• ベストアンサー

訓練生総合保険について

訓練生総合保険について ハローワークのコースを受講する際、訓練生総合保険に加入することを 義務付けられています。 これは自分が加入している保険に付随している日常生活で起きた事故をカバーするということと 同じ意味でよろしいのでしょうか。 保険会社に確認したわけではないのですが、クレジットカードにサービスでついていることが 多いと聞きました。 保険のコピーが必要なので保険会社に問い合わせしてみるつもりですが、 訓練生総合保険についてご存知の方、教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「職業訓練生総合保険」ということで回答いたします。 「傷害保険」と「賠償責任保険」の2種類の保険から成り立っています。 【傷害保険】 傷害保険は訓練中と通学中に起きた傷害について入院または通院をしたときに保険金が支払われます。 日常生活全般ではありません。 ただ、けがをした日を含めて7日間は免責となっており、8日目以降の通院または入院が対象です。 けがのために後遺症害が残った場合は、後遺症害保険金も支払われます。 普通傷害保険のように手術保険金はでません。 【賠償責任保険】 個人で加入している賠償責任保険では、訓練中の企業実習等で賠償責任が発生した場合、「業務に起因した事故」のためにカバーできない可能性があります。 しかし職業訓練生総合保険の賠償責任保険は訓練中に起きた賠償事故について保険金がでます。 ただ、免責額(自己負担金)があります。 自動車運転中の事故は対象外です。 自動車に起因して起こった事故は、自動車保険でカバーすることとなっています。 パンフレットに詳しいことが説明されていますので、パンフレットをハローワークで貰われてご自身で確認をしてみてください。 保険料は一般の傷害保険に比べると、安いと思います。 傷害保険よりも賠償責任保険が重要だと思います。 セットになっているため、賠償責任保険のみに加入はできません。 訓練のために必要(義務)であるのならば、加入するしかないでしょう。 加入は訓練が始まる前までに、振り込みを完了してください。 訓練が始まっても保険料が払い込まれていないと補償されません。

yoisho42
質問者

お礼

ご丁寧な説明をどうもありがとうございます。