• ベストアンサー

鳥に詳しい方。この鳥は?

鳥に詳しい方。この鳥は? 自宅近くの路上にいました。近づいても全く逃げず、手で持つとそのまま手の上にしばらく乗ってました。 この写真の鳥の種類が気になり、質問させていただきました。 特徴は、まん丸の黒い目と薄緑の模様です。 どなたかわかる方がいたら、教えてください。

  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

シジュウカラに似ている気がします。 下記の画像と見比べてみてください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%82%A6%E3%82%AB%E3%83%A9 http://image.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E3%82%B7%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%82%A6%E3%82%AB%E3%83%A9 ずいぶんと人に慣れた個体だったんですねー。

popipupepo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確認したところ、やはりシジュウカラでした。

その他の回答 (1)

  • nothing51
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.2

おそらく、シジュウカラ、と思われます。

popipupepo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。おっしゃる通りシジュウカラだったようです。

関連するQ&A

  • この鳥は、なんの鳥なんでしょうか??

    この鳥は、なんの鳥なんでしょうか?? 8月23日に鳥の雛を拾ってしまいました。 道路の上に落ちており、猛暑のせいで息も絶え絶え状態であることと、左足が怪我をしており、力が入らない状態でした。 近くの建物の2階屋根の下に、ツバメと思われる巣があったのですが、とても戻す事ができない場所にあり、相当弱っていたので、安易に(無責任に)雛を拾ってはいけないと思いつつ、保護してしまいました。 保護して動物病院でみてもらい、餌の食べさせ方などを教えてもらい、栄養剤と一緒に与えました。 (動物病院からは安易に雛を拾わない事、ある程度飛べるようになったら放鳥するように言われました。) 2日めから自力で餌(ミルワーム)を食べれるようになり、成長してくると、鳥の模様がツバメの姿となにか違うような・・・??? 添付の写真にあるように、お腹から薄茶色の毛でおおわれ、焦げ茶色の羽根が少し混ざっている感じです。 拾った建物の巣の鳥をみようと思ったのですが、高すぎて良く見えず、同じ種類なのかどうか分りません。 餌をもってくる親鳥の飛び方は、ツバメそっくりです。ただ、模様までしっかりと確認できません。 ツバメであれば、渡りどりなので早く放鳥をしなければいけないし、でもこの鳥ツバメなの?と思い、まずは何の鳥か調べようとしたのですが、どうしても分りません。どなたか、この写真をみてお分りになる方いらっしゃいましたら、お教えください。

    • ベストアンサー
  • 鳥を拾ったのですが・・・。

    今日の三時ごろ、近くの公園で小さい鳥が落ちてました。 たぶん巣から落ちたんだと思います。 そのままにしておいても危ないかなぁと思ったんで家に持ち帰ったのですが、餌がまったくわかりません。 鳥の種類がわかれば調べられるんですが、その鳥の種類すらわかりません。 誰か教えてください!

  • 鳥をさわりたい

    来年の年賀状につかう写真を撮りたいのですが、鳥(種類は問いません)を手に乗せたりできるところがあれば教えて下さい。できれば近畿圏がいいのですが。

  • この鳥は、何と言う鳥ですか?

    ネットでいろいろ調べてみましたが、分かりません。 台風でベランダに落ちてきました(東京の市街地)。 特徴 ・風切羽と尾羽が水色 ・近くにいた仲間(つがい?)の鳥は、尾羽が2倍位長いように見える(写真左上) ・心配した仲間の鳥は、必死に「ジューイ!ジューイ!」と声を絞り出すように鳴いていた ・落ち着いてるときは「トゥイトゥイ」という鳴き声に聴こえた

  • 鳥の糞(?)を食べた・・・!?

    こんばんは。 うちの玄関の前に電信柱があり、電線に種類は分かりませんが鳥がよく止まっています。 玄関のところにウッドフェンスがあり、そこ辺りに糞をよくされます。 今日、1才になったばかりの下の子を抱いて、上の子の相手をしていたとき、下の子がウッドフェンスに手を伸ばし、どうやら鳥の糞らしきものを口に入れたのです。 気づいて取り出しはしましたが、恐らく少しは飲んでしまっている模様です。 それは、砂みたいな感じの黒い糞でした。 こういう場合、何らかの処置をしたほうが良いのでしょうか? ご存知の方がいらしたら、教えてください。

  • この鳥の名前を教えて下さい。

    この鳥の名前を教えて下さい。 先程、洗濯物を取り込んでいたところ、とても綺麗な鳥が 物干し竿にとまりました。1メートルくらいの距離でしたが、 逃げるでもなく、時々さえずりながらこちらをうかがって いました。 特徴は、真っ赤なくちばしと足。それから、鹿の背中のような 茶色地に白の斑点模様の入った内側の羽です。目の下には すずめのようなくまどりの模様も入っていました。 大きさは手乗りサイズ、体型はころんとしていて文鳥に近い ようでしたのでネットで調べてみましたが出てきませんでした。 慣れている感じだったので、もしかしたら飼われていたのかも 知れません。 下手なのですが、一応絵ものせておきます。ご存知の方が いらっしゃいましたらぜひ教えてください。よろしくお願い いたします。

  • 何の鳥でしょうか?

    鳥の写真を撮ったのですが、種類が分かりません。ハクセキレイかな?とも思ったのですが…。調べて見たのですがはっきり分かりません。分かる方教えていただけないでしょうか。

  • この鳥の名前を教えてください

    先日、川で見かけ写真を撮ったのですが、名前が分らずいろいろネットで調べてみても、種類が多すぎて分りませんでした。どの辺の分類かも分らない鳥の素人ですw 1時間くらい調べても分らず、分らないままだとなんか悔しいので、鳥のお好きな方であれば、すぐお分りになるかと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 鳥の名前を教えてください。

    家の近くで鳥を写真に撮りました。 なんという鳥なのか分かる方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 阿久根にいる鳥の名前を教えてください。

    知り合いの写真を見ると、すごく綺麗な鳥の写真がありました。 阿久根で撮られたものだそうです。 私は鳥に詳しくないので、インターネットで検索してもぜんぜん見つかりませんでした。 見た目の特徴は、 頭から背中にかけてすごく綺麗な青色でくちばしも同じ青色です。お腹は白色で、羽根の部分は薄いグレーです。そして目の色は真っ赤で、頭の後ろ?から白く細い毛?みたいなものが二本ぴょーんと伸びています。とても綺麗な鳥です。足はいろは無色?白っぽいです。 大きさはからすぐらいあるそうです。 とっても綺麗な鳥でびっくりして、名前がどうしても知りたいのですが、わかりません。 こんなへたくそな説明で申し訳ありませんが、もし、名前がわかるかたがいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします!!! !