• ベストアンサー

今朝、わたしが見た夢は、自宅で日中に生活している時、大地震に遭遇した夢

今朝、わたしが見た夢は、自宅で日中に生活している時、大地震に遭遇した夢でした。 それまでに経験したことのない、震度5、6クラスの揺れで、 家の中の物がバタバタと崩れたり、倒れたりしました。 わたしの現在の生活が非常に苦しいから、このような夢を見るのでしょうか。 詳しい方、教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3871)
回答No.1

自分の生活基盤や社会基盤に疑問を感じたり 不動産や自分の住居に関した問題が生じた時に見る夢です 地震の夢も予知夢たりえる場合が有ります 貴方の夢の様に激しい地震で住んでいる家が 移動する、ずれ動くと言った夢の場合は 往々にして転勤、引っ越しの諸事情が生じる時です 過去に家が動く夢で栄転出世された方が居られます 地震の夢は概して現在の環境が安定していない事を 自覚している心理状態から生まれる事が有ります 今後とも地震の夢を見られたなら げんざいの環境を振り返る事をお勧めします これは占いでは有りません、精神分析の一手法です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 今朝見た夢

    今朝、見た夢なのですが、 大地震に遭遇して、 すごい揺れに必死に部屋の中で四つん這いになり 耐えた夢を見ました。 この夢は何か意味しているのでしょうか? 悪いことがなければよいのですが。

  • 夢占いお願いします。地震で、、、

    夢占いが出来る方、お願いします。 夢の中で家で寝ていたら、地震が起きました。震度4~5くらいのものでしたが、 家が左右に大きく揺れて、パタっとたたむように倒れてしまいました。 まわりを見ると、倒れている家は私の家くらいのようでした。 私はけがはほとんどなかったので、自分の身の回りの物を持って高校のような場所に避難しました。 私は一人暮らしで現金は銀行だったので、そこまで落ち込んだ気分ではなかった、 そういう夢です。

  • 遭遇した事のある最大震度

    こんにちは。 あなたが今までに遭遇した地震の中で、一番大きかった震度は幾つですか。 その時の揺れの印象、何をしていたか教えて下さい。 また、震度4以上の地震に遭遇した経験は何回ありますか? ニュースになるような大地震に遭遇した経験はありますか? 大体で結構ですのでよろしくお願いします。 ちなみに自分は「震度4」が最高ですね。今まで2回位の経験ありです。そのうちの1回は入浴中でした(^^;。

  • 地震の夢

    30代女性です。長野県北部の地震のとき、就寝中に強い揺れで飛び起きました。 昨夜、就寝中に、この間の地震のとき以上に揺れて、あまりの揺れの激しさに、飛び起きるどころか、起き上がることさえできませんでした。「これは強い。だめだ」と思いました。動けなくて、まるで金縛り状態でした。「東北の地震の被災者は、こんなにひどい揺れを経験したのか」と思いました。心拍数もドキドキすごく上がりました。 揺れがおさまってから、起き上がりました。同じ部屋に、家族が寝ているので、安否を確かめました。家族はみな眠っていました。普通なら、「地震だ!」とお互いに声を掛け合うのに、家族は眠っているので、おかしいな?と思いました。電気のひもを見ても、何も揺れていませんでした。 そのとき、「夢だったんだ」と分かりました。 でも、心臓はドキドキしているし、未だかつてこんなリアルな地震の夢は見たことがありません。時間帯は、以前の地震のときと同じ時間帯でした。 地震以降、地震疲れ?で、毎日昼間でもすごく眠いです。被害はなかったですが、関東の兄弟が心配で、ここ数日は毎日連絡を取り合っています。日本の半分をガツーン!と失って自分の頭もガツーン!と半分打ち砕かれたような感覚と、戦後の焼け野原の様子を現実に見ているようなショックと、ガソリン不足や放射能恐怖に追われる中、平常な暮らしに努めていて、自分でもおかしくなっているような気がします。歩いてもふらふらしています。 メンタル面が本当におかしくなっているのでしょうか?

  • 地震がきた時 どんな行動をとったらよいのですか?

