8月10日に 社会保障審議会日本年金機構評価部会(国)と厚生労働省から公表された 「日本年金機構の平成21年度の業務実績」によると、 障害基礎年金のみでは、裁定結果がわかるまでに平均72.5日を要し、 障害厚生年金では、何と、平均158.1日を要する実態となっています。 詳細は、以下のPDFファイルの18頁目末尾から19頁目をごらん下さい。 旧・社会保険庁が日本年金機構へと変わったことや、 年金記録問題への対応で手が廻らない、といったことが影響しています。 http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000000ka3e-img/2r9852000000kaay.pdf ちなみに、本来は、平均105日で処理を終えるようにと サービススタンダード(標準処理期間)というものが定められており、 旧・社会保険庁時代に制定されたものが、そのまま受け継がれています。 具体的な内容は、以下のPDFファイルで示されているとおりです。 http://wwwhourei.mhlw.go.jp/hourei/doc/tsuchi/2239W1711280012.pdf なお、実際に支給されるのは、決定までの遅れの有無にかかわらず、 裁定結果がわかってから、さらに40日から50日後になりますので、 結局、手元にお金が入るまでの期間として、 最低でも、6か月程度を見込んでおかなければいけません。 現在、改善に向けた努力が急ピッチで進められています。 しかし、まだまだバラツキがあり、決定までに半年以上を要します。 その他、障害認定基準が改正される方向なので、それも絡んできます。 今年11月からの施行予定です。 詳細については、以下を参照して下さい。 http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=495100179&Mode=1  

senati
質問者

お礼

お答え頂きありがとうございました。 最低でも6カ月…そんなにもかかってしまうんですね。 気になってしまい、頭から年金の事が離れません。あと3カ月待つしかないんですね…もしかしたらそれ以上… 迅速なお答えありがとうございました。