    10日の夜、8時頃、テレビを観ていたら、突然、震度4の地震が来て、棚の上の物は落下してくるし、私はこの世で何よりも「地震」というものが恐いので、固まってしまって身動きがとれなくなってしまいました。数年前に新潟の地震の際も、東京もかなり、大きく揺れ動く事すらできなくなったのを思い出してしまいました。皆さんは、大きな揺れが来た時、どんな対策をとっているのでしょうか?又、どうする事が一番 安全なのでしょうか?大きな地震を経験なさった方、是非、アドバイス、お願い致します。(地震が来るたび、鳥が羨ましくてならない私です)

  • 悪い事の前兆?地震の夢占いお願いします

    悪い事の前兆?地震の夢占いお願いします。 自宅で寝ていると3.11のような大地震が揺れが発生し起きました。揺れ時間はとても長く、固定されたテレビに捕まりながら揺られているウチに、私は3階にいて、下が全部崩れました。家には私しかいませんでした。怪我もなく助かって目が覚めたのですが、家族または自分に悪いことが起きてしまう前兆でしょうか。 起きたら風で家が結構揺れていました。また、今日は母がガンの再検査に行くところで父親も体が良くはないので、家族の健康が不安です。 さらに、一昨日は真っ黒で紫色が入っている蝶にまとわりつかれ、虫嫌いなので必死に振りほどく夢をみてるし色々怖いです。夢は何かを暗示ているのでしょうか。

  • 教えて下さい。今朝夢を見ました、自宅が火事になる夢で、家全体がメラメラ

    教えて下さい。今朝夢を見ました、自宅が火事になる夢で、家全体がメラメラ燃えています。私は火事だ~と叫んでいます。ふと見ると先日亡くなった父の仏壇が燃えているので近寄ると、中のお釈迦様の掛け軸が燃えていて私は水で消しました。掛け軸は半分燃えましたが、お釈迦様の上半身は残ったのでほっとしました。ここで目が覚めました。ただ火事だけなら何も気にしないのですが、父が何かを言いたかったのか?と思い質問しました。よろしくお願い致します。

  • 今朝の夢

    今朝の夢で、マグマが噴火しているのが分かっているのに 家の中で家族とのんびり過ごしていて、 あたしがちょっと外を覗いたらマグマが近づいていたので 家族と慌てて外に出たら、もう家の前まで少しずつ流れていて 慌てて周りを見渡したら手遅れで、ああもう死ぬんだなと思ってドキっとしながら起きました。 この夢は凄い印象に残っているので何の意味が有るのか教えて下さい!

  • 地震、津波の夢。地球がなくなる夢

    3/11の大地震以降 3日に1度くらい 地震と津波の夢を見ます 親には心配させたくなく まだ言えてません 夢を見た日は 気をつけてねって一言だけ 言ってます 1番最初は 友達の家にいた時 窓の外をみると 山より遥かに高い 津波がコッチに向かっていて 友達は親のとこへ逃げて 私はその部屋で1人 津波を眺めていました 怖くなってしゃがむと 津波が家を持ち上げ びちゃびちゃになって 崖から落ちたとこで 夢が覚めました 最初の夢は 詳しく覚えてます が、これ以降 詳しく覚えてるのと 覚えてないのが さまざまで… 次の詳しく覚えてるのは 朝学校に行くバスの中で 隣に座ってた学生が 外みて「カッケースゲー」って いってるので見てみると 空に半透明の 地球が浮いていて バス降りたら、周りで 街を歩いているみんなが 騒いでるから 地球のことで騒いでるんだなって 思ってまた空をみたら 地球になんかが 迫ってきてる映像が 頭に浮かんで怖くなって その後、場面が変わって ゲームセンターに逃げ込んで 何人か知らない人がいて なにが起きてるか 丸くなって話し合ってたら ゴォー!っておおきい音と 激しい揺れがきて みんなパニックになって また頭に映像が浮かんで 地球になんかがぶつかって 凄い勢いで地球が なくなっていってて もう終わりだって もう家族にも会えない って心で思ってると もっと大きくゴォーって音と 激しい揺れがきて 向こうの方から なにかが迫ってくるのが 見えて、 激しく 飛ばされて 夢が覚めました 無意識に泣いてました これは地震があったから なんでしょうか? 夢をみるたび朝は心配で どうにもならない気持ちになります 他にこうかた いらっしゃいますか? 夢に詳しい方も ほんとうにお願いします…

  • M9クラスの地震ってどのくらいの烈しい揺れなの(震度7?)?

    M9クラスの地震ってどのくらいの烈しい揺れなのでしょうか? 震度7くらいですか?? どのくらい揺れが続くのでしょうか???